最新更新日:2024/11/22
本日:count up7
昨日:101
総数:813334

11/8(月) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「民主政治と政治参加」の学習で、参議院と衆議院について学んでいます。

「二院制の長所・短所」や「衆議院の優越」について学習しています。

K先生からの問いかけに対して、近くの生徒同士で意見交換をしながら授業に臨んでいます。

11/6(土) 野球部

画像1 画像1
市内大会です。

先週の勝利に続いて今日は青海中に8-1で勝利し、優勝を決めました。

おめでとう!

11/5(金) 今月の俳句

画像1 画像1
「解纜(かいらん)」という難しい言葉が用いられています。

説明によると、「解纜」とは「纜(ともづな)を解く」ことです。

さらに「纜」とは「舟を陸につないでいる綱」のことです。


俳句はわずか17音ですが、このようにまずは言葉の勉強になります。

「舟」と「船」の違いも調べてみたいところです。

11/5(金) 進路説明会(3年生)

画像1 画像1
午後、体育館にて「進路説明会」を実施しています。

3年生の生徒・保護者のみなさん、これからいよいよ本格的な“シーズン”に入ります。

進路決定に向けて邁進するのみです。

11/5(金) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マット運動」に取り組んでいます。

自分のやりたい技を練習しながら、周りと話し合ったり、教科書で確認したりもしています。

11/5(金) 2F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」です。

バドミントンコート・ネットを用いて、4人対4人の試合形式で学習を進めています。

“本当の”バレーボールと違ってボールを持つことが許可されているので、けっこうラリーが続きます。

11/5(金) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「住まいと気候風土の関わりについて考えよう」という学習プリントを使った授業です。

「和式」と「洋式」の違いを考えながら、K先生の話を聞いています。

11/5(金) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力の大きさと速さの変化との関係を調べる」という実験に取り組んでいます。

台車を使った実験の結果を、記録テープを切ってノートに貼り付けることで、グラフのように目で見て分かるようにしています。

11/5(金) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit5−1」の単元です。

I先生の説明を聞いたあと、周りの生徒3名とディスカッションするように指示を受けました。

みんな率先して席を立ち、英語で会話をしていきます。

11/5(金) 1C国語

画像1 画像1
「今に生きる言葉」という古典の学習です。

学習プリントに挙げられている故事成語の意味について、国語便覧等を用いて調べています。

「推敲」「漁夫の利」「四面楚歌」などです。

11/5(金) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「北アメリカ州」の学習です。

電子黒板を見ながらI先生の説明を聞いています。

11/5(金) 1A英語

画像1 画像1
「Unit7」の単元テストです。

教室に入った瞬間にテストを受けていることが分かりました。

一人一人の真剣な姿勢がクラス全体の雰囲気をつくっています。

11/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の応募献立」の「ジャージャーめん」です。

“みそ”に中華麺を入れると、ジャージャー麺のできあがりです。

また、「今月の料理紹介」として「いかナゲット」が出ました。

献立表には「よく噛もう」とありますが、固いわけではありません。

どちらもおいしくいただきました。

11/4(木) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」……島崎藤村の「椰子の実」の学習です。

軽く歌った後、「椰子の実」の動画を視聴しました。

歌っているのは……TOSHI(X JAPAN)です!

音楽室に響く独特なハイトーンボイス……視聴後再び歌い始めると、先ほどよりもずっと美しく聞こえます。

「TOSHI効果」と呼ぶことにします。

11/4(木) 3AB女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業です。

対戦形式で学習を進めている隣で、シュート練習をしたりディスカッションをしたりしています。

話し合って取り組むことは、チーム競技では必須です。

11/4(木) 3AB男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柔道」の学習です。

帯を使った対戦形式の学習を自分たちで進めています。

メガネを着用している生徒もいますが、対戦中は外して活動しています。

みんな授業の終わりには、学習プリントに「振り返り」を記入しています。

11/4(木) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から英文が流れ聞こえてきます。

「御堂筋」「千日前」などという地名が聞き取れました。

「電車の運行情報」という学習です。

聞きながら「難しい」とつぶやく生徒の声が聞こえます。

そもそも「Midosuji」=「みどうすじ」=「御堂筋」などは漢字の読み書き自体が難しい。

「常滑線」「太田川」などだったら食いつきやすかったかもしれません。

11/4(木) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多角形の面」という学習で、例題に臨んでいます。

難解らしく、複数の生徒同士で一緒に考える場面が目立ちます。

その後K先生の説明が始まると、真剣な表情で見入っています。

11/4(木) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「北アメリカの自然環境と人々のかかわり」という学習です。

教科書や地図帳を見ながら北アメリカについて学んでいます。

11/4(木) 1G国語

画像1 画像1
「文法」の学習で、K先生から説明を聞いています。

いざ練習問題に取り組もうとした場面で、急に生徒たちから笑い声が上がりました。

K先生が作成した例文に、担任のK先生が出てきたからです。

たぶん担任のK先生は、自分が国語の授業に登場していることは知らないと思います。
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/23 給食最終
3/24 修了式
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473