最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:96
総数:578783
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月9日(水) ぎゅっとしたいな 【2年生】

 図工でぎゅっとしたくなるような人形を紙をくしゃくしゃして作りました。とてもかわいい人形ができて、とても嬉しそうに持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 飛び出すメッセージカード 【4年生】

 図工の学習では、「飛び出すメッセージカード」を作っています。飛び出す仕組みをいろいろ考えて、自分のイメージに合ったものを作るために工夫しています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)SDGsかるたをつくろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、総合的な学習の時間に「SDGs」についてがくしゅうしてきました。そのまとめとして、「SDGsかるた」をつくりました。タブレットで調べ、自分が興味のある目標についてのかるたをつくりました。

3月9日(水)体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、キックベースを行いました。はじめてでしたが、友達と協力してボールを取り、「アウト」という姿や一生懸命にボールを蹴る姿が多く見られました。

3月8日(火) サッカーの練習 【あすなろ】

5年生は、体育の時間にサッカーの練習をしています。
最初はボールをまっすぐドリブルするのが難しい様子でしたが、だんだんと思った方向にドリブルできるようになってきました。
上達を目指して、これからもこつこつ練習を頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)「卒業まで8日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで8日となりました。
今日は、図工で版画の仕上げをしました。先日印刷した作品に絵の具で着色し、台紙に貼りました。
また、ビブリオバトルのクラス決戦を行いました。来週の学年決戦に向けての発表となりました。今回は、「ペア学年の1年生に向けて、おすすめの本を紹介する」ことを目標にしてきました。5年生の頃から何度も行ってきたビブリオバトルですが、その集大成にふさわしい発表にたくさんの拍手が送られました。
お昼の時間には、5年生の有志からサプライズがありました。1人1人に折り紙で鶴を折り、「中学校にいってもがんばってください」と、メッセージが添えられていました。思わぬプレゼントをもらった子ども達はすごく嬉しそうに、まじまじと鶴を眺めていました。
5年生有志のみなさん、ありがとうございました。
掃除の時間には、1年生の教室でお兄さん、お姉さんとして活躍する姿も見られました。1年生と掃除することができる時間も残りわずかとなりました。最後まで1年生の手本としてがんばってほしいです。


3月8日(火)サッカーをやったよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごの形にラインが引いてあります。
そこに並んで、相手方がキックしたボールを止めます。
サッカーといえどまだまだ初歩ですが、みんな声をかけ合って元気にボールを追っていました。

3月8日(火)スタートダッシュ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風はまだ冷たいですが、日差しの暖かさを感じるようになりました。
笛の音にすばやく反応して、何本もスタートの練習です。
いよいよ5年生に向けて、スタートダッシュですね。

3月8日(火)サークルステンド【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大好きな図工の時間です。
今度はカッターに挑戦。けがに気を付けて切り取る練習ですね。
上手なお手本を見ながら、どんな模様にするか考えるのも楽しみです。

3月8日(火)買えますか?買えませんか?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、おおよその数をとらえて買えるかどうか考えました。
筆算で考えたり、線分図で考えたり、言葉で説明したり…。
自分の考えを分かりやすい言葉で書くことができるようになり、みんなの成長を感じます。
いよいよ4年生ですね。

3月7日(月)「卒業まで9日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで9日となりました。
今日も体育の時間にサッカー、バレーボール、ドッチボールを行いました。
野球もバレーボールも楽しみながら技術も向上しています。こうして、みんなで楽しく体育をできるのもあとわずかです。残り少なくなったみんなで・・・の時間を大切にしていきます。
また、掃除の時間には、校内のあちらこちらで学校をきれいにしようと頑張る姿が見られました。6年間お世話になった学校を最後の最後まできれいにしていきます。

3月7日(月)算数の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「大きさくらべ」の授業の様子です。じゃんけんで勝ったらマスに色を塗っていく場所とりゲームをしました。塗ったところの広い方が勝ちです。みんな楽しく取り組んでいました。

児童集会 児童会退任あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校放送で、児童集会が行われ、児童会役員が退任のあいさつを行いました。児童会役員が一人ずつこれまでの活動を振り返り、「ご協力ありがとうございました」などと話しました。また、校長先生のお話では、自分の健康を自分で守ることの大切さについてふれ、天気や気温に合わせて、自分で服を選ぶなどの工夫をすることを話しました。

3月4日(金)令和4年度役員等候補者打ち合わせ会

 本日、令和4年度の役員候補者の打ち合わせ会がありました。選考委員長より選考結果が発表され、来年度の役員候補が決定しました。またPTA会長から、5種の委員長も移植されました。来年度の活動が徐々に始まっています。候補者の皆さん、来年度のPTA活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)卒業式場の準備【5年生】

 在校生を代表して卒業式で使う体育館の準備を行いました。とび箱やマットを移動させたり、イスを並べたり、紅白幕を張ったり、赤じゅうたんを敷いたり…。指示に従ってきびきび動く姿から、次の最高学年としての意識の高まりを感じました。2時間一生懸命がんんばってくれてありがとう!ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)「卒業まで10日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで10日となりました。
今日は、体育で、野球とバレーボールとドッチボールを行いました。
どれもみんなが楽しみにしていた種目で、はりきって参加し、試合内容も白熱しました。
白熱のあまり、、、どちらのボール?アウト?セーフ?と、審議になることもあるのですが、そこはジャンケンで決めます。ジャンケンに負けた子が「ごめ〜ん」と謝ると、「ジャンケンは運の問題だから、仕方ない」とすかさず声を掛けている場面がありました。優しい言葉がけに、その場の雰囲気が温かくなりました。6年間の絆の深さを感じさせられました。
また、本日より音楽の授業が再開し、卒業式に向けて合唱の練習を始めました。感染症対策を万全にし、体育館で距離をとって、窓を開けて換気をしながら、、、体育館にピアノ伴奏が響くとキリっと表情が変わりました。昨日の卒業生を送る会、そして、卒業式の練習が始まることで、い「いよいよだな」と、卒業に向けて気持ちを引き締めていました。
卒業までの1日1日を大切にし、心に残る卒業式をみんなでつくり上げていきましょうね。

3月4日(金) 分数 【2年生】

 今週から算数で分数を学習しています。長方形・正方形・円の形を半分にしてできた形を元の大きさの二分の一であることを学習しました。
 3年生に向けて難しい問題が増える中一生懸命に問題に取り組むことができました。
画像1 画像1

3月3日(木)「卒業まで11日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで11日となりました。
今日は、「6年生を送る会」がありました。
各学年からの心温まるメッセージを受け、子ども達はすごく嬉しそうにしていました。
元気をもらったり、感動をもらったり、、、とても素敵な時間を過ごし、中学校への気持ちが高まりました。1年生〜5年生のみなさん、素敵な贈り物をありがとうございました。
明日より卒業式の準備が始まります。送る会を1つの節目として、小学校で過ごすことのできる残りわずかな時間を大切にしながら、中学校入学の準備をしていきたいと思います。

3月3日(木) 送る会 〜その2〜 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3月3日(木) 送る会 〜その1〜 【2年生】

 今日は6年生を送る会を行いました。2年生の出し物は運動会で踊った「ダンシングヒーロー」です。6年生も踊っていたこともあり、途中から参加してもらい楽しく踊ることができました。
 また6年生へのメッセージを送る際もリズムに合わせて出すことに成功しました。
 6年生と通える学校生活も残り少なくなってきました。6年生との思い出に残る時間をすごすことができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102