最新更新日:2024/12/04 | |
本日:2
昨日:112 総数:786115 |
2月17日(木) 算数「展開図をかこう」(4年生)
算数の学習で、直方体や立方体について学びました。
今日は、その展開図のかき方の学習です。 直方体の縦や横の長さを確認し、工作用紙にかいていきます。自分の書いた展開図が合っているかどうか確認したり、友だち同士で教えあったりした子どもたち。 展開図を切り取り、箱の形に組み立てることができました。 2月17日(木) 児童会役員選挙 (3年生)
来年度の児童会役員の選挙がありました。来年度から4年生ということで3年生も選挙に参加しました。演説をリモートで聞き、投票しました。児童会役員を決める大切な選挙に児童は真剣に話を聞いていました。また、選挙管理委員もしっかりと仕事をしていました。
2月17日(木)卒業に向けて(6年生)
今週は、各クラスで習字や絵の具を使ってあるものを制作しました。6年生を送る会の最後に6年生の気持ちを表すためのものです。来週にはそれを用いて感謝を表す練習もする予定です。卒業が近づいているからこそ、1日1日を大切に、6年生としての姿をいろいろなところで見せていきたいですね。
2月16日(水)今日の5年生2月16日(水) スーホの白い馬 (そよかぜ)
国語の学習では、『スーホの白い馬』の読み聞かせを聴きました。子どもたちは、白い馬が弓でうたれる描写が怖かったようで、心に強く残ったようです。
2月16日(水) 図書館についてまとめました:生活 (2年生)2月16日(水)かみざらコロコロ(1年生)
図画工作では、紙皿をつなげてコロコロ転がす作品を作っています。先週は、まっすぐの転がり方、波のある転がり方、ふらふらする転がり方の3種類を試し、好きな転がり方を決めました。
今日は、動きのおもしろい飾りを考えて飾りつけをしました。発想がとても豊かで、ダイナミックな作品になっていきました。作成後は、みんなで協力して、ごみを拾い、教室をきれいにしました。 2月15日(火) 体育 (4年生)伝承遊びの天大中小をアレンジしたゲームです。 自分のコートにボールがバウンドしたら、別のコートに打ち返します。 初めて行った今日は、チームでルールを覚えながら楽しくプレイすることができました。 ミスをせずに得点の高い「天」のコートに残れるように、ボールをよく見て、力加減を考えていきましょう! 2月15日(火)Who is your hero?(5年生)2月15日(火) Zoomによる図書館学習 (2年生)なぜi‐ビルの中に図書館があるのか、図書館の本はどのように管理しているのかなど、堂々と質問をすることができました。画面を通して詳しくお話をしていただき、子どもたちはしっかりとメモをとりました。 「実際に、中央図書館に行きたいな。」という声が多く聞こえてきました。子どもたちは、身近にある公共施設や読書に関心を高めているようです。学びを深めるためにも、足を運べるとよいですね。 2月15日(火)国語の授業(1年生)2月15日(火) 交流学級での体育(そよかぜ)
3年生の体育では、なわとび、持久走、プレルボールに取り組んでいます。交流学級のお友だちが元気になわとびをする様子に、「よし!私もがんばる!」という意欲がわき、上達につながっています。プレルボールは、地面に弾ませたボールを打ち返す難しいゲームですが、楽しそうに取り組んでいます。
2月15日(火)6年生を送る会の練習(1年生)
6年生を送る会の練習の様子です。1年生は通学団や清掃活動などで、6年生のお兄さん、お姉さんにとてもお世話になりました。感謝の気持ちを込めて、本番に臨みます。今回の6年生を送る会はオンラインで行います。
2月14日(月)委員会(6年生)2月14日(月) 木版画の鑑賞
図工の授業の様子をパチリ!出来上がった木版画の作品をみんなで鑑賞しています。
「オオカミの細かい毛まで,三角刀で丁寧に彫っていてすごい。」 「白と黒のバランスがとれているね。」 友達の作品の「すてきだな」「おもしろいな」と思ったところを,鑑賞カードにまとめることができました。 2月14日(月)はこの形:算数(2年生)
算数では、はこの形の学習に取り組んでいます。自分の箱の面に、白紙を一枚ずつはりつけて面の数や形について調べました。子どもたちは「この面の形は、全ての辺の長さが同じなので正方形だ」「すごい!形はちがっても面の数は同じだ」など、箱の形の特徴をたくさん見つけていました。
2月10日(木) 空気のあたたまり方 (4年生)コロナ禍のため、多くの実験を教師が行って、それを見る学習が続き残念ですが、それでも理科の実験の面白さが多くの子に伝わっている気がします。 2月10日(木)卒業に向けて…(6年生)
卒業式まで、登校日もあと24日となりました。卒業に向けて、一人一人が自分にできることを考え行動しています。「卒業プロジェクト」では、各プロジェクトが休み時間を使って、あいさつやそうじをしたり、プロジェクトに関わる話し合いをしたりしています。背面黒板の掲示づくりも行いました。
2月9日(水) 作品かんせい!:図画工作 (2年生)たまごの中からふしぎな生き物が次々に生まれました。子どもたちの想像力のすばらしさが感じられました。 2月9日(水) 情報モラル教室 (4年生)
今日は、講師の先生から、情報モラルについてのお話を聞きました。オンラインゲーム、スマートフォンなど、自分たちにとって身近な話題だったこともあり、どの子も真剣に聞き入っていました。
「ゲームをやりすぎると・・・」「寝る前にゲームをすると・・・」生活習慣が乱れることを学びました。1日平均1〜2時間程度ゲームをしている子の割合が一番多く、驚くことに3時間以上している子が1割程いました。また、オンラインゲームにおけるトラブルに巻き込まれないための約束も学びました。 今日のお話を聞いて、ゲームに熱中するあまり言葉遣いが乱暴になったり、なかなか止められず長時間遊んでしまったりと、自分とゲームとの関わりについて振り返ることができました。今後の情報機器の活用に役立ててほしいと思います。 |
|