最新更新日:2024/11/26
本日:count up24
昨日:49
総数:489894
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

放送朝礼での校長先生のお話 10/5

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)放送朝礼

今日は、みんなの姿を見ていて、校長先生がとてもうれしかった話をします。
先週の金曜日、掃除の時間に5年1組と6年1組の担任の先生がいなかったため、先生は5年生と6年生の教室がある北舎の4階にいました。 5年1組、6年1組の担任の先生がいなくても、いつもどおり、掃除がきちんとできていました。まず、6年生の班長さんがみんなを集め、あいさつをした後、一人一人がそれぞれの仕事に取り組んでいました。また、先週は祝日でお休みの日が多かったため、月曜日、木曜日のゴミ集めができませんでした。そのため、「今日はゴミ集めはありますか」と、先生に聞いてくれる子や先生がいました。ゴミ集めがあるか確認するために、先生はいつも委員会の子がゴミを集めてくれている南舎の昇降口に行きました。すると、すでに委員会の子たちがビニール袋にゴミを集めてくれていました。先生はそのことを全校に伝えようと「ありがとう。すぐに放送を入れるね」と言ったら、委員会の子たちは「今、放送を入れに行っています」と教えてくれて、まもなく「今日はゴミを集めています」という放送が入りました。
5年生、6年生という高学年の子たちがリーダーとなって、先生がいない日でもいつも通り掃除がきちんとできること、委員会の子たちが金曜日にゴミを集めるだけでなく全校に知らせることに気づき自分たちで動けたこと、こんな姿を見て、先生は感激しました。
みんなにとっては、ごく当たり前をことをしているだけかもしれません。しかし、これは「すばらしいいつも通り」「すばらしい普通のこと」ですね。こんな高学年といっしょに、低学年や中学年の子たちは今、毎日、掃除をしています。
きっと、低学年や中学年の子たちもあと何年かたって高学年になったら、今の5・6年生のように立派なリーダーとして、下の学年の子の手本となる活動ができることでしょう。


10月4日(月)放送朝礼

10月になり、一年間の後半、「後期」が始まりました。学級委員がかわり、気持ちもあらたにスタートです。ぜひ、「後期は、○○○ができるようにしよう。」「▽▽▽に挑戦したい。」というように、目標をもって後期に臨んでほしいと思います。
みなさんは「やればできる」という言葉を知っていますか。「やればできる」といっても、がんばってやったからといって、急に100点が取れるようになるとは限りません。また、走る練習をたくさんしても、いきなり1番になれるとも限りません。「一生懸命やっても、できないじゃないか。」と思うこともあるでしょう。
しかし、「やればできる」に一言つけ加えて「やれば、今よりできる」にすると、どうでしょうか。がんばって勉強すれば、100点はとれなくても今よりはできるようになります。走る練習を何回もすれば、1番にはなれなくても今より速く走れるようになります。他の人と自分を比べるのではなく、以前の自分と比べて、成長できることが大切です。ぜひ、「やれば、今よりできる」という気持ちで、勉強や運動に取り組んでみてください。



3年生  算数「重さ」  (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「重さ」の学習を始めました。今日は重さの単位であるg(グラム)について学習しました。鉛筆や消しゴム・教科書など、いろいろなものの重さを予想してから、デジタル重量計を使って、正式な重さを計りました。

3年生 図工「空き容器をつかって」 (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルやカップのゼリーなどの空き容器を使って、その表面に絵の具を混ぜて作ったカラフルな粘土を貼り付けて素敵な入れ物を作りました。粘土はとても柔らかくて、よく伸びるので、自分の思うような形の作品を作ることができました。

3年生 はかりで重さをはかろう(10/4)

画像1 画像1
算数の学習では、「重さ」の学習を行っています。今日は、「はかり」の使い方を学んでから、身の回りの物の重さを量りました。3年生の児童にとって、目盛りを読み取ることが難しい作業です。1目盛りが何gを表しているかを確認してから、正確にはかりが読み取れるように練習していきたいと思います。

3年生 国語と社会 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月になって、国語では「ちいちゃんのかげおくり」という新しい単元の学習をしました。今日は第1時間目で、教師の範読で全文を聞き、その後、「題名・作者・登場人物・主人公・クライマックス・感想」などを話し合いました。社会では、「スーパーマーケットのしくみ」について学習しました。魚屋・八百屋などの小売店からスーパーマーケットへの変化の様子やそのわけについて考えました。

3年生 毛筆の学習 (10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になってから毛筆の学習をしています。二学期になってどの子も毛筆に慣れてきました。「始筆や終筆」「止めやはね・はらい」などがとても上手にできるようになってきました。姿勢を正すことや筆を立てて書くことがなぜ大切かが分かってきたようです。

6年生 国語 10/4

「イーハトーヴの夢」を読んで、作者 宮沢賢治の生き方や考え方について知ろう

小学校時代・中学校時代・高校時代というように分けて、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語(英語)10/4

いろいろな国でのあいさつのしかたを、Chromebookを使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

のこぎりを使って作る「ギコギコクリエーター」の下絵を描いています。
友達の作品を参考にしながら、アイデアを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 10/4

「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、先生が音読しています。先生が当時の生活の様子を説明しながら、戦争の時代の生活を想像しながら聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 10/4

「ひっしゃのしごごと自分のみの回りのことをくらべて考えたことや気づいたことをかこう」
自分の考えを発表しながら、お互いの意見を共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 10/4

「かずのかぞえかたに気をつけてよもう」

「1ぴき」「2ひき」「3びき」声に出して読みながら、数え方のちがいを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 10/1

フラッグを持って、順番に発表をしています。
お互いの演技を見合うことで、高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 10/1

実物大の紙に、下絵を描いています。
どんな絵柄にするのか、自分らしい作品になるようにアイデアを出しながら鉛筆を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語(英語) 10/1

What’s my favorite color?

ひとりひとり発音を確かめながら、声に出して読んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 10/1

「自分の身の回りとくらべたこと」

自分の考えをまとめて、ノートに書いています。
画像1 画像1

1年生 算数 10/1

くりあがりのたし算を学んでいます。
「さくらんぼ計算」をひとつひとつ確かめながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 ありがとうございました(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも泣きだしそうな空の下、秋の資源回収活動を行いました。朝早くから各収集場所で協力して下さったPTA地区委員の皆様、学校の資源を収集場所までトラックで運んで下さった地域の方、資源を出して下さった地域の皆様、学校の資源を運んでくれた4年生の子たち、本当にありがとうございました。今回の活動で得られた収益は、子どもたちの教育活動に活用させていただきます。

3年生 先生クイズ (10/1)

画像1 画像1
 今日から10月に入りました。秋の夜長に読書を楽しんだり、自分の趣味を生かした生活をするのもいいものです。

3年生 忘れない楽しい勉強 (10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強は楽しくなければ身につきません。楽しかった勉強や大好きだった先生の話などは一生忘れません。その体験が自分の人生を決定することにもなります。実行することはとても難しいものです。自分の興味があることや感動したことも、子どもたちに伝えていきたいと思っています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/22 B日課
3/23 B5日課 通学団会
3/24 修了式
3/26 事故・けがゼロの日
入学式準備(6年生登校)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

学校評価

人権教育・いじめ対策