真摯に取り組むということ(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、毎日の授業に、入念な準備をして臨まれました。「子ども達に力を付けたい」という真摯な思いが、その教材研究を支えたのだと思います。また、ICT端末を積極的に導入し、今後、求められる力を2年生にしっかりと身に付けてくださいました。 教員の仕事は「授業」です。よい授業は、最大の生徒指導につながります。2年生は、授業を通して、努力することや相手を思うことの大切さを学んでいきました。 4月からはいよいよ中学年。先生から学んだ真摯に取り組むことの大切さを忘れず、力を大きく伸ばすことを願いました。 絆(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ感じたことは、6年生の表情がみんな柔らかいということ。人を受け入れる心の幅は成長の証。そして、5年生がとても生き生きしているということ。しっかりと思いを伝えるその姿は自信の証。 先日の「6年生を送る会」の大成功が、2つの学年の距離をぐんと近付けたように思います。互いの学年がもつ「よさ」が温かな化学反応を起こし、目には見えない「絆」が、太くなったようにも感じました。 一年の最後に、5・6年生のあふれる笑顔を見られて本当によかったです。いいクラスです。 寄り添うこと、信頼すること(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつしか見慣れた、二人で学ぶこの光景も今日が最後。今日で先生とはお別れです。9月から、この学習室で、先生と一緒の学びはスタートしました。先生は、3年生が一人でもさびしくないよう、いろいろなアイディアを考え、3年生に寄り添いながら、楽しく教えてくださいました。 3年生は、先生を信じ、ついて行きました。やがて、学ぶことの楽しさを実感し、ぐんぐん力を伸ばしました。 尊敬と信頼、敬意とモチベーションがあふれる3年学習室。ここで学んだこの7ヶ月は、3年生にとって大きな財産となりました。3年生が、先生に教えていただいたことを忘れず、4年生になってもおおいに力を発揮することを心から願いました。 伝える力、聴く力(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも感心するのは、発表の仕方と共に、話の聴き方です。しっかり、相手の伝えたいことを聴き、受け止める姿は4年生の強み。最後まで「聴く」ことを大切にしていました。 4年生のみなさん、「話し合い」は「聴き合い」とも言います。5年生になっても、中学生になっても、大人になっても「聴く」ことを大切にしてくださいね。5年生として、ますます活躍する姿が目に浮かびました。 1年生さようなら会(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外で遊び続けて(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生の皆さん、明日は、大切な卒業式が待っています。風邪を引かないよう、今日は、温かくして寝てくださいね。 明日を待つのみ(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌もばっちり(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさん、明日、6年生の晴れの門出を、歌声で、呼びかけで、よい姿勢で祝ってくださいね。6年生のために、その力を貸してください。 あと1日![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習で、はじめて海に入った子がいました。最初は、すこし怖がるそぶりも見られたのですが、いつの間にか、波乗りを楽しんでいました。すべては体験。海の広さも、海水の塩辛さも、海の楽しさも怖さも、友達と過ごす時間がいかに大切かということも、みんな体験するからこそわかるもの。鮮烈な体験は、色褪せない思い出となりました。 相当、名残惜しいようで…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の卒業式、屋外での写真には雪が写り込みそうですが、それもまたよい思い出。 卒業生の保護者の皆様におかれましては、十分な防寒対策の上、来校されますようよろしくお願いいたします。 準備万端(4・5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たかくらっ子29名、全員そろって、卒業式ができることを願っています。そのためにも、この三連休、不要不急の外出を避け、体調管理には十分ご留意ください。よろしくお願いいたします。 おいしい給食、ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この1年間、多くの調理員さんに支えていいただきました。お一人で全児童、全職員の給食をつくることは、苦労も多かったと思いますが、衛生面に最大の留意をされながら、高倉小の子ども達のために、いつも心をこめて調理いただきました。 たかくらっ子は、みんな、高倉小の給食が大好きです。感謝の気持ちを込めて、改めて伝えます。 「ごちそうさまでした。おいしい給食、ありがとうございました。」 4年生に向かって(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、目標を掲げるだけでなく、具体的に何をすればよいかも決めてあって、とてもわかりやすかったです。 パンオとウサコにも応援されながら、着実に進級への道を進む3年生です。 郡山市子ども総合美術展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時期ならではの、絵のタッチや色彩感覚が、その子の個性と重なり合って、すてきな作品に仕上がっていました。ホームページ上にはなりますが、たっぷりご鑑賞ください。 ○作品名「かぶとむしに のって アメリカへ」(1年)<上段> ○作品名「アクアマリンふくしまに行ったよ」(4年)<中段> ○作品名「昼寝をするヘビ」(6年)<下段> 特色ある地域がいっぱい(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、猪苗代町の発表が行われていました。タブレット端末の使い方も、ロイロノートを用いた資料づくりも、だいぶ身に付いていて、子ども達の成長の速さを実感しました。 こちらこそ、ありがとう(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今まで、ありがとうございました。」 コロナ禍における2年間。高学年という大切な時間を、マスクを着けた、制限の多い中で生活させなければならず、思いのままに活動をさせてやれなかったことを申し訳なく思っていました。それなのに、そんな感謝の言葉をいただき、胸が熱くなりました。 6年生のみなさん、こちらこそ感謝です。明るい笑顔と前向きな気持ちで、高倉小を支えてくれて、本当にありがとうございました。 ICTも進級の準備を進めて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、図画工作科の作品集や生活科の記録など、1年間の学習をまとめたものを持ち帰らせました。入学してから今日までの成長の様子がよくわかります。この時期だからこその感性が、たくさん詰まった作品集です。ぜひ、明日からの3連休、よくご鑑賞いただき、子ども達に思い出を尋ねてみてください。すてきな思い出話が、たくさん聞けますよ 思いは崩れない![]() ![]() ![]() ![]() あと2日![]() ![]() ![]() ![]() 今年の校内マラソン記録会。意地と意地がぶつかり合う、見ごたえのあるレースでした。逃げ切る決意、追い抜く決意。意思のあるレースだからこそ、心に残るものとなりました。君の走りを、君の全力を、君の悔しさを忘れません。チャレンジャーは、みなウィナーです。 校内マラソン記録会 〜その3〜(5・6年男子)もご覧ください。 なごり雪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|