最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月1日(木) 理科の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は空気の体積が縮むことと水の体積が変わらないことを使って実験をしました。
家からもってきたペットボトルを使って、押したり戻したりすると、沈んだり浮いたりすることを学びました。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、あじフリッターです。

給食の肉じゃがは豚肉を使うことが多いですが、今日は牛肉を使っています。
牛肉には、体をつくるもとになるたんぱく質だけでなく、鉄分やビタミンBなどたくさんの栄養があります。
7月に入り、だんだんと暑くなっていくことが予想されますが、しっかり食べて元気にすごしていけるようにしましょう!

7月1日 3年生 「ふき上がる風にのせて」を飛ばしたよ!

昨日、作った図工の作品を、今日は運動場の扇風機を使って飛ばしました。
風の強ければ強いほど、高くまで飛んでいました。
がんばって作った作品が、風にのせて生き生きと動く様子に感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5年生 体育

 今日のショートテニスは、コートを半分にして、試合形式で行いました。
 どの子も集中して試合に参加することができました。
 明日はプールがあります。プールの用意とプールカードを忘れずに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 社会科「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、米づくりのさかんな地域について学習しています。今日は、米の主な産地はどこか調べました。気候や地形が異なることで、米づくりも変わってくることを学びました。米作りベスト5の都道府県も調べ、盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616