最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・10(金) おはようございます

日差しは夏の名残もありますが、心地よい風が暑さを感じさせない朝です。

中島っ子は元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・9(木) 先生方の学び【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校した後、研修会を行いました。

どんな授業を展開すれば、子どもたちの学びが深まるか話し合ったり、子どもたちが使うパソコンをどのように活用すればよいか体験を通して学んだりしました。

中島っ子の学びがさらに良くなるように、先生方は日々勉強をしています。

9・9(木) 全国大会でも頑張って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
”日清食品カップ”第37回全国小学生陸上競技交流大会が9月19日(日)に行われます。

この大会に、愛知県の代表として、本校の6年生一人が出場します。

今日は、児童会が中心となって「壮行会」がオンラインで行われました。

校長先生やPTAの方の激励の言葉のあと、本人から「がんばります!!」という決意表明がありました。

最後は、各教室から、中島小学校全員のエールを送りました。

大会当日の活躍を祈ります。がんばれ!!

9・9(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食も手早く配ることができています。
静かに食べることができています。
とてもいいですね。

9・9(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立】
むぎごはん
ぎゅうにゅう
コンソメスープ
ハンバーグのトマトソース
やさいふりかけ

9・9(木) 1ねん ほうかのようす

うんどうかいの えんぎの じしゅれん。

「ドラえもん」の きょくで たのしく おどります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・9(木) 4年1組 道徳

みんなの場所で気をつけることは?

学校、公園、図書館などで
どんなことに気をつけるといいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 2年2組 道徳

「クラスのだいへんしん」

2種類の絵を見て、
クラスの様子がどう変わったか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 4年2組 道徳

「泣いた赤おに」

友達を大切にすることはどういうことか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 6年1組 道徳

「ロレンゾの友達」

友情とともに、どのように行動すると相手のためになるのかを真剣に考えることができました。
画像1 画像1

9・9(木) 5年2組 道徳

「だれもが幸せになれる社会を」

日本で長く続いた悲しい「差別」について知り、これからの社会をどのようにしたらよいか一生懸命に考えることができました。
画像1 画像1

9・9(木) 5年1組 道徳

「だれもが幸せになれる社会を」

現在の新型コロナウィルス感染症の中での私たちの生活とあわせて、「差別」について一生懸命に考えることができました。
画像1 画像1

9・9(木) 1ねん1くみ どうとく

「あさがお」

おせわを したときの きもちを かんがえました。

めがでてきたときは どんな きもちだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 1ねん2くみ どうとく

いろいろな どうぶつの おやこの しゃしんをみて

どんな おはなしを しているのか そうぞうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年2組 道徳

係の仕事をするときに、どんな気持ちでするといいか
考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年1組 道徳

「きまりのない国」

いい世界になるのかな?
問題点を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 2年1組 道徳

「がんばれアヌーラ」

病気になってしまったゾウを
周りのゾウが支えて、ついに病気が治りました。

それぞれのゾウの気持ちを想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・9(木) 3年生 朝の読書

画像1 画像1
全校一斉の手洗いが終わると、朝読書の時間。

短い時間ですが、読みたい本を集中して読んでいますね。

9・9(木)朝の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手洗いをきちんとしていますね。
順番待ちも、廊下に貼ってある
足のマークのところで立って並んで待つことができています。

9・9(木) 朝の手洗い

音楽が流れると、全校一斉手洗いタイムの始まり。

指先や指の間など、洗い残しがないように手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp