最新更新日:2024/12/05 | |
本日:19
昨日:112 総数:786132 |
12月7日(火)ミシンにも少しずつ慣れてきました!(5年生)
ミシンを使い始めのことは、準備することや、まっすぐ縫うこともなかなか苦戦していましたが、何度か使っているうちに、自分たちで準備ができるようになりました。その準備も時間をかけずに行えるようになってきているので、縫うことに使える時間が長くなってきました。縫うのもまっすぐ縫えるようになってきたので、縫う速さを速くしてやっている児童もいました。
3学期になれば、エプロンづくりが始まります。それまでに、ミシンの使い方を習得して、よりよいエプロンが作れるようにしていきたいと思います。 12月7日(火)パスワード等の管理について
愛知県警察本部生活安全課より、不正アクセス被害を減らすための適切なパスワード管理についてのお知らせが届きました。
子どもたちの身近にあるゲームやSNSなどで、不正アクセスによる被害が増えているそうです。 「名前や誕生日を使ったパスワードは危ない」「パスワードの使いまわしは危ない」ということを、添付した資料を活用してご家庭で話題にしていただきたいと思います。 添付資料・パスワードの安全性の比較 ・ID・パスワードを守ろう 12月7日(火) 令和3年度 臨時PTA総会書面議決結果について
令和3年12月7日
PTA会員 各位 一宮市立今伊勢小学校 PTA会長 中 村 拓 允 校 長 細 田 和 樹 令和3年度 臨時PTA総会書面議決結果について 寒冷の候 皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 さて、先日お願いしました書面議決の結果について下記のとおりに なりましたので、お知らせします。 書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。 記 表決議案 議案「一宮市立今伊勢小学校PTA規約改正に関する件」 この議案について承認されました。 【問い合わせ先】 今伊勢小学校 教頭 電話 28-8719 12月6日(月) 人権教育 (6年生)
人権教育として、「男らしさ・女らしさ」というジェンダーバイアスに振り回されて困り感をもつ児童を主人公とした動画を視聴しました。ペア・グループでの話し合いから、「男らしさ」や「女らしさ」ではなく、「その人らしさ」を考えることが、個性を尊重することであり、大切なことであるということに気づきました。本時の授業を通して、より良い人間関係の形成を目指していく意識が高まりました。
12月6日(月) 給食(3年生)
今日は、4時間目から給食でした。午後から懇談会のためいつもより早めに給食を食べています。今日の大きいおかずは、サツマイモがいっぱいです。
12月6日(月)読書感想画:図画工作(2年生)
図工では、読書感想画の色ぬりに取り組んでいます。子どもたちは、パレットの上で絵の具に水を加えて濃さを調節したり、絵の具同士を混ぜ合わせて色をつくり出したりとクレヨンとは違った絵の具の良さを感じていました。
12月6日(月)算数、総合の授業(5年生)総合の時間には、「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って自己紹介をプログラミングをする方法について学びました。先生は、パソコンの画面を大きく映し出して説明をしました。コンピューター操作が得意な子が、あまり得意でない子に教えてあげるなど、助け合っている姿が微笑ましいですね。 12月6日(月)自分らしさを見つけよう(5年生)
今日の道徳の授業は、「自分らしさを見つけよう」という題材で行いました。最初はなかなか自分のよいところを見つけることができませんでしたが、友達から自分のよいところを書いたカードをもらうなかで、自分のよさに気付くことができました。
これからも自分らしさを大切に生活していけるといいですね。 12月6日(月)個人懇談会
今日は、個人懇談会1日目です。足もとの悪い中お越しくださり、ありがとうございました。
12月3日(金)自分らしさを見つけよう(5年生)
今日は道徳の授業で「自分らしさを見つけよう」を行いました。自分らしさを見つけることはなかなか自分では見つけにくいかもしれません。しかし、普段接している友達から自分のよいところを書いてもらい、それをもとに自分らしさが何かを見つめ直しました。
友達から書いてもらったものを見ると子どもたちは少し恥ずかしそうにしながらも、うれしそうにしていたことが印象的でした。 12月3日(金)人権集会(6年生)
今日は人権擁護委員による人権集会が行われました。コロナ対策により、6年生は屋内運動場で、4,5年生は教室にてリモートで行いました。人権擁護委員さんの話を真剣に聞いたり、いじめに関するDVDを観たり、詩を心の中で朗読したりしました。どの活動もさすが最高学年。真剣なまなざしと態度で取り組むことができていました。
明日から人権週間に入ります。人権について考えるいい機会になりました。 12月3日(金) 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)
伝統工芸のよさを伝えるリーフレットができあがったクラスの授業風景をパチリ!完成したリーフレットを友達と読み合い,わかりやすく書けているところを付箋に書いて貼り,伝え合っていました。
12月3日(金) 「自分らしさ」を見つめよう (5年生)
本日は人権集会が行われ、人との関わりや、自分自身を見つめる良い機会となりました。さらに、道徳の授業では、『「自分らしさ」を見つめよう』という題材を用いて、仲間の良さを見つけたり、それをカードに書いて渡して伝え合ったりしました。
だれもが大切な存在であることを再認識できました。 12月3日(金)どんな言葉で話せるかな(1年生)「友達になろう」「教えてあげる」「大丈夫?」「応援するよ」相手を思いやる言葉をたくさん見つけることができました。友達と話した言葉を振り返り、自分の使っている言葉を見つめなおしました。 相手の気持ちを思いやって話せるようになりたいですね。 12月3日(金)道徳「ジャングルジム」(1年生)
今日の道徳では、ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、仲間外れにされて悲しむねこちゃんの姿を通して、誰とでも仲良くすることについて考えました。
誰とでも仲良くして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 12月3日(金) 人権集会 (1年生)
今日は人権集会が行われ、1年生は教室でオンラインで集会に参加しました。
人権についてのお話や「種をまこう」の詩を聞いたり、「勇気のおまもり」のDVDを視聴したりしました。 子どもたちは「自分も人もたいせつにしようと思った。」「いじめは絶対にしてはいけない。もしいじめている子がいたら、ダメだと教えてあげようと思う。」など、人権について考えながら集会に参加することができたようでした。 自分を大切にするように、人を大切にする。 人を大切にするように、自分を大切にする。 みんなが笑顔で過ごせるように、お互いを思い合えるといいですね。 12月3日(金)人権集会:(2年生)
今日は、人権集会がありました。オンラインでの集会でしたが、お話やDVD、詩の朗読を通して、子どもたちは「自分も友達も大切にする」「相手の気持ちを想像して接することが大事」など、互いの人権を尊重し合うことの大切さを学んでいました。
12月3日(金)人権集会(そよかぜ)
今日は、朝読書の時間に校長先生からの講話があり、2・3時間目には人権集会がありました。人権集会ではお話を聞いたり、DVDを見たりして、「世界をしあわせに」の曲を聴き、「種をまこう」の詩を朗読しました。
「思いやり」や「いたわり」の心をもって、まわりの人と接していくことの大切さを学びました。 12月3日(金)人権について考えました(3年生)
今日は、朝の人権集会、屋運での人権教室で人権について考えました。
道徳の「なおとからの質問」では、「どうして、人によって態度をかえてはいけないの?」という質問に、公平さを大切にしようという気持ちをもって返事をつたえることができました。 自分も、自分ではない人も幸せに生きてほしいという話では、力強くうなずいていました。 12月3日(金) 場面分けを考えました:国語 (2年生)
国語で、「わたしはおねえさん」の学習を進めています。学習のまとめで、主人公と自分をくらべて、感想を書くことを目標にしています。学習の見通しをもつ時間では、目標を達成するための学習計画を自分たちで考えました。初めての学習活動で戸惑いもありましたが、主体的に学ぶことにつながるよう続けていきたいと思います。
学習計画では、まず場面分けをすることになったので、今日は場面を分けることに取り組みました。根拠をもって場面分けをできる子が多くいました。今後、場面ごとに主人公の様子や気持ちを想像して、自分と比べて感想を書いていきます。 |
|