最新更新日:2024/09/27
本日:count up33
昨日:288
総数:774448
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月26日 わくわくタイム 楽しいね!

 金曜日に行う「わくわくタイム」では、楽しく簡単にできる体力づくりを行っています。今日は手と足の協応運動で、音楽に合わせて体を動かしました。手足を一緒に「グー・パー」と動かすのはできるけれど、別々になるとなかなか難しい・・・でも楽しそうにペアで向かい合って活動しました。体もぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 わくわくタイム(1年生)

今日のわくわくタイムの様子です。
準備体操で体をほぐした後、曲に合わせてリアクションジャンプに挑戦しました。
手を上、横、下にするのと、足を開いたり閉じたりするのが難しく、みんな真剣な表情で取り組んでいました。
終わった後は、体がホカホカになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 楽しかったね(1年生)

今日の図画工作は、昨日の校外学習の絵を描きました。
「チャレンジタワーが楽しかったね。」「文字探しやった?」と、友達と話をしながら、楽しく絵を描きました。

「明日も行きたいなぁ。」「次の遠足はいつかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 働く車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「じどう車くらべ」の学習で、働く車に興味津々の1年生。
自動車図鑑で見つけたり、調べたりするのが楽しくて仕方ありません。
「消防車でもいっぱいある!」「お店が車になってる!」

いろいろな車、いろいろなお仕事があることを知りました。

11月26日 一宮市民小学生バレーボール大会の表彰

 一宮市民小学生バレーボール大会で準優勝となったチームの表彰を行いました。みなさんの日頃の頑張りが実を結んだ結果ですね。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 スローガンを決めました(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級のみんなで、人権週間のスローガンを考えました。最初に、『人権とは?』について、みんなで考えキーワードを出し合いました。「優しさ」「思いやり」「仲良く」等、たくさんの意見が出ました。その中から、1人1人がキーワードを集めて、標語をつくりました。みんなの意見を集約して、わかくさみんなで1つのスローガンに決まりました。


11月26日 今日の給食

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、キャベツ入りつくねです。
 カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増します。
画像1 画像1

11月25日 英語の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業がありました。自分の好きなフルーツを選んで、オリジナルのパフェを作りました。

11月25日 校外学習3(5年生)

写真は活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習2(5年生)

写真は活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習1(5年生)

 名古屋市科学館に行ってきました。展示物や体験、プラネタリウムなど、時間を守って1日楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習3(1年生)

美味しいお弁当とおやつの後は、さらにパワーアップ!
芝生広場でどんぐりを拾ったり、だるまさんがころんだをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
思いきり遊んで、とても楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、朝から楽しみにしていたお弁当の時間の様子です。
「みんなで食べるとおいしい!」「外で食べるのっていいね。」「大好きな卵焼きだ!」との声も聞かれました。とてもおいしそうに食べている姿が印象的でした。


 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。お弁当の後は、おやつを食べたり、みんなでだるまさんがころんだをしたりと、楽しいひと時を過ごしていました。

11月25日 校外学習1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
モリコロパークへ行きました。たくさんの遊具で遊び、ときおり始まったイベントを見て楽しみました。

11月25日 校外学習

 昨日の2〜4年生の校外学習に続き、今日は1年生と5年生が校外学習に出かけていきました。
 年度当初の予定では、校外学習を9月の末に行う予定でしたが、コロナ禍のためにバスを確保することができず、この時期に2日間に分けて行うこととなりました。冬の到来で寒い日となりましたが、子どもたちの元気のよいあいさつから校外学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1

11月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁揚げ鶏丼の具です。
 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。
画像1 画像1

11月24日 校外学習(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組の3人は校外学習へ出かけました。風が強く寒い一日になりましたが、楽しい思い出ができました。

11月24日秋の校外学習(4年生)4

 今日はお天気も良く、校外学習日和でした。お弁当の時は少し寒かったのですが、おいしいお弁当にみんな大喜び!!お忙しい中ご準備いただきありがとうございました。
 今日はとても疲れていると思うので、ゆっくり体を休めて下さいね。また明日元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 秋の校外学習(4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、三川公園の展望台に上がり、三川分流の現在の姿を見ました。9月に学習したことと今日見たものがつながっていくとよいと思っています。

11月24日 秋の校外学習(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、日差しがある時は暖かかったのですが、風が吹くと冷たく感じました。それぞれ、お弁当を見せ合って食事を楽しんでいました。朝から準備をしていただきありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/24 修了式 児童会役員任命式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552