御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

色合いひびき合い(2)

さあ、いろいろな色、模様のミニ画用紙が出来上がりました。最後に大きな模造紙の上にみんなの作品を並べてみました。あれこれ動かしているうちに、「4年」にしようという声が聞こえてきました。周りには、花もあります。4年生も、もうすぐ終わりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色合いひびき合い(1)

今回は、いつもと違う絵の具の使い方をした4年生。ミニ画用紙の上に直接絵の具を絞り出し、指を使って混ぜたり、模様を作ったりしました。みんな楽しそうに指を一生懸命に動かしていました。さて、どんな感じになったのでしょか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌や俳句で

6年生は、文章の形式や表現を工夫して思い出を言葉にする学習をはじめました。既に卒業文集作成の作業も進められていることから、この単元では特に、俳句や短歌で表現してみる予定です。これまでに学習した「比喩」や「擬人化」などの表現の工夫についても再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝

2月18日(金)朝の気温はマイナス2度です。雪が降りましたが遠くには青空も見えます。昨日の通学班集会での話し合いの成果でしょうか、あいさつも安全確認も一段としっかりしたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

給食の後、各担当の先生の教室で通学班集会を行いました。挨拶や歩き方についての反省をした後、新しい班の体制が決まりました。来月8日から新班長さんが先頭になっての登校を開始する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、カレーうどん、牛乳、千切り大根とツナのあえもの、はるか、です。とてもいい味のカレーうどんでした。はるかみかんは、甘くて上品な味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちハウス

2年生の図工作品「友だちハウス」が完成しました。空き箱や糸、飾りをたくさん使った力作が廊下のテーブルやロッカーの上に並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生も

2校時目に本気で取り組んだ学力テストが終わった後、先生が実物投影機を使って問題を映し出しながら問題の確認や解き方について分かりやすく説明してくれました。できた問題もできなかった問題もあるけれど・・・とても効果的な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

今日の2校時は算数の学力テストです。5年生は、割合の問題や分数のたし算や引き算、立体の体積や速さを求める問題などに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン

真っ白な校庭を3人の2年生女子が走り始めました。その後、3年生、4年生、・・と、次々に走る子が増えてきて、約10分間の朝のマラソンをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイナス1度

2月17日(木)、今朝の気温はマイナス1度です。雪が降りましたが陽も射してきました。「おはよーございまーす。」小学生も中学生も気持ちの良いあいさつをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

今日は「国語」、明日は「算数」の学力テストを行います。問題用紙と解答用紙が別になっていて、いつものテストとは一味違っています。6年生も漢字を正しく書く問題や熟語の意味を問う問題、文章を読んで答える問題などに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主語と述語

「何がどうする。」「何がどんなだ。」「何はなんだ。」・・・2年生は主語と述語の学習をしました。「ライオンは強い。」「ねこが走る。」などの文がどれに当てはまるのかがだんだん分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大すきだよ

1年生は国語で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んで感じたことを話し合っています。エルフが死んだあと、子犬をくれると言われたのにどうして「いらない。」と言ったのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

2月16日(水)、今朝の気温は2度です。雲の合間から陽が射してきました。少し離れたところからでも「おはようございます。」と、声をかけてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

来月4日には6年生を送る会が予定されています。5年生はiPadも活用しながら、今まで頑張ってくれた6年生の心に届くように心を込めて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃

清掃の時間です。縦割り清掃ではなく、学年ごとにそれぞれの分担個所を協力し合いながら清掃しています。トイレの清掃は業者さんにお願いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

1年生がボールを持って校庭に出てきました。「寒くないの?」と聞いたら、「私たちは走ってるから全然寒くないの。」と女の子が元気に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉と大豆のケチャップ煮、フルーツヨーグルト和え、チョコマーガリンです。まん延防止延長を政府に要請とのニュースがありました。給食の時間もグループを作らずに黙食することや机の間隔をあけること、換気をすることなどの感染対策を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

2月15日(火)朝の気温はマイナス2度です。少しだけ細かい雪が飛んできます。どの班の班長さんも、歩き方を注意したり、安全を確かめたり、車の方にお辞儀をしたりと、みんなしっかりした動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100