最新更新日:2024/10/03
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月19日(土) OB戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部OB戦の記録写真です。   

3月19日(土) OB戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部ではOB戦を行いました。
 2年生対3年生で試合をしましたが、3年生の全勝でした。3年生は、後輩に超えるべき壁を示してくれました。後輩たちは、3年生を超えることができるように頑張っていきましょう。
 顧問として「剣道を通して学ぶ」ということを伝えてきました。3年間でどんな学びがあったでしょうか。3年間で培ったものを生かして、3年生には次のステージでも頑張ってほしいと思います。   

3月18日(金) 集会を開きました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく1年生が終わります。2年生に向けて学年の先生方やプログラミングしたペッパーくんから話を聞きました。    

3月17日(木)校庭のソメイヨシノ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かい日が続き、校庭のソメイヨシノのつぼみも膨らんできました。3月中に花が咲く可能性が高いですね。なんとか入学式まで桜の花が咲いてくれているとうれしいです。

3月17日(木)手洗いの様子 感染対策は引き続きしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。時間をかけて、きちんと手洗いを行っています。新型コロナウイルス感染症はまだまだ油断ができないので、感染対策は継続して行っていきます。生徒のみなさんも一人一人がしっかり意識して、感染対策を行ってくださいね。

3月17日(木)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も、園芸委員会の生徒が、花壇やプランターの水やりをしっかりと行ってくれました。日々の活動をしっかり行ってくれているので、花もきれいに咲いています。ありがとうございます。

3月17日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。「おはようございます。」のさわやかなあいさつとともに門を通過します。今日も比較的早めに登校を完了することができました。今学期、学校に登校するのも今日を含めてあと5日です。最後のまとめをしっかりとして、次の学年に備えてくださいね。

3月16日(水)園芸委員の当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の当番活動で、朝プランターや花壇の花に水やりを行ってくれています。今日もしっかりと水やり活動をしてくれました。花も喜んでいると思います。

3月16日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校の様子です。今日は天気が良く、登校時間も全体に早かったように思います。気候的にも学習に集中できる時期です。今学期のまとめをしっかりとして、次の学年に備えてくださいね。

3月16日(水) 一宮からみた伊吹山の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日の朝に比べると、朝の気温が低くて肌寒く感じました。しかし、昼間はぐっと気温が上がり、暖かくなるようです。今学期も今日を含めると登校するのもあと6日間です。しっかりと今年度のまとめをして、新しい学年でよいスタートが切れるようにしておきましょう。

3月15日(火) 10.11.12組の授業風景(作業.総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の作業の時間、電動糸のこぎりを使って、木材をカットしました。使っていくうちに、どんどん上達し、下描きの線に沿って正確に切ることができました。
 7時間目は、「生徒会役員選挙」でした。教室でオンラインによる演説を聞きました。ICT機器の準備も、スムーズにできるようになりました。

3月15日(火)1年生・公立高校入試制度の変更に関するリーフレットの配付 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校入試制度の変更に関するリーフレットが配付され、1年生の生徒は一生懸命リーフレットを読んでいました。これからの進路に役立ててくださいね。

3月15日(火)1年生・公立高校入試制度の変更に関するリーフレットの配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県の公立高校では、令和5年4月に入学する人(現在の2年生)が受検する入試から新しい制度になります。本日、新入試制度に関するリーフレットを1年生に配付しました。(2年生はすでに配付済み)生徒たちは、配付された資料をしっかりと読んでいました。ご家庭でも、リーフレットをしっかりとお読みいただき、新入試制度を理解し、これからの進路に役立ててください。

3月15日(火) 段審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 秋に行われた段審査の免状を渡しました。8名が初段の合格をいただきました。
 剣道は、努力した成果が試合結果だけでなく、段・級という形にすることができます。これからもただ勝つような剣道でなく、正しく美しい剣道を心掛けていってほしいと思います。

3月15日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってていねいに手洗いをしています。家でも手洗いなどの感染対策をしっかりと継続していきましょう。

3月15日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校の様子です。今日は日中暖かくなるそうです。授業に集中できる気候になりました。今年度のまとめをしっかりとしてくださいね。

3月15日(火)体調管理に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
前線の通過で、朝方まで雨が降りましたが、登校時には雨が上がりました。天気予報によると、次第に天気は回復するようです。昼間は気温は20度近くまで上がってくるようです。朝と昼の温度差がかなりありますので体調管理に気をつけてくださいね。

3月14日(月) 1年生 作品の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術科の授業で製作してきた作品が完成しました。
 2学期からこつこつと時間をかけて製作してきた力作ばかり。家庭でぜひ活用してほしいと思います。

3月14日(月)一日のスタートは手洗いから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の学校生活のスタートは手洗いからです。今日も石鹸で手をしっかりと洗ってから授業をスタートしました。

3月14日(月)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝早く雨が降りましたが、登校時にはすっかり雨があがって良い天気となりました。気温も上がっていよいよ春の到来を感じます。来週はいよいよ修了式です。今学期の最後のまとめをしっかりと行いたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226