ようこそ河内小学校HPへ

クラブ見学会 運動クラブ

今日、来年度に向けて、3年生がクラブ見学会を行いました。まず、運動クラブを見学しました。運動クラブでは、ドッジボールを行っていて、3年生も実際にボールを投げてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ フィナーレ

あっという間にフィナーレ。それぞれの学年の子どもたちのがんばりと成長が詰まった河内フェスタとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 5・6年 3

詩の音読では、中学生や最高学年になるという、それぞれの思いが伝わり、感動しました。河内小学校の高学年としての自覚や責任が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 5・6年 2

おどけた非日常は、録画による発表です。5・6年生が自分たちで考えた学校生活の様子が上映されました。iPadを活用しながら、創意工夫がちりばめられた内容に、さすが高学年という姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 5・6年

プログラム6番は、5・6年生による、学校生活〜おだやかな日常とおどけた非日常〜の発表です。穏やかな日常では合奏や音読の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 1・2年 3

いよいよ、1・2年生の発表もクライマックスです。神輿を元気に担いだ子どもたち。元気いっぱいの発表に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 1・2年 2

群読「まつり」は一人一人が大きい声で発表し、祭りの臨場感が伝わってくるようでした。1年生の朝顔の成長、2年生のミニトマトの成長の発表では、春から育ててきた子どもたちの優しい心がジーンと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 1・2年

プログラム5番は、1・2年生による群読「まつり」と生活科の朝顔とミニトマトの成長記録の発表でした。まず、歌に合わせて神輿を担ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 3・4年 3

学習したことを生かしながら、堂々と発表する姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 3・4年 2

音楽で学習した曲も織り交ぜながら劇が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 3・4年

プログラム4番は、3・4年生による劇「鍋山の鼻どりじぞうさま」です。3・4年生は、総合的な学習の時間で方言について学び、劇で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 校長先生のお話

プログラム2番「校歌」の後は、プログラム3番「学校長挨拶」でした。放送など高学年には、発表以外の役割もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ

今日の3・4校時は「河内フェスタ」でした。児童の発表のみの内容でしたが、保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございます。河内フェスタは、1年生の元気な開会の言葉から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月がきれいです

今日は天気もよく、今の時間、月がとてもきれいです。近くに見えるのは、金星です。ご家族で見てみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

3年生による読み聞かせ

国語科の発展学習として、3年生が1年生へ読み聞かせを行いました。1年生に喜んでもらおうと、グループごとに工夫しながら読みました。1年生も笑顔で話を聞いていました。異学年の交流が盛んなのも河内小のよさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 3

最後に代表児童による、消火訓練をしました。水消火器を使って、火に見立てたカラーコーンに放水します。全員でよく見ながら、消火の仕方を確認しました。乾燥する季節です。ご家庭でも、火災予防や避難等について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2

校庭に避難後、全体会を行いました。子どもたちは避難の際、「押さない」「駆けない」「喋らない」「戻らない」「近づかない」の頭文字「おかしもち」が守れたか振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の3校時に避難訓練を行いました。命を守る大切な訓練ですので、河内小学校では年に2回行っています。今回は、地震から火災が起きる想定で訓練を行いました。子どもたちは、机の下に隠れることや、校庭に速やかに非難することなどに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことわざと四字熟語 11月版

東階段踊り場の、ことわざと四字熟語が更新されました。ご家族で、読んだり意味を考えたりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイ弁当の日 2

いつも、お弁当の日はニコニコ笑顔で食べている子どもたちですが、今日は、いつもにもましてニコニコでした。自分もお弁当づくりに関わったことが理由だと思います。保護者の皆様にはお忙しい中、食に関わる機会を設けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式 職員会議・PTA会報発行
3/24 学年末休業日(〜3/31)
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259