最新更新日:2024/10/01
本日:count up104
昨日:133
総数:856194
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・2(木) なかよし 各教室での学習

 それぞれの教室で、一人一人に合わせた学習を進めています。

 真剣に取り組む姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) さあ、給食の時間です

午前中の学習が終わり、2学期最初の給食。

最初に、手洗いをします。

「泡あわごっしー」石けんで、丁寧に洗います。

指先や指の間まで意識して洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 6年1組 国語の時間

 まど みちおさんの詩「せんねん まんねん」の学習を行います。

 先生の朗読を聞いた後で、自分たちで読んで、詩の表現について考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 4年2組 放課の様子

転入生の子に、学校を案内してくれていました。

ここは、1年生の教室です・・・
画像1 画像1

9・2(木) 5年2組 国語の時間

 習った漢字をドリルに書き込んで練習します。

 集中して取り組み、正しく覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 4年1組 国語の時間

 新しい漢字をよく見て、先生の指示に従って、正しく書く練習をしました。

 机書き・・・OK 

 空書き・・・OK

 ドリルに書き込み・・・OK

 ばっちり覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 3年2組 英語の時間

 「What do you like?(あなたは、何が好きですか?)」

 英語の言い方を勉強して、グループで尋ね合う活動をしました。

 相手の好きなものが何だったのか、耳を傾けて聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 5年1組 国語

2学期用の新しい漢字ドリルで
新出漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 3年1組 自由研究

お友達が作った自由研究を見学します。

ねこや恐竜、うなぎについて調べたり、
アイスクリームを作った様子を報告したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 1ねん1くみ こくご

なつやすみの おもいでの
えにっきを はっぴょうします。

プールに いったよ
クッキーを つくったよ
でんしゃの てんぼうしゃに のったよ

はっぴょうのあとは しつもんを うけつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 1ねん2くみ さんすう

ひきざんの もんだいを ときます。
こたえあわせも じぶんで やります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 2年2組 算数

「かさ」の問題を解きます。

このやかんには
何L何dLの水が入っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 2年1組 国語

2学期用の新しい漢字ドリルで
新出漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・2(木) 朝の手洗い

指先や指の間まで丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) 朝の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対策のひとつとして
手洗いを頑張っています。

9・2(木) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1

9・2(木) おはようございます

今日も元気に楽しく学校生活を送ります。

【本日の下校】
全学年:14時40分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・2(木) おはようございます

曇りの朝。

やや蒸し暑いですが、元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・1(水) 2学期始業式での話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式では、次のような話を全校の子どもたちに話しました。
**************************************
 2学期スタートの日。皆さんの元気な顔を見ることができ、校長先生はじめ担任の先生たちはとてもうれしく思います。この夏休み中に5年生の皆さんはキャンプに出かけましたね。5年生の皆さんの態度はとても立派で、校長先生はとても頼もしく思うと同時にそんな子供たちの通う学校の校長先生であることをうれしく思いました。さすが5年生の皆さんですね。
 さて、夏休みはどうでしたか?東京オリンピックをテレビで観戦した人も多いと思います。また、今は東京パラリンピックも開催されていますね。出場している選手は、これまでに多くの努力を積み重ねてきたことでしょう。努力は必ず報われることを選手はその活躍で証明してくれています。中島小の皆さんも努力を惜しまず、全力で運動や勉強に頑張ってください。そして、この2学期も中島っ子みんなが、「元気・笑顔・思いやり」を大切にして、楽しく通える学校になるように力を合わせていきましょう。

 そこで今日は、皆さんに3つのお願いをします。
 一つ目は、学校の授業や勉強を頑張ることができる中島っ子になりましょう。
 友だちや先生の話をよく聞いて、自分の意見をみんなに伝えることを心がけましょう。また、「できるようになった」「わかった」という言葉を、たくさん言えるように頑張りましょう。そして、それを授業のノートに書いて残していってください。学習の振り返りをすることで学びがさらに深まりますよ。

 二つ目は、新型コロナウイルス感染防止の生活をしましょう。
 行うことは、1学期に行ってきたことと同じです。しかし、今は、幼い子供たちの間にも感染する変異株が流行しています。
・マスクの着用
・丁寧な手洗い
・友達との距離をとる
・大声を出さない
・給食の時間は黙食
このことを徹底してください。
 また、もしかしたら今後、皆さんの周りで新型コロナに感染する人が出てくるかもしれません。ウイルスは目に見えないので、どこでどのように感染するかわかりません。感染した人が悪いのではありません。もし感染した人が周りにいても、優しい気持ちで接しましょう。一番苦しいのは、感染した人、本人ですからね。

 三つ目は、「思いやりいっぱい」の中島っ子になりましょう。
 思いやりいっぱいの人は、友だちとトラブルが起きても、うまく仲直りができます。友だちのことを思いやることができる人になりましょう。校長先生はもちろん担任の先生方は、みなさんの笑顔を大切にしたいです。しかし、いじめが起きてしまうと笑顔は消えてしまいます。もし、みなさんの中で、いじめで苦しい思いをする時があれば、必ず先生やおうちの人に相談してください。決して一人で苦しまないでください。先生たちは、苦しみ思い悩む人の味方です。いじめは絶対に許されないことですし、校長先生は絶対に許しません。

 最後に2学期は、運動会、秋の校外学習、修学旅行など、皆さんが楽しみにしている行事が多くあります。「元気・笑顔・思いやり」を忘れずに、中島っ子全員が楽しく学校生活を送ることができるようにしましょう。

 これで2学期の始業式のお話を終わります。
**********************************************
緊急事態宣言下の学校教育活動ですが、新型コロナ感染症対策をしっかりとって進めていきます。ご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。

9・1(水) さようなら

久しぶりに友だちや先生と会うことができましたね。

明日もみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしていますよ。

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp