最新更新日:2024/10/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月25日(土)3年生 授業の様子 (家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業の様子です。自分が消費者としての自覚を持つための勉強をしました。

9月25日(土)3年生 授業の様子 (理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。電解質水溶液に電流を流した時の様子について勉強しました。

9月25日(土)2年生 授業の様子 (美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の授業の様子です。粘土で手の置物を作成しています。手の形が上手に表現されています。作品も完成に近くなってきました。

9月25日(土)2年生 授業の様子 (数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業の様子です。関数を利用して、問題を解く練習をしました。グラフから何が読み取れるのかを考えました。

9月25日(土)2年生 授業の様子 (理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科の授業の様子です。(写真は、24日に撮影したものです。)豆電球やモーターの前後を流れる電流について調べました。

9月25日(土)1年生 授業の様子 (数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。(写真は、24日に撮影したものです。)方程式を使って文章題を解く練習をしました。

9月25日(土)1年生 授業の様子 (国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。(写真は、昨日24日に撮影したものです。)文章の場面描写に注目して「主人公(私)」の気持ちの変化を考えました。

9月25日(土)1年生 授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業の様子です。。(写真は、昨日24日に撮影したものです。)ヨーロッパの自然や文化が人口とどのように関連があるかについて勉強をしました

9月25日(土)1年生 授業の様子(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材加工で、今日は「けがき」の勉強をしました。先生にみてもらって、アドバイスをしっかりと受けました。

9月25日(土)1年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。(写真は昨日9月24日の授業)中中ソーランがしっかりと形になってきましたね。

9月25日(土)2年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。先生からのアドバイスをしっかりと頭に入れて、本番に向けてダンスの練習を頑張りました。ダンスの切れが増してきていますね。

9月25日(土)3年生 授業の様子(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。体育祭で披露する表現活動のダンスの練習を行いました。ダンスも日々レベルアップをしていますね。10月5日の本番が楽しみです。

9月25日(土)1年生 読み方レスキューへの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は朝の時間帯に「読み方レスキュー」のプリントに取り組みました。読解力をつけていくための取組です。しっかりと取り組んでいきましょう。

9月25日(土) 今朝の月の形 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝5時ごろ、西の空をみると月がきれいに見えました。9月21日(火)は8年ぶりに「中秋の名月」と満月が一致する日でしたが、4日たったらかなり欠けてきましたね。
中中生のみなさんも、時々は秋の夜空を見上げて、星や月を観察してみましょう。

10月25日(土)本日の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、もともとは体育祭の予定でしたが、緊急事態宣言中で体育祭が開催できないために、授業日となりました。秋晴れで、体育祭日和の天候ですが、ちょっと残念ですね。中中生は、元気よく登校しました。今日も一日頑張って学校生活を充実させていきましょう。

9月24日(金) 一宮市中学校新人体育大会の日程について

新人体育大会の日程について、現在の予定をお知らせします。
大会に参加する生徒、保護者の参観については部活動、日にち、会場によって違います。
9月28日(火)以降に顧問から生徒に連絡します。感染状況によっては、変更となる場合もあります。

【軟式野球】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土) 予備日:10月23日(土)・24日(日)

【ソフトボール】
10月9日(土)・10日(日) 予備日:10月16日(土)・23日(土)

【サッカー】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土) 予備日:10月24日(日)

【ソフトテニス】
10月9日(土) 予備日:10月10日(日)・16日(土)

【バレーボール】
10月9日(土)・10日(日)・24日(日)

【バスケットボール】
10月9日(土)・10日(日)・16日(土)

【ハンドボール】
10月9日(土)・24日(日)  予備日:10月16日(土)

【卓球】
女子:10月9日(土) 男子:10月10日(日) 予備日:10月16日(土)

【剣道】
10月9日(土) 予備日:10月10日(日)

9月24日(金) 2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策をしながらおいしくいただきました。
今日の献立は,ご飯,牛乳,コーンスープ,キャベツ入りメンチカツ,野菜ふりかけでした。
2組は完食できました。 

9月24日(金) 10.11.12組  おりぞめ制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おりぞめの作品を制作中です。
今回は2回目のおりぞめだったため、折り方や染め方を各自工夫することができました。

9月24日(金) 10.11.12組  カメラ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、光やレンズについての学習をしました。手作りカメラで、感熱紙を使って風景写真を撮ってみました!

9月24日(金)園芸委員会の常時活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の委員が、朝プランターや花壇の水やりを行ってくれました。今日は天気も良く気温も上がってくると思われるので、たっぷりと水やりをしてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226