最新更新日:2024/11/21 | |
本日:115
昨日:177 総数:955958 |
6年生 雨の日は、読書日和図書委員会による「あじさい読書」のキャンペーンが終わりました。 たくさんの本を読み、その中でおすすめの本を紹介カードにかく取り組みを行いました。 教室前のポスターのあじさいは、返却時にもらえるシールで満開になっていました。 本のおすすめカードも続々と完成し、掲示されつつあります。 友達のおすすめカードを読み、新しい本との出会いがあるといいですね。 5年生 懇談会準備明日の学年懇談会の準備を行いました。 あっという間に160脚もの椅子が整然と並べられました。黙々と作業をする姿は、さすが高学年でした。 5年生 道徳『わたしは 飼育委員』『わたしは 飼育委員』という資料をもとに、「自分の役割を果たすために大切なこと」を考えました。たとえ自分が望まない役割だったとしても、自分の役割として果たすためにはどのような心構えをすればよいかを考えました。 2年生 こんなもの見つけたよ国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、学校にあるみんなに紹介したいもののメモをとりました。大きさや色、形など観察したことを詳しくメモをとりました。これからメモをとったことをもとに、紹介文を書いていきます。 1年生(66)今日の給食「地産地消」今日の給食では、愛知県の地鶏「名古屋コーチン」が出ました。扶桑町で取れたごぼうとともに、鶏ごぼうを美味しくいただきました。また、デザートは蒲郡みかんのゼリーでした。愛知の食材たっぷりの給食でした! 1年生(65)6年生へ「ありがとう」先週、6年生に運動会で披露するソーラン節を見せてもらったので、お礼のお手紙を書いて届けました。 1年生(64)【運動会の実施について】明日、令和3年6月19日(土)に運動会が開催予定されていますが、雨天の場合は予備日の6月22日(火)に延期します。また、22日も雨天の場合、23日、24日、25日へと順次延期といたします。6月19日(土)が雨天の場合、火曜日の1〜3限の授業を実施し、12時15分に一斉下校となります。 低学年の演技時間は、8:50〜9:35です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年別の公開とさせていただきます。事前にお知らせしたプリントにありますように、保護者の来校は各家庭2名までとし、中学生・高校生の来校は不可とさせていただきます。ご協力よろしくお願いします。 ※ 詳しくは、6月16日に配付したプリントをご覧ください。 3年生 あと2日練習も残り2回となりました。聖火リレーの表現部分や掛け声の追加事項を練習しました。少しでもよい演技となるよう頑張っています。 第3回 生活委員会代表委員会 スローガンの準備ができました委員会の時間に、体育館の窓に運動会のスローガンを掲示しました。 19日はあいにく雨の予報ですが、完成したスローガンを見た代表委員は晴天の表情でした。 6年生 晴れますように運動会当日は雨予報。6年間最後の運動会の当日が晴れることを願って、てるてる坊主を作りました。今までの練習の成果を発揮できますように、そして、晴れますように! 2年生 かたつむりの行列学活の時間に折り紙でかたつむりを折りました。かたつむりの折り方をすぐにマスターでき、目や渦巻きを工夫し楽しみました。個性あふれるかたつむりたちがたくさんできました。 2年生 大好き新聞紙図画工作の授業で「しんぶんしとなかよし」でいろいろなものを作りました。丸めたりねじってみたり、つなげて大きく使ってみたりと新聞紙の特性を生かして楽しく学習ができました。新聞はまだ読めませんが、新聞が大好きです。 1年生(63)図工「はこを使って作ったよ」図工の時間に、集めた箱を使って、作品作りを行いました! 箱の形を生かして、いろいろなものを作りました。 3年生 もうすぐ運動会運動会の練習が佳境に入っています。少ない練習時間ですが、話をよく聞きながら、一生懸命練習しています。昨日今日と、ボランティアのお母さん方に、演技に使う道具の飾付をしていただきました。練習風景も華やかになり、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。 1年生(62)朝顔の観察つるが伸びてきたので、観察をして、記録カードを書きました。つるが長くなったことに、とても驚いていました!! 4年生 本番にむけていよいよ今週末は運動会本番。 先週の練習で見つかった改善点をなおし、より良い演技ができるよう練習しました。 指示をしっかり聞いて、改善点も覚え、練習に励んでいます! 保護者の皆様 土曜日の本番に向け、赤白帽子のゴムや、体操服の記名など、今一度確認していただけると助かります。 よろしくお願いします。 2年生 かえるの歌鍵盤ハーモニカで練習ができないため、タブレットを使って音楽の授業を行いました。指番号を意識しながら、「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」を上手く弾くことできました。 4年生 正しい筆順で書けるかな?新出漢字の練習。 「とめ・はね・はらい」や文字のバランスに関する注意点、部首や漢字の意味などを、一つ一つ確認しながら、覚えていきます。 覚えた漢字は、筆順を守って正しく書けるか、iPadのアプリを使ってチェック! 正しい筆順で書けるとマルがつきますが、間違えるとバツがつき、正しく書けるまで何度も挑むことができます。 ちなみに、漢字を検索するときにローマ字入力をするので、苦手な人はローマ字表を傍に頑張って入力しています。 時間はかかりますが、漢字もローマ字も覚えられて、一石二鳥ですね。 5年生 集中!!社会の授業では、日本の気候の特色について学んでいます。今日は、タブレットを使って、それぞれに調べ学習を進めました。ノートを覗いてみると、びっしりメモをとっている子がたくさん。すばらしいですね。 |
|