最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:35 総数:460452 |
令和3年度 卒業証書授与式 NO.2
6年生にとって小学校生活最後の行事、卒業式を迎えました。今まで以上の真剣な面持ち、そして門出の言葉や歌、声がそろっていてとても感動しました。歌を聴きながら、みなさんと過ごした日々がよみがえってきました。今年1年、みなさんの輝く姿をそばで見られたこと、担任一同嬉しく思います。
三条小学校で学んだこと活かし、大きく成長してくれることを期待しています。1年間ありがとうございました。 保護者の皆様、6年間ご支援・ご協力賜りましてありがとうございました。子供たちのさらなるご活躍を担任一同願っております。本日は、おめでとうございました。 令和3年度 卒業証書授与式 No.1卒業生115名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 コロナ禍での卒業式。感染対策をしつつ、新たな形を取り入れた卒業生の入場。十分な練習時間をとれずも、感謝の気持ちをしっかり伝えられた卒業生の歌や呼びかけ。式に花を添える在校生の姿がなくとも、主役の卒業生が輝く、立派な卒業式でした。 校長式辞より 6年生115名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの門出にあたり、「ライバル」についてお話します。 今年度の夏、コロナ禍で一年延期となっていた東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。日本代表の選手たちは多くの種目で輝かしい記録を残し、数々のメダルを獲得して、暗く沈みがちな私たち国民の心を高揚させてくれました。しかしながら、メダリストの活躍以上に私が胸を打たれたのは、スケートボード競技での「あのシーン」です。 岡本碧優選手。十五歳。愛知県出身。女子で初めて「540」の大技を成功させた世界女王。東京オリンピックでは、四位で最後の演技を迎えた彼女。逆転を狙い、果敢に高難度の大技に挑戦するも、フリップインディの着地に失敗します。金メダル最有力候補の彼女でしたが、この一瞬でメダルの夢は途絶えました。 このあとの感動シーンはきっとみなさんの記憶にも残っているでしょう。悔し涙を浮かべる岡本選手のもとへライバル選手たちが次々と近寄ってハグ。そして、二人の選手が彼女を担ぎ上げて、この勇気ある挑戦を称賛しました。岡本選手は泣きながらも笑顔になり、ガッツポーズ。金メダルに勝るとも劣らないものを獲得しました。 最後まで攻めの姿勢を崩さなかった岡本選手。メダルに関係なく選手同士が健闘を称え合う姿。これこそスポーツマンシップだと、私はこれまでに味わったことのない感動を覚えました。 これから皆さんが迎える中学校生活においても、決してすべてがうまくいくとは限りません。勉強や部活動などいろいろな場面で、壁にぶつかるときがあるでしょう。そんな時に良きライバルの存在がきっと力になってくれます。「ライバル」は敵ではありません。同じ目標に向かって競い合い、その努力をリスペクトしあえる仲間と言ってよいでしょう。強力なライバルがいてこそ、自分自身を磨くことができ、それが皆さんの夢の実現につながる道となります。 皆さんが健康で充実した日々を送られるよう、心からお祈りしています。 一宮市立三条小学校 校長 伊藤 裕一 3月17日 2年生 図画工作「ちぎって つなげて」
図画工作では、新聞紙をちぎって、つなげ方を工夫して楽しみました。
みんなで一緒に家を作って遊んだり、ちぎった紙をとっても長くつなげたり、とっても楽しそうでした。 3月17日 6年生 修了式3月16日 1年生 外国語活動2年生でも、英語の授業が楽しみです。 3月17日 今日の給食
今日の給食は、赤飯 牛乳 すまし汁 鶏肉の竜田揚げ 赤じそ和え です。
6年生のみなさんにとっては、小学校で食べる最後の給食ですね。今日の給食は、古くからお祝いごとの時に食べられてきた「赤飯」です。現在は小豆が使われていますが、昔は「赤米」というお米を炊いたものだったそうです。古くから赤色には、災いを避ける力があると信じられてきました。魔よけの意味を込めて、お祝いの席で食べられるようになったそうです。 2枚目の写真は、鶏肉の竜田揚げを数えているところです。 3月16日 1年生 できるようになったよ
体育の授業の前には体操服に着替えます。着替えた服は、机の上に置きっぱなしにならないように気を付けています。準備体操も、体育科係の子が前に出て号令に合わせてやります。子どもたちだけで、上手にできるようになりました。
3月16日 2年生 音楽「リズムに合わせて」
今日は、木琴で「かえるのうた」や「かっこう」の演奏をしました。みんなで息を合わせて、上手に合奏できました。
その後、「ウンパッパ」の曲に合わせて、体を動かしました。 友達と、リズムを合わせて、楽しく活動できました。 3月16日 今日の給食
今日の給食は、ロールパン 牛乳 コーンスープ オムレツ トマトソースかけ 彩りサラダ ココアパウダー です。
今日はオムレツにトマトソースをかけました。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。 3月15日 4年生 お別れ会の準備
来週行うお別れ会の準備をしています。今のクラスで過ごすのもあと少しです。最後に楽しい思い出を作れるといいですね。
3月15日 2年生 ボールけりゲーム
体育の時間に、運動場でボールけりゲームをしました。今まで、的あて・たまごわりサッカー・シュートゲームなど、いろいろなゲームをしてきましたが、今日は、キックベースボールをしました。みんなで声をかけ合いながら楽しく試合を行い、盛り上がりました。
3月15日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー です。
マーボードウフに欠かせない「とうふ」。とうふは何から作られているか知っていますか? 答えは「大豆」です。「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富で栄養価の高い大豆は、とうふ・きなこ・油揚げ・納豆・しょうゆ・みそなど、さまざまな食品に変身して、私たちの食事に欠かすことのできないものとなっています。一般的に使われている「黄大豆」の他にも、皮の色が黒色の「黒大豆」、薄い黄緑色をしている「青大豆」などがあります。 2枚目の写真は、ゆでた春雨を水冷しているところです。今日は6キロの春雨を使いましたよ。 3月14日(月) 2年生 最後の英語の授業
本年度最後の英語の授業がありました。今日は体の部分の英語を学習して、歌に合わせて踊ったりゲームをしたりしました。アンナ先生との最後の授業です。みんなとても楽しそうに活動していました。
3月14日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 さわらのこうじみそかけ なめたけ和え です。
今日は「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方の基本は「えんぴつの正しい持ち方」に通じています。はし1本を「えんぴつ」を持つよう、親指、人差し指、中指で持ち、指の輪の中にもう1本を差し入れて、薬指で支えるからです。食事中のはしだけでなく、勉強の時のえんぴつでも、正しい持ち方を意識していきたいですね。 3月11日 3年生 音楽の授業
鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏と合唱は、感染防止の観点から控えています。そこで、1人1つ卓上木琴を使ってミッキーマウスマーチの演奏をしました。その後、タンブリンやウッドブロック、カウベルなどのほかの打楽器も使って合奏をしました。いろいろな楽器を使って演奏できることがうれしいようで、熱心に練習に取り組んでいました。
3月11日 3年生 最後のテスト
今日は、国語の「モチモチの木」のテストがありました。とても集中して頑張っていました。これで、3年生でのテストは全て終了です。最後に100点が取れるといいですね。
3月11日 2年生 友だち見つけた
図画工作の時間に、「見つけた友だち発表会」をしました。
前回の図画工作の時間に、校庭や校舎内で見つけた「顔に見える物」を、画用紙に描いて紹介しました。 かわいい顔、面白い顔、こわい顔など、たくさんの友だちを紹介してくれました。 「それ、ぼくも見つけたよ!」 「それは気付かなかったなあ。」 「わたしも探してみようかな。」 と、みんな楽しそうに発表を聞いていました。 3月11日 4年生 テストの様子
今日の算数テストの様子です。テストも残りわずかになりました。4年生のまとめとして、集中して取り組むことができました。
3月11日 4年生 お楽しみ会
今日は各クラスで、お楽しみ会が開かれていたようです。みんなで遊びの内容やルールを話し合って、ドッジボールやドロケイを行いました。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。
3月11日 今日の給食
今日の給食は、とりそぼろご飯 牛乳 だいこんと牛肉の煮物 カットパイナップル です。
みなさんは、味付けの「さしすせそ」という言葉を聞いたことがありますか? これは、調理中に味をつける時に、どの調味料から入れるかを表しています。「さ」は砂糖です。砂糖は甘味をつける以外にも、材料に味をしみ込みやすくする働きがあるので、最初に入れるようにします。「し」は塩です。材料にすぐにしみ込み、肉や魚の身を引き締めるので、砂糖の後に入れます。次の「す」はお酢、「せ」はしょうゆ、「そ」はみそのことです。これらは、発酵させて作られるので、酸味や塩味のほかに多くの香りがあります。長い時間加熱してしまうと、せっかくの風味がとんでしまうので、できるだけ仕上げの味付けに使うようにしましょう。覚えておくと便利ですよ。 |