最新更新日:2024/10/01
本日:count up98
昨日:133
総数:856188
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・6(月) 5年1組 算数

夏休みの日誌のテスト。

日誌からそのままなので、
しっかりやった人は、ばっちりだったね。
画像1 画像1

9・6(月) 3年2組 国語

ローマ字。

表を見て、同じ部分に印をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(月) 放課の様子

久しぶりのいい天気。
運動場に歓声が戻りました。

マスクが少し苦しいですが、
楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(月) 4年2組 理科

夏の終わりの自然の観察。

前観察した時と違いはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(月) 3年1組 算数

巻尺の使い方の学習。

1mを超えるものや、
丸いものを実際に測ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・6(月) 朝の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も新型コロナウイルスの感染症対策を
徹底しておこないます。

こまめに手洗いをしています。
健康観察と朝の手洗いのもしっかり行い、
体調管理をしていきましょう。


9・6(月) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6(月) おはようございます

今週も感染症対策をしっかりとりつつ、友だちと勉強や運動をしましょう。

【本日の下校】
全校:14時40分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・6(月) おはようございます

週の始まり。

天気も良く、元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(金) 2学期がスタートして・・・【校長室より】

画像1 画像1
 2学期がスタートして3日間が過ぎました。
 お子さんやご家族の皆さんの体調はいかがでしょうか。
 新型コロナ感染拡大の中での2学期スタートとなりました。保護者の方や子どもたちにとって不安な日々だったのではないでしょうか。
 しかしながら、登校してきた子どもたちは、笑顔いっぱいで活動をしています。そして、「手洗い、マスク、友達との距離」など新型コロナ感染対策を意識して生活しています。もちろん教室内は常に換気、給食は黙食です。
 今後も不安なことが続くかと思いますが、心配なことがありましたら学校までご連絡ください。
 さて、中日春秋に次のような記事が載っていました。
*********************************************
 一手の差で勝ち、一手の差で敗れる。将棋の世界は厳しい。<人生というのは、一手違いだと考えている>。その世界に身を置いてきた昭和の名棋士、升田幸三は、人生そのものを重ねている(著書『勝負』)
 ウイルスの側が一手先行し、いつも人は劣勢に立たされ続けている。そんなふうに思えるが、どうだろう。新型コロナウイルスと人類との戦いである。
(以下略)
*********************************************
 1学期には、子どもへの感染がこれほど広がるとは想像もしていませんでした。ウイルスは目に見えず、どこでどのように感染するかわかりません。ですので、感染した人が悪いのではありません。このことを忘れず、どの人にも優しく思いやりの心をもって接したいですね。学校では、引き続き感染症対策を徹底して取り組んでいきます。

 土曜日、日曜日、ご家庭で新型コロナ感染防止対策をとっていただき、健康で元気に過ごしていただけるとうれしいです。

 休み中、新型コロナ感染の関係で連絡したいことがありましたら、学校あるいは教育委員会までご連絡ください。電話番号は、本ウェブサイトのトップページ左側に掲載してあります。

 月曜日、子どもたちの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

9・3(金) さようなら

今週も頑張りましたね。
土曜日、日曜日とゆっくり過ごしましょう。

規則正しい生活を心がけ、新型コロナ感染対策の新しい生活様式を守って過ごしましょうね。

月曜日も待っていますよ。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) 2学期最初の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨だったこともあり、一次避難のみの訓練でした。

子どもたちは、緊急放送を聞くと、すぐに自分の体を守る行動をすることができました。

<安全行動>
まず低く!体や頭を守る!揺れが収まるまで動かない!

日ごろから意識して訓練に臨みます。

9・3(金) 避難訓練の様子

♪(音楽)「緊急地震速報」

この放送が流れるとすぐに、椅子の下にもぐって脚をつかむ中島っ子。

地震が起こっているであろう間、静かに身を守る行動をとっていました。

地震がおさまった放送が流れると、担任の先生の指示で移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) 3年2組 国語の時間

 新しい漢字を覚えます。

 まずは、音訓や部首、熟語等の確認をします。

 続いて、手でドリルの漢字のなぞり書きをします。

 次に、空書きをして、最後にドリルに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) おいしくいただきます!

3年1組の様子。

全員、静かに食べることができています。

黙食ですが、給食のおいしさにみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
わかめごはん
牛乳
かきたま汁
さといもコロッケ
(ソース)
画像2 画像2

9・3(金) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている人、給食当番として準備をしている人、全員がおしゃべりせずに行動できています。

特に給食当番は配膳台に密集しないように、教室内の移動を一方通行にして配膳しています。

9・3(金) 給食の準備

配膳台の準備をし、給食当番は、距離をとって並び、コンテナ室に給食を取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・3(金) 給食の始まり・・・

午前中の学習が終わり、待ちに待った給食の時間。

手洗い、手指消毒をしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・3(金) 6年1組 体育

運動会の演技で使う小道具を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp