最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:220
総数:406165
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月2日 ALTと一緒に

 3年生の英語の授業です。仮定法について学習しています。ALTが例文を書いて説明しています。例を示してくれるので分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 バスケットボール

 3年生の体育の授業です。バスケットボールの単元に入っていました。レイアップシュートの練習です。ボールを友達からもらって、1・2・シュート。足や手の動きは、慣れないと難しいですね。何事も練習あるのみ。これから練習を重ね上達していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 おいしそうなサラダ

 育ててきた野菜を使っての調理実習。なかなか調理実習ができなかったので、生徒たちは楽しみにしていました。前半は女子、後半は男子。人数を少なくして実習していきます。リンゴ・ハム・レタスをマヨネーズで和えて完成です。自分の分ができたら教師のところに見せに行きます。サラダとリンゴの皮のむき方について声をかけてもらいます。生徒たちは「じょうずだね。」と言われてうれしそう!ますますおいしくいただけますね。サラダも給食もしっかり食べてもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 トピックを考える

 2年生の英語の授業です。興味のあるトピックについてインタビューをしていきます。今はグループで、どんなトピックにしようか考えているところです。ある班はスマホの機種、別の班はラーメンなど。どれも興味深い話題です。質問を英語で考えるわけですが、一緒に参加したいなあと思いました。その後の授業の展開が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 図形の移動

 1年生の数学の授業です。図形がどのように移動したのかを考えています。一生懸命考えている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 ほうれん草の収穫

EF組で育ててきたほうれん草を収穫し、職員室で販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 コミュニケーション活動

 3年生の英語では、ALTとのコミュニケーション活動を行いました。順番が来るまでに単語を調べたり、練習したりと、しっかり準備して臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 調理活動

 2年生は、家庭科で「リンゴとハムとリーフレタスのサラダ」を作りました。リンゴの皮むきでは、慎重に包丁を扱っていました。ぜひ、家でも作って家族にごちそうできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 青海山、宮山方面

冷たい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 議員と語る会

 3時間目の様子です。生徒の代表が議員の皆様を学級へ案内したり会議室までお見送りしたり、お礼の言葉を述べたりと大活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 議員と語る会

 常滑市議会議員の皆様と3年生の生徒たちとが語る会が行われました。2限目はB組、3限目はA組です。子どもたちは、事前に質問したいことを考えて臨みました。市政について、常滑市をもっとよくするためにはどうすればよいのかなど。それに対して議員の皆様が答えてくださいました。ありがとうございました。1時間があっという間に過ぎてしまいました。時間が足りなかったように感じます。「もっともっとお互いに語りたい!」と思わせる有意義な会となりました。地方自治への興味や関心が高まったと同時に常滑の魅力の再発見や自分にできることは何かを考えることができました。議員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 学校から石瀬橋方面

雨があがりました。今日から師走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 熟語の構成

 3年生の国語では、熟語の構成について学習していました。3年生は、教師の発問や質問に対して、一人一人が一生懸命考えて答えるという姿勢が見られます。学習意欲が高いなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 どのように歌おうか

 1年生の音楽の授業では、「明日を信じて」をどのように歌うとよいのかを学んでいました。混声二部合唱のこの曲を、生徒たちも挑戦して歌っていきます。またまたすてきな歌声が音楽室から聞こえてくるかと思うと楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 指先まで

 1年生の美術の時間です。自分の指先をじっと見つめながら、黙々と作業をしていました。本物そっくりの手に仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 EFの体育

体育でソフトボールをやっていたら、雨が降ってきたのでら中断しました。そしたら、きれいな虹が出ていたので、みんなで
撮りました。
画像1 画像1

11月30日 書写

 1年生は書写で「研究成果」を書きます。静寂に包まれた時間です。集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 バスケットボール

 3年生の体育の授業です。ゴール下のシュートを時間内に何本決められるか挑戦していました。ブザーが鳴ると自然と拍手が起こり、がんばったクラスメイトを賞賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 宮山方面

11月も最終日になりました。ゼロの日で、寒いなか立哨していただいた皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 楽しそう

 1年生の体育が終了する時間です。「集合」の合図で教師のところに走ってきますが、みんなよい表情をしています。今日の朝は冷え込みましたが、昼間は暖かくなりました。運動すると気持ちいいことが伝わってきます。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

異常気象時の登下校

いじめ防止基本方針

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/24 修了式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472