「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 2月24日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 コロッケ
 ドレッシングキャベツ

【児童の感想】
・コロッケのじゃがいもがホクホクしていて、にんじんがいい食感でよかったです。(S.U)
・カレーうどんのカレーの味が、よくめんとからんでいて、おいしかったです。(O.S)

アルファベットを書く練習 4年生 2月24日

 アルファベットの小文字を書く練習をしました。初めは、aから順に。次は、zから逆に。最後は、部屋の名前をアルファベットで書いてみました。少しずつ文字を書くことにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ 5年生 2月22日

社会の学習では、「自然災害を防ぐ」の学習をしています。
今日は、学習のまとめです。
自分の考えを集中して書いています。
画像1 画像1

図工の学習 5年生 2月22日

図工の学習の様子です。
細部まで丁寧に作品をつくっています。
画像1 画像1

今日の様子 1年生 2月22日

 6年生を送る会に向けて、6年生へのプレゼントづくりを行いました。真心を込めてつくっています。
 体育では、長縄とびをしました。始めたころと比べて、上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の過ごし方 4年生 2月22日

 放課の様子です。次は社会のテスト!テスト勉強を友達としていたり・・・今週木曜日は児童会役員選挙!演説の練習をしていたり・・・お休みのお友達に手紙を書いたり・・・読書をしたり・・・それぞれの過ごし方があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」に向けて 4年生 2月22日

 「6年生にどんな思いを伝えたい?」「どんな会にしたい?」と聞いてみると、「感謝の気持ち。」「中学校へ行っても頑張って欲しい。」「楽しい会。」などさまざまな意見がでました。出し物のメインは、4年生の自慢のダンス!6年生が喜んでくれるような会にをみんなで作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

字配りに気を付けて 4年生 2月22日

 書写の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいます。丁寧な字を書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 2月21日

 1年生もまとめの時期に入り、今日は、国語の「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしました。どの子も最後まで真剣に取り組んでいました。
 体育の時間は、「ボールけりゲーム」をしました。相手がいないところに蹴ったり、ボールがゴールラインを通らないように動いたりして、楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね ふれあい 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備も、この一年で上手になりました。
前向き給食で、上手に食べています。
今日の給食もおいしかったですね。

今日の給食 2月21日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 かきたま汁
 ミンチカツ
 デコポン

【児童の感想】
・かきたまじるの卵が、しっかりしるのあじがしみていて、にんじんの食感がやわらかかったです。(S.U)
・ミンチカツの肉汁がでていて、さくさくしておいしかったです。(O.S)

今日の様子 1年生 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は「100までのかずのけいさん」で、数え棒を使って計算のしかたを考えました。10のまとまりを意識することで、計算しやすくなることを学習しました。
 書写では、フェルトペンの代わりにネームペンを使って、鉛筆とは違う筆感を体験しています。

なわとび集会 ふれあい 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生のなわとび集会がありました。
前半の個人とびも一生懸命にがんばりました。
後半はチームでとぶ、8の字とびです。交流クラスのみんなと心を合わせて、とぶことができました。小学校最後のなわとび集会!!すばらしい思い出ができましたね。

なわとび集会 6年生 2月18日

昨日の雪とは打って変わって晴天の中なわとび集会を行うことができました。
なわとび実行委員会が司会から運営、賞状づくりまで準備をしました。

大縄跳びでは、クラスメイトを応援する姿がみられるなどクラスの絆を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月18日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ぶり甘みそフライ

【児童の感想】
・にくじゃがが、具がいっぱい入っていて、味もよくておいしかったです。具がいっぱい入っていておいしかったです。(Y.M)
・肉じゃがのじゃがいもがおいしかったです。(S.K)

道徳の授業 ふれあい 2月17日

道徳の授業では、今週、がんばったことを黒板に書きました。
国語、算数、音読など、みんなたくさん書いてくれました。
その後はがんこちゃんを見て、誰でも得意なものと苦手なものがあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧揚げ遊び 1年生 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんと一緒に凧揚げをしました。凧を持って走ってもらい、タイミングよく離してもらったので上手に上げることができました。糸が絡まったり凧が壊れた時やさしく助けてくれたのでうれしかったです。という子がたくさんいました。とてもいい思い出になりました。

1年生と凧あげ 6年生 2月17日

1年生の子が作った凧をペアで一緒あげました。途中で雪が舞って来たので、長い時間はできませんでしたが、久しぶりのペア活動を楽しみました。風が強かったので、凧が高く舞い上がり、素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 1年生 2月17日

 国語は、動物の赤ちゃんを行っています。しまうまについてわかることについて、班で話し合いました。
 図画工作では、にょきにょきとびだせを行いました。色ペンや紙を使って工夫しました。
 生活科で作ったたこを今日は、2,3組があげました。楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 ふれあい 2月17日

給食後、Google Meetを使って児童集会がありました。
表彰伝達では、みんなで拍手をしました。
校長先生や児童会役員の話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749