12月20日 5年生 今日の放課後
放課後、2人の5年生が学校に来て、
「学校のごみを拾ったよ」と
見せてくれました。
かがやきの授業でSDGsのことを学習しているということもありますが、
まさか放課後にごみ拾いをしている人がいるとは!と驚きました。
この行動だけでも十分素晴らしいのですが、
二人はこの後、
「学校外のごみも拾ってきます!」と
元気に出かけていきました。
(後から聞いた話だと、登下校中に
道に落ちているごみを毎日拾ってきている人もいるそうです。)
この子たちの立派な行いを見て、
ごみを捨てる人がいないまちになってほしいなと思います。
【各学年から】 2021-12-21 16:45 up!
12月20日 2学期もあと1週間
クリスマスムードも高まる2学期の終わり、あと1週間で冬休みに入ります。
どのクラスも2学期と今年のまとめをしています。
どんなことをがんばったかな、どんなことができるようになったかな、どんな宝の実ができたかな。友達と、先生と、お家の人とたくさん語り合って、宝の実を来学期へつないでいきましょうね。宝の実は、「未来の自分へのプレゼント」です。
【学校から】 2021-12-20 13:30 up!
12月20日 2学期 最終週の始まり
今朝、朝日に輝く富士山と月が見えました。
素敵な風景で2学期最終週が始まりました。
きっといい1週間になりますね。
【学校から】 2021-12-20 13:00 up!
12月17日 サポーターさん、ありがとう
<ハッピーバッグ>
今年最後のハッピーバッグはいかがでしたか?配付だけでなく、回収と返却チェック、運び出しまですべてサポーターのみなさんがやってくださいました。読書を楽しめたのもサポーターのみなさんのおかげですね。
<カーテンの修繕>
体育館のカーテンのほつれを、サポーターのみなさんに直していただきました。遮光カーテンなので生地が厚く、ミシンの針が折れてしまったので、手縫いの部分もありました。なかなか普段手が行き届かないところを作業していただき、本当にありがたいです。
【学校から】 2021-12-17 20:59 up!
これって本物の力! 6年
本を読んだ後に、用紙に感想をまとめている友達がいました。
夏休みで言うと、読書感想文を書くことに似ているのかな?
でもこれは課題でも、言われたからでもなく
自分から『感想をまとめてみたくなったから書いた』のです。
これが本物の力っていうんだなあと、感心しました。
この他にも、友達から借りた本の後ろに
感想をふせんに書いてはったり、
SDGsについてまとめてきた友達の作品を手に取り
それにも感想を書いたりして
友達の気持ちを大切にしている様子がうかがえました。
自分が書いたものを読むだけでなく、感想を書いてくれる
友達がいるなんて、とてもすてきな仲間です♪
【各学年から】 2021-12-17 18:30 up!
12月17日(金) 4年2組 『かわいそうなぞう』
読み聞かせをした担任が涙をこらえられず、読み聞かせを終えた後には、シーンとした教室の中に子どもたちのすすり泣く声が。。。
この時間に、余計な言葉はいらないと思いました。
なので友達の感想を読むことで、意見交換としました。
『命』の尊さ、『戦争』の恐ろしさを、子どもたちは深く感じ取っていたのではないかと思います。
・戦争は、本当に大切なものを失ったり、事情があってころさなきゃならなかったりして、すごく悲しいんだとあらためて思いました。(Iさん)
・わたしは、とても悲しくなって泣きそうになってしまいました。やはり戦争はやってはいけないことだと思いました。これが本当の話じゃなかったら良かったと心から思いました。人間の都合で、動物をころしてしまって、とても心がいたみます。(Aさん)
・戦争のせいで、動物たちが、こんなに苦しい思いをしないといけないというのが、すごく心に残りました。もう、戦争なんてぜったいにやってはだめだと思います。なんで人がやってることなのに、動物にまでひどいことをするのかが、とてもゆるせない。(Mさん)
・戦争がなかったら、、、こんなにぞうを苦しめることはなかったのに、、、本当にくやしい、、、。やめてくれという気持ちで、私もむねがいっぱいでした。『本当に戦争なんてなければいいのに、、、。』と私もはじめて思いました。本当にくやしい気持ちでいっぱいです。(Mさん)
【各学年から】 2021-12-17 18:29 up!
12月17日(金) 4年2組 今週の『宝の実!』(1)
・Sさんは、いつも勉強がわからないときに、いっしょに考えてくれます。だから、わたしもSさんみたいになりたいです。(Nより)
・Kさんは、ぼくに朝、必ずあいさつをしてくれます。そして、ぼくの目を見て言ってくれます。ぼくも、Kさんのようにしっかりあいさつをしたいです。(Iより)
・Tさんは、自分で思っていることや、自分の意見をちゃんと分かりやすく話したり、説明をしたりしていて、すごいと思うし、わたしはうまく言えないのでまねしたいです。(Mより)
・Mさんは、Mさんのペアがいないときに、『わたしのペアがいないから入れてくれる?』とちゃんと言ってきて、すごいと思いました。(Tさん)
今週は、友達の発表に一生懸命反応をしめしていた子どもたち。優しい気持ちで聞けるところがすてきだなと思いました!
【各学年から】 2021-12-17 18:28 up!
12月17日 4年1組『宝の実』!
Aさんへ いつも朝、聞こえる声であいさつをしていていいね。あいさつをしてくれてうれしいから、そのまま続けてね。 (Rより)
Mさんへ いつも友達と仲良しでいいね。仲良く過ごせることは、すてきだから、このままもっと仲良くしてね。 (Kより)
Yさんへ 友達と仲良く遊んでいていいね。あと、時々休んだときはみんなが心配しているよ!これからもみんなで仲良く過ごそうね! (Rより)
書く人を決めるとき、「くじ引きで決めたいー!」と子供たちからの提案でペアが決まりました。友達の宝の実を見つけることがどんどん上手になっています!それがみんなの宝の実です♪
【各学年から】 2021-12-17 18:28 up!
【ニュースクラブ】最後のクラブ活動
ニュースクラブのサックーです!
今日は今年最後のクラブでした。なので、他のクラブが何をしているのかを撮影しに行きました。
試合をしたり、ダンスを完成させて、動画を撮ったりしていました。
最後のクラブ、みんなが全力で楽しんでいました!
私たちも最後のクラブを楽しみました。
こんにちは。ニュースクラブのふゆです。
今回でクラブが最後です。なので、今回はニュースクラブの魅力を紹介します。
クラブや先生の紹介をしたり、学校クイズやインタビューをしたりもします。
今年の部員は2人だけですが、来年はもっとたくさんの人が来てくれると嬉しいです。
3年生から5年生の皆さん来年はニュースクラブにぜひ入ってみてください。1、2年生の皆さんも4年生になったら入ってみてください。面白いですし、楽しかったです。
ニュースクラブの記事を見てくれた方々、ありがとうございました!
【NEWS CLUB】 2021-12-17 18:28 up!
12月17日 書き初め〜美しい花〜 5年生
今回、5年生が書き初めで書く字は「美しい花」です。多くの子が、美しい花の「美」という字に苦戦していました。半紙に「美」という字だけを書いて練習したり、友達にどうやって書けば良いかを相談したり、、、。限られた時間の中でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
生活していると、上手くいくこともあるし上手くいかないこともあります。自分が今いる場所で、自分なりの美しい花を咲かせてくれることを願っています☺
【各学年から】 2021-12-17 18:27 up!
12月16日(木) 4年2組 クラス遊び!
クラスの遊びをしました。
毎回、一生懸命みんなが楽しめるように考えてくれているレク係のMさんとSさん。
前回のクラス遊びのでは、少しうまくいかなかったことがあり、今日はそのリベンジの日でもありました。
鬼が4人なので、追いかけるのも大変だったようで、
鬼の子たちは、『大変だったぁ!』とお疲れでしたが、とってもいい表情をしていました。
今日のクラス遊びでは、前回のリベンジを果たせたかなと思います。
うまくいかなかったことを乗り越えて、ちゃんと前に進んでいける集団であることがすてきだなと思いました!
【各学年から】 2021-12-17 18:27 up!
12月16日(木) 4年2組
体育でなわとびの学習を始めました。
久しぶりということで、どんな技ができるのか、どんな技ができるようになりたいのかを確かめながら進めました。
前回しや後回しは、手首をしっかり使ってできるので、軽やかな跳び方の子が多かったです!あやとびや、こうさとびに挑戦する前には、
『できる〜!』『できない〜!』の声が飛び交うように。でも、みんな挑戦する気持ちはしっかりありました。
ペアで、カードを使って進めていきましたが、体全体でカウントする子、励ましている子、とってもあたたかい見方ができていて、心がほっこりしました!
これから、寒い季節が続きますので、なわとびで体を温めつつ、技も磨いていけたらいいなと思います。
【各学年から】 2021-12-17 04:47 up!
12月14日 6年生 南極クラス
今日は、実際に南極に行ってお仕事をしていた隊員の方がいらっしゃって、貴重な体験談をお話してくださいました!
南極の基地内でのくらし、気象、動物、お仕事のことなど、実際に生活してきたからこそのリアルなお話を聞くことができました☺
途中では、南極に吹く風の体験をしてみたり、南極の氷を実際に触って2万年前の空気を体感してみたりと、わくわくする内容が盛りだくさんでした♪
南極へ行くきっかけや南極での生活のお話から、何事にも挑戦することの大切さを改めて感じることもできました。
今日聞いたお話を、ぜひお家でも話題にしてみてください☺
【各学年から】 2021-12-15 08:19 up!
12月14日(火) 4年2組 算数『小数のかけ算の筆算』
2.3×4を筆算でしたとき、どこに小数点をつけたらよいのか、みんなで考えました。
最初は、『小数点は、そのまま下におろす。』という考えを信じて疑わなかった子どもたち。
確かにたし算のときは、位をそろえて筆算を書き、そのまま下に下していました。
でも、
『ちゃんと理由がある。その理由を考えようね。』
で始めましたが、みんなとっても悩みました。
授業の中で、うれしいなぁと感じたのは、ペアでの話し合いが、いつの間にか、グループでの話し合いに自然と変わっていったことです。
みんな顔を突き合わして、一生懸命あ〜でもないこ〜でもないを熱弁していました。
そして少しずつ、見えてきた光!どうやって言葉で表現したらいいのかは難しかったようですが、しっかりとみんなが理解できたようです。
本気になって考える姿がとってもすてきな時間でした!
【各学年から】 2021-12-15 08:17 up!
12月14日(火) 4年2組 ラストチャレンジ!ハードル&3分間走!
最初はふわっふわに跳んでいたハードル走。
今はキリッと、いかに低空で跳ぶか、リズムよく跳ぶかを意識しているので、本当にみんな驚くほどにタイムが上がりました!
25mのタイムよりも速く走り抜けている子もいて、驚きです。
グループの仲間の伸びを一緒に喜んだり、そしてもっとこうしたらいいよのアドバイスを的確に伝えたりと、そんな姿がとても心地よい時間でもありました!
一緒にがんばれる友達がいてくれること、すてきだなぁと思います。
【各学年から】 2021-12-15 08:17 up!
12月14日 国語 勇気の花がひらくとき〜やなせたかしとアンパンマンの物語〜 5年2組
今日の国語では、やなたかしさんの人物像について考えました。まずは個人でやなせさんの生涯を年表にまとめ、その後、グループでやなせさんの人物像を考えていきました。
「思いやりのある人だ。」「正義を貫く人だね。」「とりあえずいい人!」「温かい人だよね。」
話合いは白熱しました。次回は、やなせたかしさんと自分を重ね合わせ、自分の生き方について考えていきます☺
【各学年から】 2021-12-14 18:51 up!
12月13日 3年生 消防署見学
社会で伊豆島田分署に見学に行きました。
消防車や救急車を近くで見ると、たくさんの仕組みや役割などが詰まっていました。他にも、長いホースや建物の中の様子、防護服など実際に手に取って見せていただきました。
「こんな重いホースを担いで走っているんだね。」
「夜も助けを求めている人がいたら出動しなきゃ行けないんだ。」
「困っている人を助ける消防士さんは、かっこいいな。私もなりたい!」
などの思いを持ちました。
普段では見ることができなところまで見学することができ、とても貴重な体験ができました。
【各学年から】 2021-12-13 20:44 up!
12月10日(金) 4年2組 ペアの自学ノート
2年生のペアの子の自学ノートを見せてもらいました!
『すごい〜!』『こんなにたくさん書いてる〜!』
九九がびっしり書かれていたり、自分の調べた国旗などについて、絵も描いてまとめていたり、2年生の頑張りが伝わるノートでした!
ペアの子に、自学ノートの『宝の実』を書きました。コメントを書くとき、マスのないメモ用紙だったのですが、線引きでまっすぐ字が書けるようにして、とにかく丁寧に書いていたAさん。優しいなぁと思いました!
2年生の子たちの自学に刺激されて、子どもたちも増々自学で力を付けられるように頑張っていくと思います!
【各学年から】 2021-12-10 20:57 up!
12月10日(金) 4年2組 『今週の宝の実!』(4)
・Aさんは、ぼくが5時間目の教科書をわすれてしまったから『一緒に見てもいいよ。』と言ってくれたので、助かったし、見やすく見せてくれたから、やさしいと思った。(Tより)
・Nさんは、国語でペアで話すとき、なるほどと思う分かることを言っていて、勉強ができるんだなと思いました。(Sより)
・Mさんは、ぼくが意見を出しているとき、ちゃんと意見を聞いていてくれました。だから、やさしいなと思って、ぼくもやりたいなと思いました。(Sより)
・Kさんは、授業でペアに話すときに、わたしとちゃんと話をしてくれるので、うれしいし、えらいなと思います。わたしも、Kさんと同じようにしたいです。(Aより)
・Tさんは、給食当番をやっているとき、片づけを最後までていねいにやっていて、すごいと思います。わたしもTさんをまねしたいです。(Mより)
・Mさんは、Tさんが筆箱を落としたとき、すぐにひろっていました。だから、すごいと思いました。(Iより)
席替えをした初日でしたが、新しいペアのすてきなところに気付けました!きっと、これから毎日増えていきますね!
【各学年から】 2021-12-10 20:57 up!
あいさつについて 「劇団みなみ」による「朝の魔法使い」
12月の全校集会で校長先生から、あいさつについてお話がありました。南小は、旗振りを地域のボランティアの方々がやってくださっています。元気に「おはようございます!」とあいさつをして通る人、小さな声で言う人、中には何も言わずに・・・そんな朝の様子を、劇団みなみ(先生たちです)が「朝の魔法使い」(何か最近聞いたような題名ですね)という劇で表現しました。
劇では、旗振りボランティアの方が、元気なあいさつを聞いて「いってらっしゃい!元気なあいさつを聞くと、こっちまで元気になって、寒くても心が温かくなるなあ」という場面や、あいさつが帰ってこない子には「何かあったのかな、元気がないな」と心配する場面があります。みなみっ子のことをいつも温かく見守ってくれているボランティアのみなさんに、「朝の魔法」で感謝の気持ちを伝えましょうね。
【学校から】 2021-12-10 20:52 up!