最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:46
総数:855919
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

12・28(火)学校日記の更新について

画像1 画像1
 本校のウェブサイト「学校日記」について、以下の期間は更新をしません。

  12月29日(水)〜1月3日(月)

 次の更新は、1月4日(火)からとなります。

 今年も本校ウェブサイトを閲覧していただき、ありがとうございます。

 来年もよろしくお願いします。

 ご家族そろってよいお年をお迎えください。

12・28(火)未来に生きる子どもたち【校長室より】

画像1 画像1
 12月28日の朝日新聞朝刊を読んでいると「無人運転 実現へ加速」という記事に目がとまりました。
 自動運転のレベルは0〜5の段階があるそうです。
********************
0:運転者が常に運転
1:システムがハンドル操作か加減速を補助
2:システムがハンドル操作と加減速を補助
3:一定の条件下でシステムが運転。システムの要請時に運転手が操作
4:一定の条件下でシステムが運転
5:システムが常に運転
********************
 一定の条件下でほぼ完全に自動化する「レベル4」の許可制度が改正道路交通法案の原案に盛り込まれたそうです。
 すでにレベル3にあたる自動運転サービスは、各地で始まっています。
 遠くない将来、レベル5に到達するかもしれませんね。

 そんな未来を生きる子どもたちの世界は、予測困難なものと言われています。
 しかしながら、子どもたちが大人になり、よりよい社会を形成する人材として活躍することは必要です。
 そのためには、学校など様々な場で人と関わり、よりよい人間関係力を高めることが大切であると思います。

12・28(火)5年「2学期の思い出」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日運動会の思い出です。
 各パートに分かれての練習や全体練習など
この日のために、毎日汗をかきながら頑張ってきました。
 当日は天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。
一人一人が全力で楽しみ運動会は大成功。
 仲間とともに成し遂げたこと、彼らのかけがえのない
財産だと思います。

12・28(火)6年「2学期の思い出」

1年生のペアの人と一緒にいもほり体験をしました。

優しく教える6年生。

お兄さんお姉さんとしてとても立派でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・28(火)2年「2学期の思い出」

おもちゃフェスティバル

生活科の時間に、みんなで考えたおもちゃで1ねんせいの人と仲良く遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(月)4年「2学期の思い出」

冬休みが始まりました。
2学期は楽しい行事がたくさんありました。
みなさん全力で楽しむことができていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(月)3年「2学期の思い出」

 運動会の思い出です。元気 はじける!をキャッチフレーズに、音楽に合わせて体を大きく使って踊ることができましたね。みんなで動きをそろえるのはとっても難しいことですが・・・練習も本番も、はりきってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・27(月)いざ断捨離!【校長室より】

画像1 画像1
 今朝起きると銀世界が広がっていました。
 彦根など記録的な積雪というニュースも流れています。
 中島小学校も今朝は5cmほど積もっていました。

 さて、12月25日の中日新聞朝刊「中日春秋」に次の記事が載っていました。
******************************
 「断捨離(だんしゃり)」という言葉が定着するようになったのは十年ほど前から。やましたひでこさんが書いた本「新・片づけ術 断捨離」が売れた。
入ってくる不要な品を断つ「断」、家にあるガラクタを捨てる「捨」、ものへの執着から離れる「離」。不要なものと必要なものを選んで自分自身を見つめ直せば、生き方が変わるという。
(中略)
 やましたさんは、くれた人の顔が浮かんで捨てにくい頂き物も潔く処分するよう指南している。「捨てるときにごめんなさい、ありがとうと口にしましょう。少し心が晴れる」と。
******************************
 冬休みが始まり、4日目です。年末を迎え、大掃除をしているご家庭も多いかと思います。「何かに使うかもしれないから、とっておこう」と残しておいたものに限って、1年間そのままということもあるのでは?

 1年間使わなかったものは、思い切って捨てることも大切です。

 私たちの身の回りを「断捨離」で見つめ直すのもよいかもしれませんね。
画像2 画像2

12・27(月)「雪の日」

画像1 画像1
今日は雪景色がとってもきれいですね。雪が止んだら暖かくして、たくさん積もった雪で遊んでみてもいいかもしれません。

12・24(金)1ねん「メリークリスマス」

 たのしみにしていた、ふゆやすみがはじまりました。からだにきをつけ、げんきにすごしてください。
 「どんぐりきょうしつ」では、すてきなかざりをつくりました。メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・24(金)なかよし「2学期の思い出」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元の授業で練習してきたトーンチャイムや歌、ダンス。とても上手に発表することができましたね。

12・24(金)振り返りと次年度を見据えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教職員は、3つの部会に分かれて、本年度の学校行事などの振り返りを行いました。
来年度に向けて、よりよい教育活動となるように教職員一丸となって進めていきます。

12・23(木)みんなちがって みんないい!

画像1 画像1
午後から、一宮発達障害キャラバン隊にじいろの方々を講師にお招きし、発達障害にかかわる研修会を行いました。

発達障害の概略の説明の後、体験を通して発達障害児についての理解について学びました。

代表の方からは
「平等ではなく公平を大切にしてほしいです。一人一人の踏み台の数はちがいますから。」
というお話をいただきました。また、
「愛情とは相手のことをよく知ることです」
というお話もいただきました。

どの人もその人なりの特性はあります。誰もが違いを認め合い、助け合えるようにすることが大切です。

今日の学びを3学期の教育活動に生かしていきます。
画像2 画像2

12・23(木)今日で2学期が終了【校長室より】

画像1 画像1
 本日で2学期の授業が終了しました。緊急事態宣言下で始まった2学期。子どもたちや保護者の方は不安な思いを抱く中でのスタートであったことと思います。

 そんな中であっても、新型コロナ感染症防止対策のための生活をしっかり送る子どもたちの姿がありました。また、日々の授業はもちろん、運動会など学校行事にも積極的に取り組む子どもたちの姿がありました。そんな姿を見て、とてもうれしく思いました。

 さて、先日、「今年の漢字」が発表されました。「金」だそうです。東京五輪の開催など「金」を象徴する年であったことはだれもが認めるところです。本日、子どもたちには通知表を渡しました。結果のみにこだわるのではなく、努力する過程が大切です。そういう意味では、どの子も精いっぱい頑張ったと思います。中島っ子一人一人に「金」メダルです。

 冬休みは短い期間ではありますが、年末年始と慌ただしい日が続きます。新型コロナの再拡大も心配されるところです。ですので、最大限の感染防止対策をご家庭でも行っていただき、ご家族全員が健康と安全に留意して過ごし、楽しい年末年始を送ってほしいと思います。

 3学期も「元気いっぱい・笑顔いっぱい・思いやりいっぱい」を大切にし、子どもも教職員も取り組んでいきたいと思いますので、ご支援とご協力をよろしくお願いします。

12・23(木) 1ねん1くみ あゆみわたし

ノートを きれいに かけていたね。
てを たくさん あげてくれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(木) 1ねん2くみ あゆみわたし

このきょうか がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(木)2年1組 あゆみ渡し

画像1 画像1
 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきます。
 
 待っている間は、まとめプリントをして過ごします。

12・23(木)2年2組 あゆみ渡し

画像1 画像1
 担任から一人一人に言葉をかけながら、あゆみを渡していきます。

 みなさん2学期、よくがんばりました。

 1月の3学期のスタートも元気な姿を見せてくださいね。

12・23(木) 3年1組 あゆみ渡し

苦手な○○も練習をがんばっていたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・23(木) 3年2組 あゆみ渡し

3学期もこの調子で、
がんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp