キャベツの苗を植えよう 3年生
3年生がキャベツの苗を植えました。苗は、用務員さんが種から育てたものを分けてもらいました。キャベツを育てて、来年の春、青虫に来てほしいという願いがあります。来年の3年生の理科の学習のための準備をする、優しい今の3年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読み聞かせ
今日の朝の時間に、教職員による読み聞かせがありました。どんな内容だったか聞いてみてください。秋の夜長の季節となりました。子どもたちには、たくさんの本と出合うことのできる秋にしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習 3・4年 最終
3・4年生が行っていた、プログラミング学習も今日が最終日。学習のまとめとして、担任の先生から課題(ミッション)が提示され、クリアできるか挑戦しました。一人で挑戦したり、協力して挑戦したりしながら、全員がミッションをクリアすることができました。プログラミング学習を通して、論理的思考力が育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室 5・6年
今日の5校時、学校薬剤師の方をゲストティーチャーにむかえ、5・6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。子どもたちは、麻薬には色々な種類があることを知りました。また、麻薬は、1度でも使えば(治療目的以外)薬物乱用になり、抜け出せなくなることを学びました。ご家庭でも、感想など聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満月
東の空に満月(ハンターズムーン)が輝いています。十三夜の月が雲で見えなかった分、とてもきれいに見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習 3・4年 その4
今日の6校時、3・4年生が、プログラミング学習を行いました。より高度なプログラムに挑戦しています。うまくいかないときには、互いに意見を出し合いながら取り組みます。プログラミング学習を通して、主体的・対話的で深い学びにつなげている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河内フェスタに向けて 3・4年
今日の音楽の時間に3・4年生は、河内フェスタに向けて練習をしました。セリフに合わせた楽器の演奏を練習しています。今年度は、規模を縮小しての実施となりますが、楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() ![]() リクエスト献立
今日の給食は、2年生によるリクエスト献立でした。メニューは、「さんまのかば焼き・和え物・ご飯・みそ汁・ゼリー・牛乳」です。2年生が考えてくれた献立、みんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() 虹
今朝、河内小学校から長い時間、虹が見えました。とてもきれいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習 3年生
今日は、4年生が出かけていたので、3年生だけでプログラミング学習を行いました。もうすっかり慣れて,色々なプログラムに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習 4年生 3
最後に歴史資料館を見学しました。館長さんより説明を受けた後,一人一人展示品を見ながら学習をしました。学校では学ぶことができないことを、体験的に学習することができました。今後、今日の学びを、各教科の学習につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習 4年生 2
次に、ふれあい科学館を見学しました。体験ゾーンの後、プラネタリウムで番組視聴をしました。理科と関連したことを体験的に学ぶことができました。
そして、お弁当の時間。家族の皆さんに作っていただいたお弁当は格別でした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土を学ぶ体験学習 4年生
今日、4年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけてきました。今日に延期になっていましたが、無事実施することができました。
まず、郡山市立美術館見学です。美術館の方に解説をしていただきながら見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染拡大防止リーフレットについてエプロンづくり 5・6年
5・6年生が家庭科の学習で、エプロンづくりに取り組んでいます。ミシンを上手に扱って縫っていきます。完成したら、調理実習や家庭での手伝いの時に着用してみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習 3・4年 その3
mBotによるプログラミング学習も3時間目となりました。3・4年生は、より高度なプログラムに挑戦しました。分からないときには、互いに協力しながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会に向けて 3・4年
2校時は、3・4年生が持久走記録会に向けて練習です。3・4年生は、600Mを走ります。3年生にとっては初めての距離となりますが、みんな最後まで走り切りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会に向けて 1・2年
今日の1校時、持久走記録会に向けて1・2年生が練習を行いました。1・2年生の走る距離は400Mです。みんな一生懸命走りました。これから本番まで練習を積んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
昨日に引き続き、気持ちのよい晴れの朝となりました。子どもたちは登校後、元気に朝のマラソンに取り組みます。頭も体もしっかりと目覚め、やる気スイッチオンです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技交歓会 帰校
5・6年生が、陸上競技交歓会から戻りました。競技や応援をがんばった子どもたち。今日の経験が一人一人の財産となります。保護者の皆様には、競技場での応援ができないという大会となり残念ですが、その分お子さんからたくさんお話を聞いてみてください。お忙しい中、お弁当の準備等、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|