最新更新日:2024/09/30
本日:count up100
昨日:118
総数:766397
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/22 3年生 安全に乗ろう!

3年生になって自転車に乗って出かけることも増えてきました。
今日は、学活の時間に「私たちの安全」の教科書を見ながら、安全な自転車の乗り方について勉強しました。
発進の仕方、停止の仕方、交差点での右折、左折の仕方について、教科書を見ながら考えていきました。

乗りなれてくると少々横着になってしまい、危険な目にあうことも出てきます。勉強したことを生かして、安全に乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生 道徳「こうさとびができた」

道徳の授業で、「こうさとびができた」というお話を読み、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるのかについて考えました。
苦手な交差跳びに挑戦し、努力してできた「わたし」が「やった!」と言ったのは、どんな気持ちからかをかんがえることで、辛いことや苦しいことがあってもくじけずに自分のやるべき目標に向かって頑張ろうという気持ちを持つことができました。
2年生で頑張ってきた九九の勉強で、努力してできたときには、うれしいだけではなく、達成感のあるすがすがしい気持ちになることを思い出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 動いて 止まって

画像1 画像1
「だるまさんが ころんだ!」
体育の時間に、楽しそうな声がアリーナに響いています。

鬼が後ろを向いている間に、さっと動いて近づいていきます。
鬼が振り向いたとたん、動いていた子供たちの動きがぴたっ!と止まりました。

みんながよく知っている遊びですが、相手の動きを見ながら自分の動きに変化をもたせることは、スポーツにつながっていきます。遊びの中から、運動の感覚が鍛えられていきます。

3/22 見守られて登校

冷たい雨の朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。雨の登校は危険がいっぱいですが、皆様が上手に導いてくださり、落ち着いて安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。6年生がいない登校ですが、新しい班長さんも黄色い旗を掲げながら頑張っていました。

本年度の登校もあと3日です。しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/18 わかば 卒業おめでとう!

画像1 画像1
わかば学級の卒業生4人、元気な返事、よい姿勢で卒業式を終えることができました。
最後に教室で一人ずつ中学校への思いを話したり、お家の人と写真を撮ったりして過ごしました。
立派になった4人に先生たちは、本当に感動!超感動!!(^^)
卒業おめでとう。中学校での、みんなの活躍を祈っています。

3/18 6年生 卒業おめでとう5

画像1 画像1
 とてもリラックスした様子の集合写真です。このように伸び伸びとした表情で過ごすことができる教室になるよう、一人一人が温かい気持ちをもって日々を送ってくれたこと、とてもうれしく思っています。一年間ありがとうございました。
 中学校でも、持ち前の素直さを忘れず、仲間と協力して頑張ってください。ご卒業おめでとうございます!

3/18 6年生 卒業おめでとう4

画像1 画像1
後ろの黒板を見ると、日付が4月9日。
この写真から1年間、過ぎてみればあっという間だったような濃密な時だったのか、、、


1年間で大きく成長したみんなの更なる活躍を願っています。
みんな、元気でいてね!!!



卒業おめでとう!!!!!

3/18 6年生 卒業おめでとう3

 ご卒業おめでとうございます。
 君たちは、この一年間でどんなことにも一生懸命に取り組み、集団として大きく成長しました。その成長をそばで見れたことがなによりもうれしいです。ありがとう。
 何事にも全力で挑み、自分の人生を自分で切り開いてください。
画像1 画像1

3/18 6年生 卒業おめでとう2

画像1 画像1
 卒業おめでとうございます!雨の中での卒業式でしたが、雨雲も吹き飛ばすくらい!卒業証書をもらうときの元気なみんなの返事が胸に響きました。立派な姿を大切な人に見せられたことと思います。なんでも挑戦してひとりひとりの花を咲かせてください。どんな道でも突き進め!6年2組!また会う日まで!元気でね!
 一年間ありがとうございました!

3/18 6年生 卒業おめでとう1

画像1 画像1
本日、無事に6年生が卒業していきました。
たくさんの素敵な思い出をありがとう。
みんなの素晴らしい未来に幸あれ!

3/18 6年生 感謝の気持ちをこめて…

小学校卒業まで育ててくれたおうちの方に感謝の気持ちをこめて手紙と花を渡しました。いつもは照れくさくて言えない気持ちを手紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業式後の教室

担任の先生との最後の別れの時です。最後のメッセージを真剣に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 6年生 卒業生退場

 たくさんの保護者、先生方に見守られ、卒業生として会場を後にしました。まっすぐ前を向いて…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 別れの言葉

最後は、卒業生全員で別れの言葉を言いました。コロナ禍で大きな声ではできませんでしたが、一人一人の気持ちのこもったメッセージに6年間の思い出、6年間の成長、6年間の感謝の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 お祝いの言葉

授与の後、校長先生から「コロナという字は漢字の君になります。コロナ禍で大変な時期を高学年として過ごしましたが、相手と距離を取ることで相手のことを知ることができ、自分を知ることができました。これからも周りの君を大切にしてください。」とお祝いの言葉をいただきました。そして、一宮市長さんからは動画でお祝いのメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業証書授与

担任の先生が一人一人呼名し、校長先生から卒業証書を受け取ります。晴れの舞台です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業生入場

保護者の拍手の中、担任の先生先導のもと、堂々と卒業生が入場します。いよいよ卒業式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業式前の教室

卒業式前の教室の様子です。担任の先生方からの黒板のメッセージを読んだり、思い出のスライドを見たりする子供たちの様子から、いつもの朝とは違う様子が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 登校受付

 卒業生が登校してきました。昇降口で友達と会うのも今日が最後です。卒業式を前に、今日は、引き締まった顔をしています。玄関でコサージュをつけてもらって教室へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業式の朝を迎えました

卒業式の朝を迎えました。6年生の各教室には、担任の先生からのメッセージがかかれています。みんなで過ごしたこの教室とも、今日お別れです。神山小で大きく成長したみんなへの熱い想いをもって、みんなですばらしい卒業式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252