最新更新日:2024/12/05 | |
本日:31
昨日:106 総数:864333 |
|
11・16(火)朝の手洗い
朝の手洗いの様子です。
8時半のチャイムと同時に手洗い場では 手洗いのために児童たちが並んで待っています。 11・16(火)ようこそ中島小へ
職員玄関では
来校者を迎えるビデオを流しています。 本校の児童の様子や来客ご協力いただきたいこと など、スライドショーでわかりやすく説明しています。 保護者の皆様・来客の皆様へ 本校にお越しただいたときには ぜひ、職員室に一度お声かけください。 11・16(火)手指消毒をしています
昇降口では、登校した児童たちが
手指消毒をしてから校内に入ります。 11・16(火)朝の登校
登校の時間です。
「おはようございます」の挨拶がしっかりできました。 11・15(月) 避難訓練
避難訓練の様子です。
昼放課、児童たちが元気に遊んでいるときに 地震発生の合図とともに 運動場で遊んでいた児童たちが 一斉に運動場の真ん中に集まりました。 11・15(月)4年1組 書写
とめ・はね・はらいに気を付けて
文字のバランスを考え 「土地」を清書することができました。 11・15(月) 3年2組 国語
「すがたをかえる大豆」
豆腐は、煮豆の仲間かな? 納豆の仲間かな? 11・15(月) なかよし 国語
「冬がいっぱい」
冬を感じるものを絵と文でまとめます。 11・15(月) 2年2組 算数
九九の学習。
先生が言った答えの札を取ります。 「49は??」 「7×7です」 11・15(月) 1ねん2くみ せいかつ
むかしあそびをしよう。
いろはかるたを たのしみます。 11・15(月) 1ねん2くみ ずこう
「おはなしからうまれたよ」
おはなしから ふうけいを おもいうかべて かきます。 11・15(月) 5年1組 算数
人口密度を求めます。
ここでは、タブレット端末の電卓機能を使います。 11・15(月) 5年2組 算数
1ha当たりの収穫量は?
表を見て2か所どちらの収穫量が多いか 計算します。 11・15(月) 3年1組 算数
2けた×1けたのかけ算の筆算。
定規できちんと線を引きます。 11・15(月)給食おいしいです
給食の時間です。
みんな味わっていただいています。 11・15(月)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる だいずととうもろこしのてんぷら やさいふりかけ 11・15(月)朝の手洗いの様子
「あわあわゴッシーのうた」に合わせて児童たちが手洗いをしっかりできています。
11・15(月)手指消毒しています
昇降口では、児童たちが手指消毒をしてから校内に入ります。
11・15(月)朝の登校
今週もはじまりました。
朝から元気に登校しています。 11・12(金)どうしても頑張れない人たち【校長室より】宮口さんは、精神科医で長年、精神科病院や医療少年院で勤務された方です。その時の経験から書かれた本です。 医療少年院にくる子は、認知に問題があり、「怠けている」のではなく、「怠けているように見える」だけで、決してさぼっているわけではないと宮口さんは言います。頑張り方がわからずに、苦しんでいるというのです。苦しんでいるからこそ、支援が必要といいます。どんな支援が必要なのかは、本書に詳しく書いてあります。ぜひ読んでみてください。 本書の中で、印象に残ったことは、「誰もが認知機能を強化できるとは限りませんので、その場合は、対人マナーを高めればよいのです」という部分です。対人マナーは、訓練すればできるようになります。具体的に、対人マナーとは「あいさつ、謝罪やお礼の仕方、上手な断り方、適切な相手との距離、視線の向き、声の大きさ」といったものです。 学校生活においても、子どもたちは、集団生活を通して、対人マナーを学びます。それは、放課中はもちろん、授業中にピア・サポート活動を行なったり、道徳の時間に資料を通して話し合ったりするなど、人とのかかわりの中で対人マナーを学びます。 どの子も、日々、確実に成長し続けます。その成長がよりよい方に向かうよう、今後も子どもたちに寄り添った指導を心がけていきます。 |
★トップページへ |