3月14日 教科書 最後のページ教科書の最後に掲載されている6年間の復習問題も、最後のページとなりました。 自力で解いたり、友達と教えあったり、先生に質問したり、自分が納得するようなスタイルで取り組みを進めていました。 胸には、朝1年生にかけてもらったペンダントが揺れていました。 3月14日 2年生の復習今日は2年生の復習問題をしています。 自分で解いて答え合わせをしたり、先生に質問したりしていました。 3月14日 ロック・シザーズ・ペイパーじゃんけんをしてゲームを進めながら、曜日の言い方を復習しています。 「ロック、シザーズ、ペイパー、1、2、3!」 下の階からは1年生から「最初はぐー、じゃんけんぽん!」の声が聞こえていました。 3月14日 楽しい広さ比べじゃんけんして、勝ったら1マス色を塗ることができます。 最後の1マスが塗れたあと、どちらの色が「広い」か、考えました。 とても楽しくて、小躍りする子もいました。 勝ったのね! 3月14日 1年生より6年生へ ありがとう6年生の男子も、急いで男の子たちが待っている1年生の教室に向かいました。 『今まで、ありがとうございました』 『中学校でも頑張ってください』 ペアの子に首飾りをかけてもらいました。 担任の先生ににまでかけてくれて、先生も大感激のようでした。 さらに、一人ずつ書いた作文が、きれいな表紙の冊子となってプレゼントされました。 6年生の子たちは感動していました。 涙を流す子もいました。 あと4日間の登校です。 3月14日 ありがとう&まかせてくださいお掃除を手伝ってくれて、ありがとう。 通学班で見守ってくれて、ありがとう。 一緒に遊んでくれて、ありがとう。 1年生は、ありがとうがいっぱい。 「次は、僕たちが頑張ります」 5年生は、力強く締めくくりました。 3月14日 大きく成長しました気づいた子たちがほうきを持って、さっときれいにしていました。 先生の姿は見えません。 自分たちで考えて行動したようです。 2年生の子どもたちです。 成長しましたね。 3月14日 引き継いでいますずっと6年生が、学校中の廊下の窓を開けてきました。 今は、5年生が引き継いでいます。 3月11日 決して忘れない 東日本大震災たくさんの方がなくなり、今もなお行方不明になっておられる方もたくさんみえます。 東日本大震災を教科書の中でしか知らない子も増えてきています。 絶対忘れてはならない3月11日。 地震の起きた時刻に全校で黙とうをしました。 3月11日 6年生 奉仕活動 ありがとう!普段掃除をしない場所や見落としている箇所を大々的にきれいにしてくれました。 プールや体育倉庫の奥まできれいにしてくれました。 「暑い!」 上着を脱ぎ、Tシャツ1枚でやっている子もいました。 膝をつき、力を込め、一心不乱にきれいにする姿もありました。 6年生の姿を見て、「ありがとうございます」と声をかける下級生の姿もありました。 下校の際の6年生は、すっかり疲れた様子でした。 本当に一生懸命やってくれました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。 3月11日 今日の給食「さつま汁」は、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことです。今日のさつま汁には、鶏肉、さつまいも、豆腐、だいこん、にんじん、長ねぎが入っていました。古くから鶏の飼育が盛んな鹿児島県では、郷土料理として食べられています。味付けや具は家庭や季節によってさまざまだそうです。 3月11日 初めてのそろばんそろばんを学習しています。 たまを入れたりはらったりするのもゆっくりですが、とても楽しいようです。 3月11日 いろいろな考え方がある自分が大切にしているものは何かを問われると、「友達」「家族」と答えた子が多かったようです。 いろいろな国の人の「大切なもの」が紹介されました。 「羊」「先住民が使っていた模様」「海に昇る朝日」「あいさつ」「家族」 思ってもみなかった答えがあり、子どもたちは少し驚いていました。 「各国にはいろいろな考えがあり、それを尊重することが大事ですね」 3月11日 語彙が増えます授業の隙間時間に言葉のゲームをしています。 「あ」の付く食べ物を発表しました。 アイス、アーモンド、アボカド、アロエ、アジ、あんこ、あめ、アップルパイ・・ たくさん出ました。 「い」「う」「え」も、たくさん出ました。 子どもたちはよく知っています。 知らなかったものは、覚えていきます。 次は、語尾に「たい」の付く言葉です。 見たい、したい、ほうたい、きゅうたい、やりたい、交たい、いったい・・・ これまたたくさん出ました。 お風呂で親子でこんな言葉遊びをするとよいとのこと。 ぜひご家庭でやってみてはどうでしょう。 3月11日 11歳の主張言葉をテーマに、日ごろ感じていることについてクラスのみんなに提案しています。 『あいさつをしましょう。 あいさつはコミュニケーションの手段です。 あまり親しくない人とでもコミュニケーションをとることができる。 それがあいさつです』 『あいさつを返さない人にはその人なりの理由があります。 声にコンプレックスをもっていたり、一人でいたいという気分であったりします。 その理由は尊重してください。 ただし、これを言い訳にしてあいさつをしないということは間違っていると思うのです』 『若者言葉はあまりよくないと思います。 皆さんは〇〇という言葉を知っていますか。 あまり良い印象のない言葉です。 流行っているからと言って使うのは良くないと思います』 声の大きさ、間の取り方などもよく、どの子もしっかり主張していました。 聞きごたえがありました。 3月11日 新入生へのお知らせ新入生の手紙作りと、春休みの地域での生活について指導しました。 入学式の翌日の朝から、新入生は通学団で登校します。 そのお知らせの手紙を書いて、封筒に入れました。 今日からポストに入れに行きます。 新班長さん、高学年の皆さん、よろしくお願いします。 3月11日 教科書ももう終わりになります6年間の復習問題を解いています。 今日は、データの活用です。 「中央値はどうやって求めるのだったかな?」 子どもたちがぱっと手を広げました。 「そうね。こう広げて端から数えるんだったね」 教科書ももう終わりに近づいています。 3月11日 生活の中の算数一人が一日に出すゴミの量から、1年間のごみの量を考えました。 この後、教科書では、ごみを減らす計画を立てています。 算数の学習を生活の中に生かしています。 子どもたちはノリノリで授業を受けていました。 3月11日 6年生 奉仕活動一生懸命時間いっぱい掃除しました。感謝の気持ちが伝わったと思います。 3月11日 楽しいな 英語活動ジェスチャークイズをしました。 何の真似をしているか当てます。 何かが泳ぐような感じの動きです。 『はい!イルカ!』「ドルフィン?ノー!」 『はい!さば!』「ノーーーー!」 『はい!亀!』「オー、タートル!イエース!」 くねくねした動きをしました。 『はい!わかめ!』「ノーーーー!」 『はい!イソギンチャク』「ノー!」 『はい!クラゲ』「オー!ジェリーフィッシュ!イエース!」 吹き出してしまう回答もありました。 とても楽しい英語の授業となりました。 |
|