素晴らしい歌にするために楽譜をよく見よう。今日の授業では、もっと素晴らしい歌にするために音楽記号や長調の確認をしました。 楽譜を見ながら、音楽記号のもつ意味を再確認しながら、ここでは声を小さくして、ここでは弾むように歌おうなど、実際に歌うときのイメージを膨らませました。 平行四辺形の性質を覚えよう。今日の授業では平行四辺形になるための4つの条件を使った証明の問題に挑戦しました。 教科書の中にある問題を、まずは自力で解き、その後、友だちや教師と確認しました。 動詞の種類を見分けよう。授業のまとめでは、黒板に書かれた問題を解きました。 「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」の5つに正確に分けることができました。 定期テストの出題範囲なので、しっかりと覚えましょう。 バスケットボールで体力作り。寒い体育館ですが、若さと笑顔で元気いっぱいバスケットに取り組みました。 シュートが入っても入らなくても、楽しくプレーしていました。 電流が作る磁界を学習しよう。今日は電流が流れるところには磁石のような影響である磁界が発生することを確認しました。 これか「右ねじの法則」などの理科の大事な法則を学習していきます。 今日の学習をしっかりと身に付けましょう。 黙々とレタリング。レタリングのコツもつかみ、上手になりました。 縦横の比、5対1が明朝体を美しく見せるコツです。 しっかりと守って取り組む1年生でした。 生徒会専門委員会。後期からはSDGsの視点も取り入れて、活動している専門委員会です。 今日の専門委員会では、現在の活動についての反省を行いました。 これからよりよい活動をするために、今までの反省を生かしてください。 立体の特徴を捉えよう。実際の三角錐や球を見て、それぞれ立体を確認しました。 これから立体の学習に入っていきます。 今回の授業は基本の学習でしたが、これから複雑になっていきます。 家庭学習で復習をして、知識を確実なものにしていきましょう。 あなたへ音楽室には歌声が響いていました。 感染症防止の対策のため、パートごと1列ずつになって、2年生が「あなたへ」を歌っていました。小人数となりましたが、声を合わせ、歌の楽しさを味わっていました。 筆者の主張を捉えよう。今日の授業は、捉えた主張を発表し合い、よりよいものに練り上げる活動を行いました。 一人の考えたときよりも、よりよいものになったという生徒の声がありました。 難しい文章でしたが、協力して頑張る姿が見られました。 不規則動詞の復習。例えば「see」「saw」「seen」と変化する動詞です。 中学校で学習する不規則動詞は、数多くあります。 3年生は、不規則動詞を1つ1つ確認していました。 合格を勝ち取るために頑張れ3年生! 卒業アルバム写真撮影。朝から写真屋さんが来校し、各教室をまわり、撮影していました。 1日1日、卒業の日が近づいているのを実感せずにはいられません。 卒業式の日は3月11日。1日1日を大切に生活してください。 コンビニの店頭にゴミ箱は必要か?確かに店頭にゴミ箱があると便利です。しかし、そのゴミ箱に家庭ゴミを捨てる人もいるのです。 このテーマで1年生は道徳の授業で、環境問題とモラルについて考えました。 最後はモラルと守って、美しい環境にしていこうという答えをみんなで考え合って出すことができました。 モラルを守って、よい環境を作っていきましょう。 和楽器講習会。箏や三味線など日本の伝統文化を体で体験しました。 初めての体験でしたが、楽しく演奏することができました。 日本の伝統音楽に触れる機会はなかなかありません。 1年生にとっては、貴重な体験だったと思います。 天国のダイスケへ。「天国のダイスケへ」は、箱根駅伝の選手であったダイスケさんの実話をもとにして作られたドラマです。 ドラマを見た1年生は、自分の感想を友だちに伝え、そして友だちの考えを聞き、命の大切さについての考えを深める姿が見られました。 「おかげさまップ」づくり。道徳の授業で感謝の気持ちについて、考え、友だちと話し合って作りました。 「おかげさまップ」を作っての生徒の感想です。 ・食べ物だけでも、たくさんのおかげさまで成り立っていることを改めて 再確認できた。これからも感謝の気持ちを持って生活したい。 ・生活していく上で、いろいろな人と支え合わないと生きていけないんだなと感じた。感謝することを忘れず生きていきたい。 ・しっかり考えたことはなかったけれど、考えてみると1つのものに色々な人が関わっているなと思った。自分だけのものではないと感じることができた。いろいろな人に感謝したい。 ・大切なものはたくさんあるけど、家族って改めて一番大切だと思った。 道徳で「感謝」を学んだ2年生です。 様々なことに「感謝」しながら、1日1日を大切に生きていきたいですね。 解けるまで、粘り強く。今日の数学は、数学の図形の難問を解きました。解けたときの喜び、たくさんの生徒が感じたようです。 粘り強く問題に取り組んだ2年生。たいへんよく頑張りましたね。 3年生定期テスト。本日の1時間目は数学のテスト。 答案用紙に鉛筆を走らせ、3年生は問題に挑戦していました。 頑張れ!3年生。 定期テストは今日と明日の2日間になります。 図書室より。そこで図書室では前回までの直木賞と芥川賞を受賞した作品をピックアップして展示しました。 司書の澁谷さんから「ぜひ読んでください」とのことでした。 学び会う3年生。クラスの中のあちこちで、聞いたり教えたり姿が見られました。 入試は団体戦とも言われます。 よい雰囲気の中、クラス一丸になって団体戦で学び合う3年生です。 ぜひ希望を叶えてください。 |
|