最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

8月31日(火) オクラの種ができました

 3年生の学年園で育てていたオクラに、種ができました。3つのオクラから、こんなにたくさんの種が取れました。
 長かった夏休みも終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について

 愛知県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、学校の対応のポイントやご家庭での感染症対策に関するお願いを、「配布文書」に掲載しました。ご確認ください。また、この文書は明日児童に配布します。

8.27 ツルレイシの様子(4年生)

画像1 画像1
 8月もあと数日…夏休みの終わりが見えてきましたが、みなさん元気に過ごしていますか。
 校内を歩いているとツルレイシ(ゴーヤ)が小さな実をつけていました。なかなか実をつけずに心配していましたが、他にも花が咲いていて、これからたくさん実がなりそうです。新学期に登校したときには、ぜひ確認してみてくださいね(^^)
 

重要 8月27日(金) ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。
一宮市内での接種場所と予約受け付け状況はこちらから
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...


8月26日(木) 1学期 回想 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の振り返りです。
 みんなで『かさ』の勉強をしましたね。覚えていますか?

 2学期も楽しく、勉強をしていきましょう!

8月25日(水) 教科書配布準備

画像1 画像1
 2学期に児童に配布する「下」の教科書が届きました。学級ごとに分けて、配布する準備をしました。
 新しい教科書は10月ごろから使用するものや来年度新しい学年になってから使用するものもあります。
 今後どのような学習をするのか楽しみですね。

8月24日(火) 現職教育講演会がありました

画像1 画像1
 今日は、現職教育講演会がオンラインでありました。『GIGAスクール構想の実現をめざした、活力あるスマートスクールづくり〜近未来society5.0を力強く生き抜く子どもの育成をめざして〜』という演題でした。
 2学期が近づき、先生たちの準備も着々と進んでいます。

新型コロナウイルス感染拡大防止について

本日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月23日(月) 今日の丹陽西小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の雨で運動場には水たまりができています。今週は天気が回復する予報です。そろそろ太陽が恋しくなってきますね。

うさぎのきなこちゃんも元気にしています。みなさんが学校に帰ってくるのを待っているかのようです。

8月23日(月)9月の行事予定の変更と下校時刻予定について

 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、9月の行事予定を変更しました。
 以下の行事が変更になります。

 <中止>
  2日(木) 5年野外教育活動説明会 
  9日(木) 6年修学旅行説明会   
 13日(月) 学校運営協議会
 16日(木) PTA役員会、委員総会
 
 <延期>
 16日(木) 遠足
 27日(月)・28日(火)5年野外教育活動
 
 変更したものを配布文書に掲載しましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。急な変更で申し訳ありません。

8月20日(金) ★☆作品応募ありがとう☆★

画像1 画像1
 習字やポスター、標語などの応募作品を出してくれたみなさん、ありがとうございました!学校に提出してくれた作品は先生たちがそれぞれの提出場所へ届けます。

 学校以外に提出する作品には、まだ締め切りが間に合うものもあるので、時間がある人は挑戦してみるのもいいですね。夏休み前に配られた『夏休み応募作品一覧表』を見てみてくださいね。

8月19日(木) クロームブックの使い方の研修会

 午後からは、先生方に向けてのクロームブックの使い方の研修会が行われました。
 教える側の先生が新しく導入されたクロームブックを使って子どもたちに指導できるように、研修を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木) 全校出校日 クラスの様子

 今日は、全校出校日でした。
 各クラスの様子です。
 雨ですが、子供たちは元気に登校していました。
 久しぶりにみんなに会えて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 全校出校日 放送朝礼

 今日は、全校出校日でした。
 朝は、放送による全校朝礼が行われました。
 校長先生から、コロナの感染が拡大しているので、感染防止をし、気を付けていきましょうという話がありました。
 ご家庭でも感染防止に心がけていただくよう、お願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(水) 2年生の野菜

 厳しい暑さや大雨が続く中、2年生の育てていたピーマンはまだまだ収穫できました。色が赤色に変化したピーマンも少しありました。明日は出校日です。久しぶりにクラスのみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止について

 新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名近くの児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本日より本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

今日のWBGTは・・・

画像1 画像1
今日も雨が降り、肌寒く感じられます。今朝8時50分のWBGTは、21.7度です。WBGTは、人間の熱バランスに影響の大きい気温・湿度・輻射熱を取り入れた温度の指標です。気温と同じ単位ですが、数値の算出には湿度が7割も占められて、熱中症予防にはとても重要な数値となります。子どもたちの安全のため、毎日学校で測定を行っていますが、今朝の値は、通常ですと5月ごろの数値です。

8月10日(火) 今日から学校閉校日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。
 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課(電話0586−85−7073)までご連絡ください。学校教育課から本校職員に連絡が入ります。
 
 新型コロナウイルス感染症の再拡大が心配されます。夏休み中も健康管理にご配慮いただいていると思いますが、不要不急の外出を避けるなど、より一層感染予防に努めていただきますようお願いします。
 特に、以下のことに気をつけて過ごしてください。
1 3密防止
2 マスク着用
3 手洗い、消毒
4 室内の換気

 なお、学校閉校日の期間中はウェブサイトの更新も行いません。次回の更新は、17日(火)です。

8月6日(金) 2年生の野菜は元気です!

 暑さに負けず、野菜はぐんぐん大きくなり、今日も収穫できました。その中に一つ、赤いピーマンがありました!
 2学期に収穫するサツマイモも、つるをどんどんのばして大きな葉を広げています。太陽の光をいっぱい浴びて、根っこのイモに栄養を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) ひまわりが大きくなっています

 3年生が4月から育てているひまわりが、だんだん大きくなってきました。
1枚目の写真は7月中旬の様子で、2,3枚目は今日の様子です。夏休みに入ったため観察する機会がありませんが、出校日や9月では、どれだけ大きくなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473