2月10日 お絵描き1年生は、教室で仲良くお絵描きをしている子がたくさんいました。 2月10日 いろいろな涙今日は、「栗の実」という教材で親切をテーマに学習しました。 めあては「困っている人がいたら、どんなことができるか」でした。 次のような話だったようです。 どんぐりを見つけておなか一杯食べたキツネは、ウサギに「食べ物が見つからなかった」と言います。 ウサギはキツネにやっと見つけた2つの栗の実の1つをあげようとします。 キツネは涙をポロリと流しました。 授業後にある子が教えてくれました。 『今日の授業は面白かったよ。 困った人がいたら、助けるんだよ。 あのね、それとね、なみだってね、感動した時や、後悔したときや、反省した時にも出るんだよ』 子どもはいろいろなことを学ぶものです。 2月10日 どう説明したらいいんだろう3.6−2.8を筆算で解きます。 答えは0.8なのですが、なんだかすっきりしないという子がいました。 1.2+2.8=4.0 ➡ 4(0はいらないので消す) この問題をやった直後でしたので、「0はいらないのではないか」という思いでいっぱいのようです。 答えは0.8ではなく、0を消して8ではないか・・・ なぜ0.8になるのか、いろいろな子が説明していました。 どうやったら納得してもらえるか。 どの子も一生懸命でした。 3年生の算数でした。 2月10日 手の動きで発見!水が出入りする箇所に矢印を付けています。 矢印を付けた後に、説明をしています。 手振り身振りを加え、詳しく説明できています。 すると・・ 「お、今の手の動きだともう一本矢印が描き加えることができるね」と先生。 『あ、わかった!』 別の子が挙手して答えていました。 2月10日 よく知っているね「日間賀島はタコやフグがよく取れる『多幸(タコ)と福(フグ)の島』です。 島では、フグ料理の勉強会を行い、観光客においしいフグ料理を提供しています」 『先生、フグ料理をするためには、免許がいるんじゃないんですか?』 「よく知っているね。 フグはおいしいけれど、毒があるからね。 だから勉強会をするんだね」 「魚釣りをすると、フグはすぐに釣れるんだよ」 『へえ!それ、食べられるのかな?』 みんなで学習していると、いろいろな知識が得られますね。 2月10日 呼吸を整えて今日は「平和」の清書です。 お手本と自分の字を見比べて「うーん」と考えている姿もありました。 「呼吸を整えて、ゆっくり書きましょう」 先生の声が静かに響きました。 2月10日 枯れ木にメッセージの花を咲かせましょう担当している5年生が、朝、2年生から5年生までのクラスで掲示物作成の説明をしました。 体育館に6年生へのメッセージが飾られます。 2月10日 ベルマーク購入品2月9日 友と走る持久走をしています。 応援してくれるペアの子に見守られ、一生懸命走っていました。 2月9日 今日の給食今日の「豚ひき肉と野菜のそぼろどん」は、大和南中学校の生徒が考えた献立でした。赤パプリカや黄パプリカ、にんじんなどの野菜が入り、いろどり良く仕上っていました。ごはんにのせて味わって食べました。 2月9日 しまうまの赤ちゃんつなぎ言葉に着目しながら、順番にしまうまの赤ちゃんの様子を確認していきました。 2月9日 もしもに備えて予告なしで、休み時間中に実施しました。 物が落ちてこない、倒れてこない、動いていないところで頭を守ってしゃがむ。 安全が確認出来たら避難場所へ行く。 「『押さない、走らない、しゃべらない、戻らない』の4つが大事です。 特に絶対やってはいけないのは、戻ることです。 何かを忘れたといって戻るのは、非常に危険です」 消防署の方からのお話しでした。 その後、先生たちが消火器で放水する様子を見ました。 2月9日 たくさん問題を解く今日もたくさん問題を解きました。 全問正解者もいました。 2月9日 感謝の気持ちを込めてHappy Valentine card です。 お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、友達・・ 渡す相手は、いろいろでした。 知っている英語を使って書いていました。 日本語も添えられています。 2月9日 器楽合奏感染症拡大予防のため、歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカが思うようにできません。 木琴や鉄筋、タンバリン、鈴などが大活躍しています。 2月9日 角柱を手にしながら今日は、様々な角柱の模型を触りながら、底面の形や側面、頂点、辺などの数を調べました。 2月9日 得意なものは何かな?今日は、自分の得意なものの紹介の仕方を知りました。 Are you good at badminton? No,I’m not. I’m good at singing. カラオケが好きな子が何人もいることがわかりました。 2月9日 感想を共有する前の時間にこの説明文を読んだ感想を書きました。 今日は、その感想を伝え合う学習でした。 自分の感想と同じところや違うところを感じていました。 「全員のノートを読ませてもらいました。 とても面白い感想を書いている子を紹介します」と先生。 子どもたちは、友達の感想を一生懸命聞いていました。 2月9日 日新 読み聞かせ&避難訓練2冊読んでくださり、どちらもネコのお話でした。 とても静かに、集中して上手に聞くことができました。 中間放課には、避難訓練がありました。 予告なしでしたが、校舎内にいた子も外にいた子も、しっかりシェイクアウトをすることができました。 第二次避難では、自分たちの並ぶ場所に行くことができ、静かに並んで座ることができました。 2月9日 オンライン読み聞かせ今日もオンラインで行いました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 |
|