最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:155
総数:848590
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・13(月) 給食の準備

給食当番は、協力して配膳をします。

配膳台の周りが密集しないように気をつけます。

配る人は、廊下で待機。

つけ分けられたら、配りにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の勉強が終わり、給食の始まり。

手洗いや手指消毒をします。

配膳台の消毒も忘れません。

9・13(月) なかよし それぞれの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で学んだり、交流学級で一緒に学んだりしています。

9・13(月) 6年1組 音楽

タブレット端末を使って学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・13(月) 5年2組 算数

最小公倍数の学習。

表に数字を当てはめて探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 6年1組 算数の時間

二つの教室に分かれて学習。

「立体」について、これまで学んできたことを生かして問題を解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・13(月) 4年2組 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨水のゆくえ」

水は地面にしみこむのかな。

土のつぶの大きさとしみこみ方との関係を実験を通して学びます。

9・13(月) 4年1組 国語

新しく出てきた漢字を練習します。

字形や書き順を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年1組 国語の時間

「ポスターを読もう」

身の回りにはたくさんのポスターがありますね。

どんなことに気をつけて読めばよいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年2組 算数

あまりのあるわり算の学習。

数図ブロックを使わなくてもできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 5年1組 図工

伝言板を作っています。

電動のこぎりで、輪郭にそって切ります。
なかなか難しいです。

マスクの部分を伝言板にする子も。
ナイスアイデアですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・13(月) 1ねんせい  リレーメンバーぎめ

1くみ 2くみ それぞれ 1〜3いのこが
うんどうかいの リレーに でられます。

まずは ぜんいんで はしって
そのあと けっしょうせんで メンバーをきめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 3年生 朝読書

画像1 画像1
手洗いタイムが終わると、読書タイム。

集中して読書をします。

9・13(月) 朝の手洗い

音楽が流れると、全校一斉の手洗いタイムの始まりです。

丁寧に手洗いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) 朝来たら・・・

昇降口で手指の消毒をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) おはようございます

今日も一日、元気に過ごしましょう。

【今日の下校】
1〜3年生:15時10分 下校
4〜6年生:16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

9・13(月) おはようございます

週の始まり。

元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・10(金) 6年1組 初クロムブック

 中島小学校にタブレットが届きました。早速一人一台のタブレットを用いて、まずは保管庫から取り出し、ログインやQRコードの読み取りなどを試しました。みんな「きれいに。傷をつけないように」と、大事に取り扱いました。今後色々な機能を使って学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・10(金) 6年1組 自由研究発表会

 夏休みの自由研究の発表会を行いました。様々な分野からの発表にみんな興味深く聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・10(金) 読書のすすめ【校長室より】

画像1 画像1
 2学期がスタートして10日が過ぎようとしています。新型コロナ感染症の拡大が心配される中での教育活動でしたが、子どもたちは、級友とともに、元気に勉強や運動を楽しんでいます。はやり、学校は「子どもあっての学校」であると強く実感しました。
 
 今後も感染症対策を徹底して教育活動を進めていきます。何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください(連絡先は本ウェブサイトトップページに記載してあります)。本人やご家族に体調不良の方が出た場合は、「念のため欠席」にご協力をお願いします。9/1付の文書もご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="192705">9/1緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について</swa:ContentLink>


 さて、朝夕は過ごしやすくなりました。日の入りも真夏のころに比べると早くなり、「秋の夜長」を実感する季節を迎えます。9月30日までは緊急事態宣言が続きます。自粛生活となりますが、そんな時こそ「読書」はいかがでしょうか。
 私が最近読んだ小説を紹介します。
******************************************************
『雲を紡ぐ』著者:伊吹有喜、出版社:文藝春秋(2020年初版)

 高校生の美緒は、父母の3人暮らし。美緒は自分の正直な気持ちを周りの人にうまく伝えることができない少女。そのため、学校や家庭での人間関係に苦しみます。何か辛いことがあると、父方の祖母が作ったホームスパン(盛岡の伝統工芸の一つ)の赤いショールに包まれると心が落ち着くのです。不登校になった美緒は、母との関係がさらに悪化し、うまくいきません。ある日、美緒は、母とのちょっとした行き違いで、父方の祖父がいる盛岡へ何も言わずに旅立ちます。祖父は、ホームスパンの職人。祖父やホームスパンの職人とふれあいを通じて、美緒は自分の道を見出していきます・・・・・。
******************************************************
 この小説は、家族それぞれの確執を丁寧な言葉で描写しており、読み進めるうちに時間を忘れてしまいました。
 おすすめの1冊です。ぜひ読まれてはどうでしょうか。
(伊吹有喜さんの著作は他に『四十九日のレシピ』『なでし子物語』『彼方の友へ』など多数あります)

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp