ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(土)に開催される文化祭(雄桜祭)に向けて、準備も大詰めを迎えました。
放課後の活動だけでなく、朝早く登校して準備を進める生徒もいました。
雄桜祭実行委員を中心に、みんなで思い出に残る文化祭を作り上げようとがんばっています。

うねめ太鼓8

今週末の文化祭発表まで、あと3回の練習となりました。
演奏も上達しており、本番が今から待ち遠しいです。
今日は入場から始まりの流れ、演奏後の立ち振る舞い、腕をしっかり伸ばすことや顔も上を向けること、掛け声のタイミングなど細かい部分のご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第23号

学校だより第23号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="194937">We can change 第23号</swa:ContentLink>

U-15バスケットボール選手権大会県中地区予選会

女子バスケットボール部は2回戦で富田中と対戦しました。
18-46で惜敗しました。
少ない人数で善戦しました。試合での課題をこれからの練習につなげてほしいです。

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第29号
ALL STARS★ 第27号
笑顔(スマイル) 第18号

全校集会

2学期前半の賞状伝達と新生徒会役員の任命が行われました。
はじめに、市読書感想文コンクール、市中体連新人戦卓球競技、市小中学校合奏祭の賞状を伝達しました。

次に、先日当選した5名の新生徒会役員一人一人に任命証が渡されました。校長先生から「立会演説で述べた熱い想いをぜひ目に見える形で実行してほしい。」、「新しいことをするには失敗の不安がある。失敗から成功の種を見つけてほしい。」と激励の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱でクラスの心がさらに深まるよう、2学期から取り組んできました。
3年生が歌うのは、Nコンの課題曲でもあった「虹」。難しい曲に16人で挑んでいます。先生からのアドバイスをもとに、発表に向けてがんばっています。

1年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前期最後の授業は、魚の調理でした。
「鮭のちゃんちゃん焼き」に挑戦しました。班の仲間で協力し合いながら、おいしい料理を作ることができました。

料理は事前の準備ですべてが決まります。家でも積極的に調理をしてほしいです。お母さんおばあちゃんを少しでも助けられるといいですね。

保健だより

保健だより第8号、第9号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
保健だより 第8号
保健だより 第9号

昼休みの一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室で本を借りたり、中高生新聞を読んだりする生徒、文化祭の準備をする生徒、明日の英検の勉強をする生徒とそれぞれの時間を有効に活用しています。

2年理科の授業から

「骨と筋肉のはたらき」について学習しています。
筋肉は腱で骨とつながっているから、体を動かすことができることを確認しました。
鶏の手羽先を使い、解剖していくことで腱を探し出し、体の動きを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週行われる文化祭の準備を、昼休みのわずかな時間を活用して積極的に行っています。
発表資料をロイロノートでまとめたり看板作成をしたりと、自分の役割に責任をもって果たそうとしています。

生徒会役員選挙立会演説会

本日6校時目に生徒会役員選挙立会演説会が行われました。投票は郡山市選挙管理委員会より記載台と投票箱を借用して実施しました。

これからの片平中をよりよくするために、立候補を決意してくれた5名の勇気を称賛したいと思います。3年生からバトンタッチし、新たな片平中を作り上げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第22号

学校だより第22号を掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="194661">We can change 第22号</swa:ContentLink>

うねめ太鼓7

本日から「片平ふれあいセンター」に移動しての練習です。
前回、通しで練習したことをふり返りながら、姿勢や声を出すタイミング、鉄筒のリズムに合わせるなど、細かい修正点を確認しました。
リーダーの指示も的確で、学年が一つになって太鼓を響かせていました。
本番で100%の力を出し切れるよう、残り3回の練習を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物質の状態変化をモデルで表す内容です。

ろうそくを使った実験によって、液体から固体になるときに体積が減ることが分かりました。
体積は減るのに質量は変わらないことをモデルで表すとどうなるかをロイロノートで考え、それぞれの考えを共有しました。

U-15バスケットボール選手権大会県中地区予選会

後半もディフェンスで粘り、シュートにつなげました。キャプテンのスリーポイントシュートで流れに乗り、1年生のシュートも決まり出しました。
37-31で勝ちました。少ない人数でよくがんばりました。おめでとうございます。
来週、安積中と富田中の勝者と戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-15バスケットボール選手権大会県中地区予選会

女子バスケットボール部が参加し、須賀川一中と対戦しています。
粘り強く戦い、試合を重ねるごとに成長が見られます。
前半が終わり16-10でリードしています。
後半もがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年だより

各学年だよりを掲載しました。お知らせに掲載してありますのでご覧ください。
HOP 第28号
ALL STARS★ 第26号
笑顔(スマイル) 第17号

市合奏祭3

画像1 画像1 画像2 画像2
小若組の4人のみなさん、すばらしい演奏と感動をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 修了式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095