最新更新日:2024/09/30
本日:count up100
昨日:118
総数:766397
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/10 ぽかぽかの昼放課

昼放課の運動場は、日差しが暖かく気温もあがってきました。たくさんの神山っ子たちが、元気よく外遊びをしています。

実は、このあと、シェイクアウト訓練があります。とっさに行動できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 3年生 花いっぱい!色とりどり!

図工の授業で「スクラッチアート」に取り組んでいます。白い紙にきれいな色で塗り込みみました。次にその上から真っ黒に塗りつぶしました。ここから行うスクラッチが、頑張りどころです。つまようじや竹串などで絵を描くと、下から最初に塗ったきれいな色が出てきました。画面は、色とりどりのお花でいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、クロワッサン、牛乳、ポトフ、オムレツのいろどりソースがけです。今日のポトフには、玉ねぎが入っています。玉ねぎには、辛味、甘味、うま味の3つがそろい、「西洋のかつお節」と言われるほど、西洋料理には欠かせない野菜です。今日のようなポトフや、シチュー、スープだけでなく、肉じゃがや酢豚など、和風、洋風、中華風のいろいろな料理をおいしくしてくれます。

写真は、2年生の準備の様子です。とても手際よく準備が進められていました。ポトフの中には、玉ねぎだけでなく、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、エリンギ、ウィンナーなどたくさんの具が入っています。味がしっかりしみ込んで、おいしそうです。

今年度最後のパンの献立です。味わって食べてね。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。今日はパンのメニューなので、特別しっかり洗います!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/10 1年生 算数マスター!

chromebookを使って、算数の復習をしました。問題を解くと答え合わせがされます。赤い〇が画面に出るとにっこりです。ひとまとまりの問題を解き終わると点数が出ます。100点!またまたにっこりです。やる気いっぱいで頑張っていました。2年生になる前に、算数マスター!だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 卒業式に向けて

卒業式の流れの練習をしました。限られた時間で、感染対策をしながらの練習です。ひとつづつ充実した練習にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10  ゼロの日 見守られて登校

今日は3月10日、交通事故ゼロの日です。通学路には、保護者の皆様とともに、たくさんの黄色いジャケット姿の地域の方々が立って、神山っ子の登校を見守ってくださいました。皆様の黄色い旗にしっかりとガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。そして、本年度のゼロの日は今日が最後となります。1年間、ゼロの日の見守りをありがとうございました。

今日は、シェイクアウト訓練を予定しています。緊急地震速報が出されたことを想定して、自分の身を守る行動をする訓練です。明日は東日本大震災から11年になります。防災について意識を高める時間にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/9 今日は分団下校

今日は分団下校でした。担当の先生と一緒に、通学路の点検をしながら下校しました。班長さんの引継ぎももうすぐです。みんなで協力して、安全に登下校できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 ぴっかぴか!

教室の床のワックスがけをしました。みんなで協力して机やいす、荷物を廊下へ出し、ムラにならないように気をつけながら丁寧にワックスをかけました。ぴっかぴかになりました!
教室広いな〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 6年情報児童「6年生の激熱試合なサッカー!」

サッカーの授業です。
試合形式でした。みんな一生けん命やっていて
力強さを感じました。
熱が入りすぎて多少トラブルもありましたが,ゆずったり話し合いで解決していました。
中学校でもそんな風にがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8・9 6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日、奉仕活動の時間がありました。卒業に向けた取り組みの一つとしてお世話になった学校をきれいにする活動です。活動内容は、学校中の窓ふきやトイレ掃除、側溝掃除、教室の油引き等です。卒業を前に、みんな一生懸命に取り組んでいました。

3/9 3年生 理科 どっちが重いかな

水を入れたペットボトルを使って、天びんを作り、いろいろな重さを測ってみました。置き方を変えてはかってみる、同じものを形をかえてはかってみるなど、いろいろ実験をして、記録をとっていきました。天びんで重さを測るのは、なかなかむずかしそうでしたが、腕がまっすぐになるようにと、真剣な目で測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 カレンダー イメージは?

図工の授業で、カレンダーを制作しています。1か月ごとのカレンダーなので、その月のイメージを絵に表していきます。chromeboookで検索した画像を、細かいところまで見て描いていました。絵の候補がいくつかあって迷っている子もいました。仕上がったら、他の月のカレンダーへとどんどん進んでいきます。みんなの作品も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 音がそろうと楽しいよ

カップを使ってリズムパターンを練習しました。chromebookで個人練習したあと、パプリカの曲に合わせて、みんなでそろえてやってみました。カップが机にあたる音、手拍子の音、手で机をタップする音など、みんなの音がそろうと、とてもかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生 命つながってる!

命について考える授業をしました。だれにでもご先祖さまがいます。先生から飛び出す絵本を見せてもらいました。「自分は一人なのに、自分の上にたくさんの人がいる」「こんないたくさんいるんだ」「みんなつながっているんだ」「なんだか不思議な気持ちになる」
たくさん意見が出ました。そして、「自分がいるのは、ご先祖さまのおかげだ!」「みんな血がつながっていて、私に命をくれたんだ」「もらった命は一つしかないから、大切にしたい」出された考えが黒板に書かれていき、温かな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、和風とんこつラーメン、鶏肉のから揚げです。今日の鶏肉のから揚げは、しょうゆ、にんにく、しょうが、さけで下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶし、油で揚げて一つ一つ手間をかけて手作りしています。給食で人気のあるメニューです。大きくておいしそう!ラーメンは、今年度最後の登場です。

写真は、3年生の準備の様子です。元気いっぱいの3年生。みんなで協力して、手際よく準備を進めていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。「あわあわゴッシー」の洗い方で、すみずみまでしっかり洗っていました。ピカピカの手で、給食準備スタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/9 2年生 わくわくすごろく

図工の授業ですごろくを作っています。どの学級も制作が進んできました。すごろくの内容もレイアウトも個性豊かです。完成したらみんなで遊びたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 復習どんどん

今まで習ったことの復習を進めています。今日はChromebookを使い、eライブラリーの問題をどんどん解いていきました。正解だと赤い丸がもらえます。全問正解だと100点!の表示が出ます。にっこりです。

2年生の復習をしっかりして、3年生もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、横断歩道の近くで待機している右左折の車と子どもたちの間に立ち、黄色い旗でしっかり守ってくださっていました。さらに、子どもたちが渡り終わると待っていた車のドライバーに会釈をしてくださっていました。皆様に温かく見守っていただくおかげで、今日の安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、6年生が奉仕作業を行ってくれました。ペア学年の1年生の教室付近では、床のワックスがけ、扇風機の洗浄、窓ふきなどをがんばっていました。「ありがとう」の気持ちを込めてぴかぴかにきれいにすることで、気持ちもぴかぴかです。1年生のみんなも、「ありがとう」の気持ちがさらに大きくなると思います。「ありがとう」を伝えあう時間、大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252