3年 算数の授業 3/1
算数では、「□を使った式」を学習しています。□にあてはまる数の見つけ方を理解することができました。
1年 図工の授業 3/1
図工では、「ばんざいの絵」に取り組んでいます。絵の具をていねいにぬることができました。
6年 国語の授業 2/28
国語では、「漢字の広場」の学習をしました。いつ、どんなことがあったか、そのとき、どんな気持ちだったか、絵を見て想像し、心情も付け加えて文章に書くことができました。
4年 書写の授業 2/28
書写では、硬筆で書く学習をしました。筆順と字形、文字の組み立て方・大きさ・配列などに気を付けて書くことができました。
2年 生活科の授業 2/28
生活科では、自分が生まれた時のことを調べています。調べたことを新聞にまとめるための下書きを書いていきました。
第4回学校運営協議会 2/25
第4回学校運営協議会を本校ミーティングルームで行いました。
現在の学校運営や学校評価、来年度の計画について協議しました。いただいたご意見は、今後の本校教育活動に生かしていきます。 委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 2/25
2月24日 遊びながら学ぶ
遊びを通して他の子と仲良く遊ぶことを覚えるだけでなく、指先を使ったり、体のバランス感覚を育てたり、多方面の発達を願って行っています。 2月24日 読み聞かせ(ねこのるすばん) 週に1度の給食の後の読み聞かせ。この日ばかりはタブレットを閉じてしっかりとお話を聞いています。読書の習慣が身についてほしいと考えています。 2月25日 SST(いろいろな国) いろいろな国の言葉を知ったり、いろいろな国の場所を知ったり国際感覚を育てたいと考えています。 3年 体育 マット運動 2/25
マット運動では、開脚後転、側転、倒立などの難しい技にチャレンジしています。けがをしないように準備運動をしっかりしてから、取り組んでいます。どの子も自分ができるようにしたい技の練習を繰り返しがんばっていました。
2年 国語の授業 2/25
「スーホの白い馬」の物語の感想を書きました。今までの授業で考えたことやみんなで話し合ったことを思い出しながら、一生懸命自分の考えをまとめることができました。
3年 算数の授業 2/24
算数では、「2けたをかけるかけ算の筆算」を学習しています。工夫して筆算をすることができるようになりました。
5年 図工の授業 2/24
図工では、「使って楽しい焼き物」に取り組んでいます。ひも状にした粘土から自分の作りたいものを作っていきました。
1年 図工の授業 2/24
図工では、「つくってあそぼう」に取り組んでいます。とんとん相撲を作って、楽しく遊ぶことができました。
3年 テストがんばっています 2/24
今日は理科のまとめテストがあり、みんな時間いっぱいまで集中して取り組みました。来週までテストが続きます。計画的に勉強を進めていけるといいですね。
たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 2/22
21日 月曜日 情報モラルの学習
体育館で情報モラルについての話を聞きました。SNSの話が中心なので、分からないこともあったと思いますが、良い姿勢で座って話を聞くことができました。 21日 月曜日 側溝掃除 昇降口の近くの側溝が土でいっぱいになっていたので、みんなで力を合わせてきれいにしました。スコップで土を上げ、一輪車で運びました。黙々と作業に取り組む姿が成長を感じさせてくれます。 22日 火曜日 体の使い方 廊下を使って直線や曲線の上をバランスを取って歩いたり、リズミカルにケンケンパーをして、体を上手に動かす練習をしました。得意な動きもあれば、苦手な動きもあり、みんな楽しく活動しました。 2年 清掃 寒さに負けず 2/22
厳しい寒さの中、水の冷たさにも負けず、一生懸命掃除に取り組んでいます。廊下や手洗い場がぴかぴかになるとともに、子どもたちの心もぴかぴかになっています。
3年 書写 1年間の復習 2/22
3年生になって始まった毛筆の学習では、いろいろな点画の書き方を学びました。今日は、その復習で、今までに習った点画の書き方を、一つ一つ練習しました。
1年間で、筆づかいが上手になりました。 4年 社会 ミニパンフレットづくり 2/22
社会科で、日間賀島について学習しました。授業で学んだことに自分で調べたことも加えて、ミニパンフレットにまとめました。地図を貼ったり、クイズや間違い探しを入れたりして、日間賀島の良いところが伝わるように工夫して作成していました。
1年 プレゼント作り 2/21
たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、首飾りのプレゼントを作りました。6年生を送る会にペアの6年生に渡す予定です。
情報モラル講座 2/21
低学年、中学年、高学年に分かれて情報モラル講座を受けました。具体的な事例をもとに、分かりやすく情報モラルを学ぶことができました。
3年 理科の授業 2/21
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。磁石に近づけた鉄は磁石になるのか、実験をして確かめることができました。
|
|