最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:39
総数:855960
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・5(木) 1年生 1学期の思い出2

 1学期、生活科の授業で「なつのあそび」をしました。
 しゃぼん玉や水でっぽうをみんなで行いました。大きいしゃぼん玉をつくったり、水を遠くまでとばしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4(水)授業での強い味方!Google Chrombook設置

 夏休み中、各教室に置かれていたパソコンに代わって、Google Chrombook(タブレット端末)が設置されました!今後、授業での資料提示、始業式や朝礼でのオンラインなどに活用されます。
 2学期途中には、子どもたち1人1人にもタブレット端末が貸し出される予定です。いよいよ文部科学省が進めるICTを活用した学習形態がスタートしますね。従来の学習と合わせて、ICT機器を上手に使いこなして、より効果的な学習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・4(水) なかよし 「1学期の思い出2」

七夕会では練習の成果を発揮し、多くのお客さんの前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・3(火) 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨ですが、暑い日が続いていたので植物たちにとっては恵みの雨かもしれません。

今日は外出しない人も多いと思います。おうちで読書をしたり宿題を進めたりして、ゆったりとした時間を楽しんでみてくださいね。

8・3(火)3年生 「1学期の思い出2」

 1学期には校外学習がありました。遠い遠い道のりを、自分の足でしっかり歩いて行きましたね。公園では、ローラー滑り台や四葉のクローバー見つけ、おにごっこなど、たのしく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2(月) ペルセウス座流星群

画像1 画像1
 今年もペルセウス座流星群の季節となりました。

 今年の極大は8月13日午前4時ごろだそうです。
 11日から13日にかけて、絶好の観測チャンスです。
 おうちの人と一緒に夜空を眺めてみてはどうでしょうか。

 詳しくは、下記のウェブサイトをご覧ください。
 ↓
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/08-topics0...


8・2(月) 2年生 暑くても元気!

画像1 画像1
 暑い中でも、2年生の元気な姿をたくさん見ることができました。朝から「先生!」と声をかけてくれて、たくさん元気をもらいました。「宿題ここまでやっちゃった!」「プリント全部終わったよ!」など、学習が進んでいる人もいました。
 次の出校日も元気な姿を見せてほしいです。

8・2(月) さようなら

今日は、中島っ子の元気な姿を見ることができて、うれしく思いました。

夏休みは続きますが、規則正しい生活をして、健康な生活を送りましょう。

次は8月19日(木)に会いましょう。

さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・2(月) 6年生 登校日の様子

 学習の振り返りしたり、新しく本を借りたりしながら、登校日を過ごしました。

 夏休みも元気に過ごしているようで、みんないい顔で登校してきました。

 このあとの夏休みも安全に気を付けて、元気に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) なかよし登校日の様子

出校日、元気に登校できました。
夏休みの宿題の点検をおこないました。
どの児童もきちんと取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) 5年生 登校日の様子

 久しぶりに教室で友達に会えて、笑顔があふれています。

 野外教育活動のしおりを集めたり、宿題の確認をしたりしましたが、一番は元気な顔を見ることができたことです。

 次の登校日も元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) 4年生 登校日の様子

 夏休みが10日ほどすぎましたが、みんな元気に登校してきました。

 みなさんの元気な顔が見ることができ、とてもうれしいです。

 また、19日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) 2年生登校日の様子

宿題の点検を行いました。
夏休み日誌の課題用の画用紙も配布しました。
どんな作品にしようかな?
考えている児童がいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) 1ねんせい とうこうびのようす

 はじめての なつやすみの とうこうびを むかえました。

 きょうしつからは、こどもたちの げんきな こえが きこえてきました。

 しゅくだいも せんせいに みてもらいます。

 つぎの とうこうびも げんきに きてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月) 3年生登校日の様子

宿題の答え合わせをしたり、
漢字ドリルや計算ドリルの学習をすすめたり
集中して取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8・2(月)昇降口で・・・

朝来たら、上靴に履き替える前に、手指の消毒をします。

忘れずにできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・2(月) おはようございます

夏休みが始まって前半が過ぎようとしています。

みんな元気です。

全学年:10時15分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

8・2(月) おはようございます

今日は全校出校日。

元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp