「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

白帝ワーク

画像1 画像1
5年生のさわやかタイム(朝の時間)に
潜入しました。
潜入者に全く気づかない様子です。
それだけ集中して1年間のまとめをしています。
既に、発表の練習に入っている人もいるようです。
2/15授業参観がお披露目日です。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
今日も楽しかったね。
クスクスが止まりませんでしたね。

今日の「わかば」さんは、
市内で古川よし子さんが個人運営する
会員制図書館「どんぐり文庫」の
お友達と相談して選書されたそうです。

食事中に声が出せないので、
みんな苦労して、クスクスしてました。
何度も練習されたそうですよ。

入学説明会 終了

画像1 画像1 画像2 画像2
感染対策として、時間を短縮しました。
割愛した内容が多くて申し訳ありません。
ご不明な点・ご不安な点はいつでもお尋ねください。

メール配信の登録手続きをお願いいたします。
入学式の急な変更は、
この北小HPとメール配信でしか届けられません。

「将来の夢や目標を持っていますか?」という質問に、
肯定的に回答できる子どもたちを、
手を携えて育てていきましょう。

本日はありがとうございました。

明日は犬山市立4中学校の入学説明会です。

委員会<2/2>

画像1 画像1
給食委員会は、よく噛んで食べるキャンペーンの準備
ペア委員会は、最後のペア活動のアイデア収集
園芸委員会は、老人会の方との最後のコラボに向けて
美化委員会は、静かにピカピカ週間の啓発
図書委員会は、読書ラリーの説明準備

委員会にまで・・・。
ほとんどの委員会が
情報端末を有効に活用していました。

分析力を武器に進む代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員が中心となって、
教育目標の見直しに挑戦中!!

1/18の代表委員会は、
「未来を見通す代表委員」
担当する学級で、どのように説明し、
意見を聞き取るかを検討しました。

2/1の代表委員会は
「AI分析に負けない代表委員」
聞き取った気持ちを、数値化・見える化させて
協議しました。
どのフレーズが、
自分たちの気持ちを
最も上手く表現しているかを導き出します。
3月に、この気持ちを代表委員が大人にぶつけます。
1/18記事・・・未来を見通す代表委員会
1/26記事・・・教育目標を考える

「バルーン作戦」2月の陣

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は保健室の新たな掲示物・教材です。
地道ではありますが、
児童の将来に生きて働く知恵と技術を授けます。

新型コロのウイルの影響が収まらない中ですが、
「学びを止めない」ために、
正しく恐れ、知恵を絞っていきたいと思います。

入学説明会10:00〜(受付)

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の保護者の皆様、
入学説明会を予定通り実施します。
体調不良の方の参加はご遠慮ください。
不参加の方へは、後日、個別に説明いたします。
10:15〜開会

5年生が会場準備をしてくれました。
最後の最後まで
お客さんを気持ちよくお迎えする
心意気で頑張ってくれました。

6年生も普段の掃除以上に
力を入れてくれました。
ありがとうね。

授業の隙間に

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 算数

算数の授業が始まる前に、
数日前に教わった五目並べに興じていました。

ちょっとしたブームになりつつあるようです。
算数に生きるかな?

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図工 「ふしぎなたまご」

卵が割れたらどんなことが生まれるかな。

・宇宙人が生まれました。
・ユニコーンが生まれたよ。
・仲良く手をつなぐ世界だよ。

いつものことながら、
2年生離れした大作がいっぱいです。
クレヨンと絵の具で描きました。

いきいき縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の青空タイムは2組の割り当てです。
今日も上級生が上手に教えてくれていました。

最近、そんな青空タイムに、
謎のカメラマンが出現するのです。
縄跳び中の6年生と1年生を捕まえて、
ツーショットの撮影です。

子どもに危険が・・・・
でも、どの子も素敵な笑顔で応えている・・・
卒業生を送る会の仕掛けのようです。

市立図書館カード申請制度

画像1 画像1 画像2 画像2
5・4・3年生保護者の皆様限定です。
図書館まで足を運ぶことなく、カードが作れます。
希望される方は、
下記申請票に必要事項をご記入いただき、
学校へご提出ください。市当局へ届けます。
〆切 2/8(火)

市内一斉ですので、学年が限定されています。
ここクリック → 市立図書館カードの申請票
北小の校区ですので、
ぜひブックキャンプを見学するついでに、
図書館で直接申請してください。
その方が早いと思います。

22ふくい春の恐竜たいけんキャンプ

画像1 画像1
福井に集まれ!!
恐竜キッズ!
犬山市教育委員会が後援する事業です。

春休みのいい経験になるかも・・・。
希望者は各自で申し込んでください。
ここクリック → 恐竜体験キャンプ

よい授業のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部講師を招聘しての教員研修です。
愛知県総合教育センター 経営研究室長から、
「読解力の向上を目指して」というテーマで
ご指導いただきつつ、犬山市の進める
「読解力向上プログラム」ついて協議しました。

(犬山市)読解力向上プログラム2021
=読解の3ステップ=
(1)問をもつ
 ※学ぶ動機・目的をもって向き合う
(2)正しく豊かに読む・書く・聞く・話す
 ※問に対する解を導き出す
(3)新たな認識をもつ
 ※自己の変容を実感・分析する
ご家庭でも、
(1)言葉のシャワーを浴びせて語彙力アップ
(2)説明する機会を根気よく確保
共に取り組んでいきましょう。

節分は何回?

画像1 画像1
 今日もよい天気に恵まれました。
 残念ながら、3年生の入場は中止としました。全員教室での朝礼です。
 節分のお話をしました。「1年に何回節分があるかな?」立春・立夏・立秋・立冬がヒントです。
子どもたちに答えを聞いてみてください。

知り得たことを、
分かりやすく説明できるといいのですが。
授業でも説明することを大切にしています。
家庭と連携して読解力を高めていきたいです。

因みに、2/5(土)は何の日でしょうか?

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員の連絡の後は、
「わかば」さんからの朗読のプレゼントです。
毎回、楽しい語り口に引き込まれてしまいますね。
今日の「わかば」さんは、
9年のキャリアだそうです。
長きにわたってありがとうございます。

実は、冬休みに放送室の大掃除をしました。
広くて、きれいで、過ごしやすいです。
大いに、放送委員と「わかば」さんに
活躍して欲しいから、担当者が頑張りました。

205枚

画像1 画像1
 書き損じはがき205枚を集約しました。
 集約したはがきは、郡市PTA連絡協議会に送付します。
 愛知県PTA連絡協議会で集約し収益金の一部が、今後のPTA活動の活性化を図る資金等に充てらるようです。ご協力ありがとうございました。

今日の給食(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 【今日の献立】
 きしめん、きしめん汁、あかもくいりかき揚げ、ういろう、牛乳

 今日の学校給食週間献立は、名古屋めしのきしめんです。かきあげには、愛知県の中部国際空港セントレアの近くの海でとれた、「あかもく」という海藻が入っていました。あかもくは栄養たっぷりの健康食品として、注目されています。血液をつくるもとになる鉄分や、お腹のちょうしをととのえてくれる食物繊維が多くふくまれています。かき揚げは給食室で一つずつ手作りしています。
 デザートは名古屋名物のういろうです。ういろうはお米の粉と砂糖をまぜて作ります。
 今日もふるさとの味を味わいました。

委員会の常時活動

画像1 画像1
ペア委員は、
企画中止となったペア給食の代わりになる企画を
ひねり出しています。
放送委員は、
お昼のひとときに潤いを与えてくれます。
豆まき事件が発生しました。

見事なレインボーブリッジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし 合同体育(仲よし体育)

特にI君のブリッジは立派でした。
誰かが立派なブリッジを見て、
「レインボーブリッジ」と叫んでいました。
体育館に七色の橋が架かりました。
それ以外にもいろいろなポーズを取りながら、
体力向上を目指しました。

今年度購入した新品のマットです。

全国学校給食週間 イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員が、学校給食の
歴史・意義・調理の様子を紹介しました。

興味深い資料でしたので、
6年生も食い入るように見ていました。
6年生への説明担当は5年生です。
教室に入る前、随分緊張したでしょうね。

●給食開始は130年前
●フードロスの提言
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 大掃除 3時間授業
3/25 春季休業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269