最新更新日:2024/11/18 | |
本日:18
昨日:59 総数:780193 |
|
3/7 6年生 卒業式に向けて
卒業式に向けての練習が始まっています。今日は卒業証書授与の練習をしました。一人ずつ実際にやってみて、動きを覚えていきます。姿勢をピンと伸ばしてかっこよく!がんばります!
3/7 5年情報児童「国語のスピーチ」
国語では「提案しよう。言葉と私たち」という単元で
みんが言葉について資料を使って提案しています。 提案をするとき資料で大切なところをマーカーペンでぬるなど工夫していました。 また,意見感想体験の区別が分かるように作文をがんばってかいていました。 3/7 2年生「楽しい英語」3/7 5年生からメッセージ
6年生の登校日が、今日を入れて残り10日となりました。6年生の教室前廊下に掲示してある5年生からのメッセージのことばが、じわりじわりと心にしみてきます。6年生がみんなを広く大きく支えてくれことが、5年生のことばからわかります。そして、引き継いでいく5年生の思いも伝わってきます。バトンが渡る日、もうすぐです。
3/7 元気いっぱい!
写真は、昼放課の運動場の様子です。日差しが暖かくなってきました。なわとび月間が終わり、ドッジボールやサッカーなどの球技を楽しむチームが増えてきました。元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。
3/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、さわらの香味だれ、味付け海苔です。今日は、「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんやだいこんなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べましょう。
写真は1年生の準備の様子です。1年生のみんなは、入学してもうすぐ1年がたとうとしています。最初のころは、給食の準備が、かなりの難関でした。でも今では、運ぶこともつけ分けることも、並んで取りに行くことも上手になり、自分たちで準備を進めることができるようになりました。大きな成長です。準備が整い、笑顔で「いただきます!」 3/7 今日のあわあわゴッシーさん
給食の前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。水は冷たいですが、しっかり手を濡らして、しっかりあわあわゴッシーしていました。きっとおうちでもしっかり手洗いできていたのでしょうね。ピカピカの手になって、給食の準備を始めます。
3/7 2年生 ひみつのお手紙!
書写の学習のまとめ活動として、担任の先生への「ひみつのお手紙」を書いています。
(書写の授業は担任以外の職員が担当しています。) これまでに学んだことを最大限に生かし、良い姿勢でていねいな字で書くことができました。 2年生の思い出、がんばった活動、3年生への意気込み等、子供たちは思い思いに自分の考えた言葉・文章で表現していました。 きっと、担任の先生はみんなの成長を感じられて、大よろこびですね! 3/7 プールがピカピカに!風雨にさらられるために色あせていたシャワー前の地面やプールサイドがピカピカになっています。 現在は、コースの番号を書いたりラインを引いたりといった仕上げ作業にも取り組んでくださっています。 作業に関わってくださっている皆様、ありがとうございます! 3/7 カミヤマスターからの伝授
今日は、6年生の後期代表委員が中心となって、児童集会がありました。
先日の卒業生を送る会のお返しの気持ちを込めて、計画したことのお知らせがありました。名付けて「カミヤマスターからの伝授!」6年生後期代表委員が在校生がこれからもよりよい学校生活の習慣を身に付けるために今週1週間日替わりで試練を与えます。在校生のみんなには、5つの試練をすべてクリアしてカミヤマスターを引き継いでほしいです。 ☆試練1.整理整頓すべし ☆試練2.廊下は歩くべし ☆試練3.チャイムが鳴る前に席に着くべし ☆試練4.掃除は静かに丁寧にすべし ☆試練5.授業の時はたくさん発表するべし 期間は7日(月)から11日(金)までの5日間です。みんなで頑張りましょう。 3/7 見守られて登校
車のフロントガラスが凍り付く寒さですが、日差しは暖かく感じます。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今朝も学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が集結して大混雑でしたが、皆様の黄色い旗で横断歩道を渡してくださったり、付き添って歩いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は中部中学校の先生方が、6年生に出前授業をしてくださいます。中学校生活が楽しみになってくれるとよいです。 3/4 5年生 図工 わぁ〜きれい!!想像を膨らませながら、どんなランプにしようかを考えました。 カッターをつかって台紙を切り抜いていきますが、それがまた大変! どこを切り抜いてセロハンを貼れば思い通りになるのか、なかなか頭を使います。 ステンドグラスのあの美しさをイメージしながら、どの子もとっても素敵な作品を仕上げることができました。見ているとうっとりします。 3/4 元気に過ごしてね!
今週はずいぶん暖かくなりましたね。明日と明後日は、学校がお休みですが、小さい子や小中学生の感染が心配な状況です。マスクしっかりする!手洗いはあわあわゴシゴシ!密にならないように間を開ける!感染対策ばっちりで元気に過ごしてくださいね。神山っ子の応援団のかみたんとやまたんも、月曜日に元気で会えるのを楽しみにしているよ!
3/4 6年生 自分の意見を伝えよう
国語の教科書の巻末にある「平和のとりでを築く」という教材文を使って討論会に挑戦しました。『原爆ドームを世界遺産にすべき』というテーマで肯定側、否定側、審判の3つの立ち場に分かれ、話し合いをしました。教科書の本文を根拠に、自分の主張をしたり、相手の主張を聞いて、反駁したりして討論会を進めていきました。審判はそ討論の内容を聞いて、どちらがより説得力ある主張ができたかで判定しました。
今回のような形式の討論会は、初めてでしたが、さすが6年生!教科書の文を根拠に堂々と主張することができていました。話し合いを進めながら、教材文の読み取りも進めることができました。また、相手の意見をよく聞いて、意見に対して反駁することができていました。 授業後の感想には、「相手の話を聞いていないと、主張ができないことが分かった」「自分の主張をするときには、はっきり言わないと説得力がないと思いました。」「判定をするために、しっかり聞いて、メモを取りました。」など、話し合いの基本に立ち返ることができていました。 3/4 3年生 きれいな色が真っ黒に・・・上の写真を見られた方の中には「あぁ・・・どうして?」と思われた方もいるかもしれません。 せっかくきれいに塗ったのに、真っ黒に塗りつぶしてしまっています。 これは「スクラッチアート」にチャレンジしている様子です! この後、つまようじや竹串などで絵を描いていきます。 幼稚園や保育園のころにチャレンジしたことがあるという子もいましたが、その頃よりぐんとレベルアップした作品に仕上がりそうですね。 完成がたのしみです! 3/4 本年度最後の分団指導
今日は本年度最後の分団指導がありました。分団での登下校について振り返り、みんなで話し合いました。また4月からの並び方の確認もしました。
6年生の班長は残りわずかです。4月からは、多くの班が新しい班長となり、来週分団旗の引継ぎがあります。新1年生も迎え、みんなが安全に登下校できるように、班長、副班長として引っ張ってほしいです。 3/4 5年情報児童「ピカッ!!とすると」
今日の図工ではパソコン室でランプを光らせました。
光らせると・・・「わあ!」「きれい〜」など いろんなところから聞こえてきました。 ほのかなあかりでも,くっきりきれいに仕上がりました。 3/4 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、白ゴマつくね、キュウリのおかか和えです。 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬の時期は、若く柔らかい葉や茎を伸ばす3月頃から初夏にかけてです。 写真は5年生の準備の様子です。給食のエネルギー量は、低、中、高学年と発達段階に応じて計算され、人数分の量を測って食缶に詰められてきます。パンやご飯の量は結構な量となりますが、今日のクラスでは、給食当番の配膳の段階でご飯がきれいに空っぽになっていました。体もしっかり大きくなって、6年生になる準備ができています。 つけ分けられた給食を今日も笑顔で「いただきます!」 3/4 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いの時間です。手洗い場の前には、きちんと間隔をあけて並ぶ姿が…。この手洗いの仕方にもすっかり慣れてきました。
だんだん暖かい日が多くなってきて、手洗いの水も気持ちよく感じることが多くなりました。しっかり泡立てて、ピカピカの手で給食準備の開始です。 3/4 2年生 算数パズルに挑戦!
今日の算数は、タブレットを使って、算数パズルに挑戦しました。
『1〜24の数字を2人で交互に小さい順に取っていきます。1人3枚まで取ることができ案す。最後に24の数字を取った人が勝ちです。』 「さあ、どうやったら勝てるかなあ?」 先生の問いかけに、実際にタブレットを使って動かしてみることにしました。 「あ!わかった!!」 「20を取ればいいんだ!」 実際にカードを動かして見つけたことをノートに書き始めました。 自分で見つけたきまりで本当に勝てるかな? 2人ペアでやってみました。 パズルに挑戦するためにしっかり頭を働かせていました。 |