最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:151 総数:1071084 |
【学校日記】岩倉市子ども人権会議2
岩倉市総合体育文化センターで子ども人権会議が行われました。
企画・運営や準備が市内の小中学生の手で行われました。 【学校日記】岩倉市子ども人権会議
本日、岩倉市総合体育文化センターで岩倉市子ども人権会議が行われました。第1部では人権についての取組の報告、第2部では大野靖之さんの人権コンサートがありました。曽野小から3人が司会進行で会で運営に携わり、活躍しました。
【1年生】タブレットのいいところ、気をつけるところ
今日は、タブレットを使う上で気をつけなければいけないことについて、ラインズさんからおはなしをしていただきました(^^)
その後に、プログラミングの授業を行ったのですが、「気をつけて使わないとね!」と言いながら、慎重に扱っている児童もいて、とても素敵だなぁと思いました!! 【学校日記】人権講演会
大野靖之氏によるトーク&ライブを行いました。
みんな、歌手の方の生歌に感動して、自然に体が反応して動いていました。 全児童での「また明日ね」の大合唱は迫力がありました。 大野さん、ありがとうございました。 【6年生】今日の6年生平和について考える大きなきっかけになりました。 【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ【1年生】今日の1年生 パート1
国語「じどう車くらべ」の学習です。クレーン車の動作をしながら、つくりを確認しています。
算数「かたちづくり」のテストもしました。みんな真剣です。 大野さんのトーク&ライブ待ちきれません!
今日は、13:55からまた明日ねの大野靖之さんのトーク&ライブです。
リハーサルから待ちきれない子どもたち❗️ 窓から声をかける、踊り出す! 休み時間は楽しい
運動場で、休み時間は鬼ごっこ^_^
先生も一緒に楽しそう^_^ 玄関に体温測定器
市役所から体温測定器をいただきました。
営繕員さんにステキなカバーをつけていただきました。 【2年生】えがお 11/25 No.2
校長先生から、人権についてのお話がありました。「また明日ね」の歌詞には、岩倉市の子どもたちの思いがたくさんつまっています。「優しい言葉素直に伝えよう♪」今日からさっそく実践していこう。
国語と生活科の合科「牛乳パックを使ったおもちゃの作り方を説明しよう」では、1年生のペア学級と交流して、おもちゃの作り方を説明しました。 【2年生】えがお 11/25 No.1
ラビットさんによる大型紙芝居「とべないホタル」。
「ひとりぼっちじゃないって、なんてすてきなことだろう」という飛べない蛍の言葉が、胸にジーンと響きました。 ラビットの皆さん、ありがとうございました。 【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ【1年生】2年生とのペア活動
2年生のお兄さんお姉さんが、おもちゃの作り方を教えてくれました。作ったおもちゃで一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました!
人権ってなあに
放送朝礼で校長先生から人権についての話がありました。
「相手のことを考えて」行動することの大切さを、ボールを手渡す動きで表して伝えられました。 校長先生が下校時、「また明日ね」と声をかけるのは、大好きなみんなとまた明日会えることを楽しみにしているからだと話されました。 すると今日の一斉下校で、「また明日ね」と声を掛け合う子どもたちがたくさんいました。 また大きな声で「また明日ね」の歌を歌いながら帰る姿に心が温かくなりました。 【1年生】今日の1年生
人権に関する紙芝居として、ラビットのみなさんが「とべないホタル」を上演してくださいました。演じる声、楽器の音、光る紙芝居に、夢中になってお話を聞いていました。
終わった後に、「ひとりだけとべないのは、さみしいかな」「みがわりになるってすごいな」「自分ならどうするかな」など、考える姿が見られました。 南部中2年生の合唱『また明日ね』を聴きました
南部中学校の2年生の学年合唱で、岩倉市人権の歌『また明日ね』を聴きました。
お兄さん、お姉さんたちのすてきな声にうっとり^_^ また聴きたいと子どもたちは言っていました。 明日5時間目、また明日ねをつくられたシンガーソングライター大野靖之さんのトーク&ライブがあります。 【学校日記】人権紙芝居
1・2年生を対象に人権紙芝居「とべないホタル」をラビットさんに上演していただきました。
ありがとうございました。 【5年生】BRAVE 挑戦から躍進へ【2年生】えがお 11/24
今朝はぐっと冷え込み、初めて暖房を使いました。
外は寒くても教室の中はぽかぽか暖か♪ 衣服で体温調整ができるよう、脱ぎ着しやすい服装を心がけたいですね。 今週はあと2日、元気に学校へ来てください。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |