「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

歌を歌ったよ 2年生 9月16日

画像1 画像1
 今日の音楽は、萩原小学校の校歌を歌いました。久しぶりの校歌でしたが、みんなしっかり覚えており、楽しく歌うことができました。その他にも、「ジェットコースター」や「虫のこえ」などの曲も歌いました。ソーシャルディスタンス、手洗いを徹底して授業を行っています。

月の観察 6年生 9月16日

 夕方、西の空に太陽が沈む頃、南の空にきれいな半月が見えました。
 太陽の光を反射して、美しく輝いていました。理科の時間に勉強したことを実際の空で見られると、理解が深まるとともに、新たな疑問も生まれますね。それがまた、学びにつながるといいなと思います。
画像1 画像1

ナップザックを作り始めました 6年生 9月16日

 家庭科の学習で「ナップザック作り」を始めました。今日は、手順の確認としるし付け、わき縫いのしつけまでできました。手際がよく、スムーズに作業ができ、感心しました。友達同士、協力する姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図を使って考えよう ふれあい 9月16日

算数の学習は「図を使って考えよう」です。
黒板に磁石を置きながら、図を作って答えを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙のポスターを見に行きました。

画像1 画像1
もうすぐ、児童会後期役員選挙が行われます。朝のあいさつをした後、立候補した児童が作成したポスターを見に行きました。
どの児童も、萩原小学校をより素敵にしていこうとする気持ちがよく表れていましたね。選挙は27日に行われます。ゆっくり考えて投票しましょう。

アサガオの観察 5年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの花のつくりを観察しました。

初めての絵の具 1年生 9月15日

 今日は1組と3組が初めて絵の具を使いました。絵の具の準備や片付けの仕方、色の塗り方を学びました。楽しく学べましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて 2年生 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カッターを使って紙に「まど」を作る練習をしました。
先週よりもカッターの使い方が上手になっていて成長を感じました。
まどを作ったあとには、いろいろな絵を描いて楽しみました。

今日の給食  9月15日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 厚焼きたまご

【児童の感想】
・にくじゃがは、ほかほかしてて、野菜があって栄養が取れると思いました。(I.M)
・にくじゃがは、ぐざいがやわらかくて食べやすかったです。(K.R)

あいさつ週間 5年生 9月14日

今週はあいさつ週間です。
生活安全委員会や代表委員会の児童を中心に、あいさつを広めてくれています。

画像1 画像1

避難訓練 6年生 9月14日

今日は地震を想定した避難訓練が行われました。
放送を聞き、一次避難、二次避難と真剣に取り組むことができました。
いつ大きな災害が起きるか分かりません。避難訓練のことを思い出し、落ち着いて行動することができるように備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について 9月15日

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

避難訓練 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震発生後の火災を想定して、避難訓練を行いました。事前に、学級で避難の仕方や避難経路、避難の約束などについて確認しました。避難の際には、「押さない、走らない、しゃべらない、よく聞く、戻らない」の約束を守って、速やかに避難することができました。避難後に校長先生から、自分の命を自分で守る自助の大切さについての話を聞いて、避難訓練を振り返りました。

タブレットの練習 2年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
クロームブックの使い方を学習しました。
端末を操作して質問に答えたり、プログラミングソフトを使って動画を作ったりしました。どの子も夢中になって取り組み、楽しくクロームブックの使い方を学ぶことができました。

初めてのクロームブック 1年生 9月14日

 今日 は、初めてクロームブックを使って、学習をしました。初めに、使う時の約束や使い方の話を聞き、その後、早速、算数の問題に取り組みました。初めは分からないことも多く、「先生」「先生」とあちこちで呼ぶ声が聞こえてきましたが、だんだんやり方が分かり、自分で次々と問題に取り組む子もいました。みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 3年生 9月14日

 今日の放課は3年生が図書館の割り当ての日でした。中間放課にも昼放課にも多くの3年生が本を借りに来ていました。いろいろな本に触れて、読書の秋になるといいですね。
画像1 画像1

避難訓練 1年生 9月14日

 今日は避難訓練がありました。放送の話をよく聞き、素早く机の下へもぐったり、運動場へ避難したりできました。今日の経験を本番でも生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 ふれあい 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震発生で火災発生の設定で訓練が行われました。事前指導で、大切なこと「お・は・し・よ・も」を確認して、真剣に訓練に参加できました。訓練後の振り返りでも、自分の行動をしっかり確認出来ていました。

今日の給食 9月14日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 中華めん
 牛乳
 塩ラーメン
 春巻き
 バンバンジー

【児童の感想】
・ラーメンのしるが濃こうでした。はるまきのかわが、パリパリしていて中の具ざいがとろとろでおいしかったです。(Y.M)

重要 12歳以上の小学生・中学生を対象とした ワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時
     9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数

  1 一宮市民病院 【5日間で840人分】
     9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日) 
     10月2日(土)
  
  2 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
     9月18日(土)・19日(日)
    ※ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
   市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
    (ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4) 予約方法
   コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761