最高!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高倉小自慢のあつあつのスープに麺を浸して、一気にすすれば、野菜の旨味と共にタンメンの味が口の中に広がります。すかさず、ラー油和えとギョウザを頬張ります。麺は、リズミカルに食べるべし(と、勝手に思っています)。 そして、今日もスイーツの登場です。いやもう…、ジュレって、なんてすてきな響きでしょう。ひんやり冷えた白桃の甘味が、口いっぱいに広がりました。最高! 転がり方にこだわって(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールに「当たり」「はずれ」がある作品がおもしろそうだったので、お試しに遊ばせてもらったのですが、まさかのコースアウト…。結果さえ出ず。もってないなぁ。 納得するまで学び合って(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 増量後の量と増量前の量、どちらを基にして考えるか、15%をどう処理すればよいか、互いに意見を交わしていました。やはり、納得いくまで話し合うことが大切。学び合いが続いていました。 最後まで、学び合って(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に総まとめ(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと5日![]() ![]() ![]() ![]() 出会いは何よりの財産。人の温かさは、いつまでも心に残るんですね。 受け渡し、受け継ぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の仕方は、6年生にたくさん教えてもらいました。ぞうきんの洗い方や絞り方も、教えてもらいました。5年生の班長さん達も、心強い6年生に見守られているから、安心して班をまとめることができます。 そこには、よい伝統をしっかりと受け渡し、受け継ぐ、子ども達の姿がありました。 寄り添う姿に学んで![]() ![]() ![]() ![]() SCは、毎週月曜日に来校され、子ども達の「心の声」を聞いてくださいました。教育相談では、人をありのままに受け止める、SCの温かさに包まれて、子ども達は安心して自分を語ることができました。 共感すること、否定しないで受け止めること、そして、寄り添うことの大切さを、SCの姿に学びました。 高倉小の一員であるSCとお別れするのは、とても寂しいことですが、教えていただいたことを胸に、これからも、子ども達にとって、高倉小が安心できる場所であるよう励んでいきます。それが、何よりの恩返しと考えています。3年間の「支え」に、心から感謝いたします。本当に、ありがとうございました。 健康給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは「まごわやさしい」という合言葉をご存知ですか。これは、日本の伝統的な食材の頭文字を合わせた言葉で、健康な食生活には欠かせない食材を示しています。「ま:豆」「ご:ごま」「わ:わかめ」「や:野菜」「さ:魚」「し:しいたけ」「い:いも」になります。今日の給食には、豆、ごま、野菜、いもがたくさん入っていました。 さらに、納豆とヨーグルトは発酵食品。腸内環境まで整います。 おいしさはもちろんのこと、健康面でもお手本のような給食でした。 真剣な姿 〜第2回卒業式全体練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習も残すところあと1回。真剣な6年生の姿に、全校生で応えていきたいと思います。 あと6日![]() ![]() 今年度の宿泊学習は「海」でした。アメフラシへと出あえてよかったですね。アメフラシへのあふれる思いが伝わってきました。 総まとめの週、スタート![]() ![]() また、計画的に、学習用具を持ち帰らせますので、新学期に向けて、学習用具の補充等のご協力をお願いいたします。 学校だよりNo24をアップしました![]() ![]() <お詫び> 本日、配付した学校だよりの本文に誤字がございました。「あれから11年。震災を忘れず、命と心を守ります」の記事の末文において、「〜お話をいただけたらありがたいです。」と記述すべきところを間違って表記してしまいました。こちらの確認不足です。大変失礼いたしました。 なお、ホームページ公開の学校だよりは、訂正したものを掲載しましたので、ご確認ください。 祈りを捧げて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、残すところあとわずか。子ども達のあふれる笑顔と共に、今年度をしっかり終えたいと思います。来週、また、29名の子ども達と会えることを楽しみにしています。 (子ども達の真剣な姿をお伝えしたくて、黙とう中ではありましたが写真を撮りました。失礼をお許しください。) いのち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は、最後に、たかくらっこ全員が「命」を大切にする人になってほしいということ、だからこそ、軽々しく「死ね」「殺す」などという言葉を使ってはいけないということもお話しされました。 生きたくても生きられなかった人がいました。 救えなかった命を思い、いまだ苦しみながら生きている人がいます。 自分がどんなに辛くても、小さな命を守ろうとした人がいます。 それらの人々のことを忘れず、今日という一日を大切にしながら、引き続き、子どもの「命と心」を守る学校であり続けたいと強く思いました。 王道!ポークカレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーライスの肉と言えば、みなさんは何を思い出されますか?ビーフ、ポーク、チキンと意見が分かれるところですが、本日はポークカレーです(勝手に、王道と思っています)。スパイシーなカレーを口に運んだ後、口の中で豚肉の甘みと出あう瞬間が、とっても贅沢です。具の形がしっかりしているのに、柔らかく煮込まれた野菜も最高でした。 コーンサラダで箸休めをしながら完食し、その後は、お待ちかねデザートタイム。はるかの酸味とヤクルトの甘味を楽しみました。 記憶を受け継いで 〜放射線学習〜(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、震災直後の不安な時期に、この世に生を受けました。震災をお母さんのお腹の中で経験した子も多くいたことと思います。そのような中、子ども達を産み、必死に育てられてことに、改めて敬意を表します。 記憶を記録と共に、しっかりと受け継ぐ3・4年生でした。 当たり前の日常![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3.11の今日、改めて「当たり前の日常」の大切さを思いました。 完成!わくわくプレイランド(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生にもなると、作品に緻密さ、精密さが増し、作品作りの意図がしっかりと伝わってきます。色合いも美しく、遊んだ後は、部屋の飾りにもなりそうです。 ご家庭に持ち帰った際は、ぜひ、ご家族みんなで遊んでみてください。自分の作品で、大人が楽しそうに遊んでくれることは、子どもにとって何よりうれしいものです。子どもの作ったアートで、ご家庭がより一層「わくわく」の場になることを願っています。 ようこそ2年生 〜その2〜(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、3年生の力を信じ、少し離れた位置で見守っていました。見守ることも、大切な指導です。 次に、2年生は、理科で作ったおもちゃでも遊ばせてもらいました。目を輝かせて遊ぶ2年生。遊び方をさりげなく教える3年生。3年生のおかげで、2年生は一足先に理科の世界に触れることができました。 3年生、心配しなくていいですよ。君はもう立派な先輩です。 |
|