3月23日 素敵な学習の締めくくり2年生になったらどんな勉強をするのか、昨日、2年生の子どもたちが、1年生に説明をしました。 計算の仕方を先生のように上手に説明したり、2年生で習う音楽のリズムを表現したり。 それはそれは素敵な発表をしていました。 「2年生になると、先生は少し怖くなります」 吹き出してしまうような説明もありました。 1年生の子どもたちは真剣に聞いていました。 素敵な学習の締めくくりができました。 3月22日 次は俺たちが!心を込めて磨いてきたトイレも、5年生が引き継ぎました。 『こんなことをやっていたんだ・・すごいなあ。6年生、頑張っていたんだな・・・』 いなくなってから、新たに尊敬や感謝の気持ちがわいてきたようです。 このように感じ取る5年生の感性が光ります。 2月22日 今日の給食かす汁は、酒かすを加えて煮た汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されることもあります。おなかの調子を整えたり、体を温めたりする効果があります。 3月22日 日本の伝統文化を楽しむですが、子どもたちは折り紙など、古くからある日本の遊びにもちゃんと魅力を感じているようです。 解説を見ながら、こつこつ仕上げていました。 オリジナルの形を開発している子もいます。 2月22日 こんなこともありました教室の背面に順次掲示してあったものです。 「こんなこともあったなあ・・」とちょっぴり懐かしそう。 先生に穴をあけてもらってつづります。 1年間の思い出の記録になりました。 3年生の学級活動の時間です。 3月22日 分け隔てなく接すること資料の中ナオト君は、人によって態度を変えているようです。 なぜそれは良くないのか、みんなで話し合いました。 『ひどい態度を取られた子がかわいそう』 『とても傷つく』 『周りが嫌な気持ちになる』 『友達が離れて行ってします』 「もうすぐ3年生が終わります。 4年生になっても、今の話し合いを忘れず、誰とでも分け隔てなく接することを心掛けてください」 子どもたちは、担任の先生からのメッセージをしっかり受け止めました。 3月22日 成功しますように今日の午後、1年生に2年生の学習について、説明をします。 うまくできるかドキドキです。 グループで念入りに発表のチェックをしていました。 成功しますように。 3月22日 漢字が覚えられているかな2年生で習った漢字の総復習です。 間違って覚えているものはないか、書けない読めない漢字はないか、確かめています。 先生のチェックも真剣です。 3月22日 タブレットの活用各自のタブレットを使って、画面上のキャラクターに動作指示をしています。 ずいぶん慣れてきました。 各教科の1年の復習問題もしています。 3月22日 桜に思いがこもっています朝、5年生の子どもたちが作業をしていました。 卒業おめでとうのメッセージでいっぱいだった桜の木。 入学おめでとうのメッセージに代わっていきます。 思いがたくさん詰まった桜に、さらに思いが込められました。 本物の桜の木についたつぼみにも、薄桃色が見えるようになっています。 3月22日 6年生のいない朝6年生のいない登校です。 校門では、5年生のボランティアが「おはようございます!」と元気に挨拶をしていました。 雨で始まった1週間・・あと3日。 さわやかにスタートしました。 3月18日 はばたきました厳かで、すがすがしい式となりました。 巣立っていく139人の子どもたちの明るい未来を祈っています。 ご卒業おめでとうございます。 3月18日(金) 卒業式 退場涙雨でしたので、昇降口や各教室などに分かれ、思いを込めて歌いました。 「頑張れ、負けないで」「いつか会えたら ありがとうって言いたい」 今日から5年生が最上級生。 卒業生からバトンを引き継ぎ、奥小を引っ張っていってください。 3月18日(金) 卒業式 入場〜卒業証書授与
卒業式の様子です。
3月18日 心の天気は晴れ!テルテル坊主のおかげで、心の中が晴れやかになりました。 空からは涙が降りましたが、 心の中は一面の青い青い空でした。 卒業おめでとう! 3月18日 ありがとうのメッセージ教室に飾られていました。 うれしいね! 3月18日 6年 最後の学級活動その23月18日 おめでとうのメッセージ昨年度お世話になった先生からのメッセージも届いていました。 「卒業おめでとう!」 3月18日 6年 最後の学級活動!3月18日 歓送 |
|