奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月19日 手回し発電機で試してみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科「私たちの生活と電気」の授業です。
手回し発電機のハンドルを回して、電気を作ったりためたりしました。
この電気が乾電池と同じような働きをするかどうか、豆電球、発光ダイオード、モーター、ブザーで確かめてみました。

1月19日 1年生 身体測定・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身体測定の後、保健の先生からお話がありました。
「ひとりひとりが救急車」という合言葉を教わりました。
友達が転倒したときや腹痛の時などに、どのような行動をすればよいかを考えました。
どの子も真剣に話を聞き、実際にあったらどうしたらよいかイメージしながら発言することができました。

 生活科では、冬見つけに行きました。桜の木は、花も葉もなく寂しいですが、芽があることに気づき、春に満開に咲くことを楽しみにしながら、じっくり観察していました。

1月19日 正多角形をかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
正六角形のかき方を学習しました。
「では、半径3センチの正六角形をかいてみましょう」
『簡単簡単!今習ったばっかりだから、3秒でかけちゃうよ!』
子どもたちはさっと取り組みました。
さすがに3秒ではかけませんでしたが、手際よくかいていました。

1月18日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びがありました。
今日は、3年生と5年生でしたが、3年生は博物館見学でいませんでした。
飛び入り参加であちらこちらで低学年が一緒に練習をしていました。

1月18日 こんな時、どうしたらいいのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳です。
誰もいない部屋で、友達が花瓶を割ったところを偶然見てしまいました。
友達は誰も見ていないと思って、そのまま立ち去ってしましました。
さあ、自分ならどうする?

今日の課題です。
「事情を聞いて、先生のところに一緒に行こうと言います」
「一緒に片づけをしてから、先生のところに一緒にあやまりに行きます」
「片づけをして、先生のところに『割れていたから片付けた』と言いに行きます」
「話を聞いて、先生のところに一緒に説明しに行ってから、一緒に片付けます」

「知らん顔する」とか、「すぐに先生に〇〇さんが花瓶を割ってそのままいなくなったと言いに行く」と答えたり書いたりしている子は一人もいませんでした。


1月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、フルーツクリームヨーグルトでした。
 今日のハヤシライスには、たまねぎが入っていました。たまねぎは、収穫すると休眠状態に入り、芽や根の成長が止まります。そして、風通しのよい日の当たらない場所で表面を乾燥させることで、長い間、保存することができます。

1月18日 ふりこの動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかを調べます。
教室で実験の仕方をよく確認しました。
「測り方のわずかな違いで値が変わることがあります。
 これを誤差と言います。
 だから、実験は複数回やって、その平均を出します。
 平均は、算数で習いましたね」
『理科には算数が必要なんだなあ‥』
理科室での実験は、友達と協力しててきぱきと進めることができていました。



1月18日 お祭りの音楽を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。
お祭りの音楽を作っています。
4小節の太鼓の音楽です。
自分でリズムを考えて、机を太鼓に、丸めた新聞紙をばちにして叩いています。
「ねえねえ、どんなリズムにした?」
お友達のリズムも気になります。
音楽作りは楽しいね。


1月18日 桐のたんす

画像1 画像1
愛知県の伝統的な工芸品について学習しています。
名古屋の桐のたんすは、400年前から作られています。

「昔はお嫁入道具として買っていたんですよ。
 みんなの家にはもうないかな?」と先生。

『うちはクローゼットだよ。
 これは桐のたんす?』
「うーん、クローゼットは違うね。
 桐のたんすには、着物がどーんと入っているんだよ」
『ふーん‥』
生活はどんどん変わっていきますね。

1月18日 自分の心と向き合う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の身体測定と、保健指導がありました。
心のケアやコントロールをどのようにするかを学習しました。
思春期に入っています。
多感な年ごろです。
自分の心とどのように向き合うかは、とても大切な学習です。
「イライラした気持ちを落ち着かせるにはいろいろな方法があります。
 1 深呼吸
 2 体を動かす
 3 人に相談する
 自分に合った方法を見つけましょうね」
養護教諭の話を真剣に聞いていました。

1月18日 明日へ走る

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中、6年生の体育は持久走です。
長距離を走るのはずいぶん久しぶりです。
ゼイゼイ言いながら走っていました。
タイムを計っています。
次の授業の時にアップしているといいね。

1月18日 博物館見学を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
博物館見学はとても面白かったようです。
資料を見ながら、一番面白かったことについて熱心にまとめをしていました。
3年生の社会です。

1月18日 3年生 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会科の学習のため博物館見学に行きました!

昔の道具や一宮の歴史について学びました。

みんな、とても真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました☆彡

1月18日 6年生 教室から深海探査につながろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GIGAスクール特別講座の深海探査に参加しました。リアルタイムで深海を見たり、豊かな海を守っていくためにどうしたらいいのか考えました。
 1枚目に写っている白い貝は「シロウリガイ」といい、深海に生息する二枚貝だそうです。また、白い雪のようなものは「マリンスノー」といい、海中の懸濁物です。日本人が名前をつけたそうです。
 楽しみながら学習することができました。

1月18日 この工夫が素敵です!

画像1 画像1
1年生の図工です。
作品が完成しました。
友達の作品を鑑賞しました。
どの子の作品のどんな工夫が面白いと思ったかをメモしています。
じっくり見てよい点を探していました。
いいなあと思ったことがすぐに書けるようになりました。

1月18日 心に残るフレーズがある

画像1 画像1
教科書に掲載された3つの市の中から最も心に響いた詩を紹介し、朗読していました。
とても多くの子が、川崎洋さんの「動物たちの恐ろしい夢のなかに」という詩を選んでいました。
最後の1行が強烈に心に残るようです。
朗読は、どの子も工夫していました。
「夢という言葉は明るく言います」
「最後の1行を声を低くして言います」
「全体を落ち着いた声でゆっくり言います」
そう読みたいのには訳があると説明もしていました。
感性豊かな6年生です。

犬も
馬も
夢を見るらしい 

動物たちの
恐ろしい夢のなかに 
人間がいませんように

1月18日 書初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書写です。
今学期初めての授業のようです。
「書初め」です。
なかなか元気な字が書けていました。

1月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、さばの香味だれ、ひじきのりでした。
 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。

1月17日 みんなの意見はすごいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「前から3番目で、後ろに9人いる。全部で何人?」
この問題を図にかいて考えます。
図をかき、式をかき、考え方を発表しています。
それぞれの子がよい発言をし、みんなの発言を合体させたら、完璧になりました。
1年生の算数です。

1月17日 みんなのために働くと

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなのために働くと、どんなよいことがあるかを考えました。
『みんなが喜んでくれるから、自分がこの係をしてよかったなと思えます』
『みんなのために頑張ると、みんなが喜んでくれる。
 それを見ていると、また自分もうれしくなります』
『誰かが喜ぶ顔を見ると、また頑張ろうと思うし、暖かい気持ちになります』
子ども達の意見を聞いていると、温かな気持ちになります。
2年生の道徳でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246