ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.11 おもちゃ祭りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年1組が「おもちゃ祭り」をしました。みんなで、協力して今日までいろんな道具を作って準備をしてきました。始めに、各グループの遊び方の説明をしました。その後、お店の係をする人、遊びに行く人に分かれ、おもちゃ祭りが始まりました。

11.11 体育の授業 2年生

画像1 画像1
今日は、体育の授業でなわとびをしました。
長く跳び続けるには、どんな跳び方が良いかみんなで考えた後、前跳びや後ろ跳びなどに挑戦しました。
これからたくさん練習をして、長く跳べるようにしていきたいですね。

11.11図工の授業(5年生)

図工では「言葉から思いを広げて」という学習をしています。物語などの本を読んで、想像した場面や考えた場面を絵に表します。動物のかき方をクロームブックを使って調べている子、色づくりを一生懸命工夫している子など、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 避難訓練(緊急地震速報)

 緊急地震速報が発表されたと想定をして、避難訓練を朝の時間に行いました。放送の指示にしたがって、素早く机の下にもぐり、身の安全を守ることができました。
画像1 画像1

11.10学年会(5年生)

 今日は5年生全員で集まって、来週の野外教育活動についての説明をしました。スライドで郡上の街並みの様子や、日程を確認しました。
 一番下の写真は持ち物にある「牛乳パックを短冊状にしたもの」の見本になります。かまどの火をつけるときに使います。当日は切り開いた状態で持ってきてください。ご家庭で準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10書写の授業(5年生)

今日の書写は、習字を学習しました。「あこがれ」というひらがなを書きました。全員でポイントを確認したあと、それぞれ練習に取り組みました。筆遣いに気をつけながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 手形アートを作りましたその2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手形アートの練習をしました。
自分の好きな色で、楽しく手形をとりました。

11.10(水)図書館オンライン見学(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中央図書館のオンライン見学がありました。あらかじめ、図書館の映像を見たり、話を聞いたりして実際に見学に行ったつもりで、疑問に思ったことなどを質問しました。図書館の方々との交流を通して、図書館について学ぶとともに図書館に行ってみたいという気持ちが高まったようでした。

11.10 手形アートを作りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合では、10歳という節目を迎える学年でもあるため、総合の学習で10歳の自分を残すために、プロフィールと手形アートの制作をしました。手形の形から動物や食べ物を連想し制作を進めました。

11.9  修学旅行(あじさい)

 6年生が修学旅行で奈良・京都へ行ってきました。法隆寺・東大寺・金閣寺・清水寺などを見学しました。友達と一緒に買い物をしたり食事をしたり、とても楽しい2日間を過ごすこができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 修学旅行 到着時刻について その2

先ほど一宮ICを通過しました。間もなく学校に到着します。

11.9 修学旅行 到着予定時刻について その1

 先ほど伊吹サービスエリアを出発しました。到着予定時刻は、午後4時30分〜40分ごろです。現在7分ほど早く予定が進んでいるようです。今後の道路の渋滞状況によっては、到着予定時刻は変更になりますので、よろしくお願いいたします。

11月9日 修学旅行 清水寺(6年生)

清水寺の朱色の門、舞台からの景色、みんな満足したことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9  清水寺(6年生)

清水寺散策に入りました。錫杖(しゃくじょう)の持ち上げに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9 清水の坂(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真を撮りました。いい表情の子が多いです。

11.9 昼食(6年生)

清水の坂を登り、学級写真を撮り終わり昼食になりました。少し肌寒いので暖かいうどんがとても美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 二条城でも修学旅行の天気は大丈夫です(6年生)

美しい装飾に囲まれた二条城。
鶯張りの廊下を歩きながら、大政奉還の世を思い浮かべました。欄間のすばらしさにも、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.9  二条城(6年生)

二条城散策後、うぐいすばりの秘密を調べ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 鹿苑寺金閣への修学旅行(6年生)

金箔の貼り替えが行われたばかりの金閣は、荘厳で美しく輝いていました。朝一番に入ったので、とてもすいていてスムーズに歩けました。バスの中では雨でしたが、金閣に到着するころには雨が上がっていました。天気も味方して、2日目のスタートも順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 金閣にて(6年生)

画像1 画像1
金閣寺に到着しました。部屋ごとに写真を撮りました。煌びやかな姿に感動です。
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:70
総数:565103
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
3/22 あいさつデー
3/23 給食終了
3/24 修了式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp