ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.30 読み聞かせが行われました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生の読み聞かせがありました。みんな楽しくお話を楽しんでいました。
【読んでもらった本】
 ・1組…「いのちの木」「なぞかけどうじょう」
 ・2組…「キャベツがたべたいのです」

11.30 先生方による読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書の時間に先生による読み聞かせがありました。1組は校長先生が「5分後に意外な結末」、2組は高田先生が「えんとつ町のプペル」、3組は栗田先生が「歯が抜けたらどうするの」を読んでいただきました。子どもたちは先見な様子で時には笑顔を見せる場面もありました。
 今週はいちょう読書週間です。この機会に様々な本を読んでもらえたらと思います。

11.30 自分の顔を描こう(4年生)

画像1 画像1
版画の下絵として、自画像を描きました。
鏡をじっくり見つめて…。
自分の顔をこんなにしっかり見ることはなかなかないですね。
細かい顔のしわまで忠実に再現している人もいて、感心しました。

画像2 画像2

11.30 読み聞かせをしてもらいました(4年生)

画像1 画像1
担任ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。
どの先生が来てくれるかなとワクワクしていました。

4−1「世界でいちばんつよい国」T先生
4−2「怪物園」H先生
画像2 画像2

11.30 先生方による読み聞かせ会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(月)〜12月5日(日)まで、いちょう読書週間です。
 今朝は、先生方による読み聞かせ会がありました。1組は、北川教頭先生に「どうするジョージ!」を、2組は、大森先生に「そらまめくんとながいながいまめ」を読んでいただきました。
 ご家庭では、親子読書の取り組みへのご協力、ありがとうございます。これを機に、子ども達にはたくさんのよい本に出会ってほしいと思います。

11.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 サンバール 鶏肉のカレー風味から揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
サンバールは、南インドで食べられているスープで、スパイスを使い、豆と野菜を煮込んだものです。インド料理は、いろいろな豆を使うことが特徴の一つですが、今日のサンバールにはレンズ豆が入っています。レンズ豆は、大きさが数ミリほどの小さな豆でレンズのように平たい形をしています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇5年 Iさん
 サンバールは、トマト風味のスープに入っている具材がおいしく、野菜も柔らかかったです。豚肉のカレー風味から揚げは、カレー風味の味がとてもよかったです。

11.29 鏡を使って光をはね返したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、鏡を使って日光をはね返してみました。壁に光が届くのを楽しんで学習することができました。また、はね返した光がまっすぐに進んでいくことも確認できました。

11.29 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 みぞれ汁 にしんの甘露煮 ひじきときゅうりのささみ和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 にしんは、北海道で獲れる魚として有名です。にしんは、煮つけや塩焼き、干物にしたり、新鮮なものは刺身にしたりと、さまざまな食べ方があります。にしんの卵は、お正月のお節料理に登場する食材の「数の子」です。

11.29 島文楽体験(6年生)

 今年で150年となる島文楽の体験を行いました。人形の扱い方が難しいと言っている子もたくさんいましたが、貴重な体験をすることができました。どのように扱うのか知ることができ楽しい体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.29 人権集会

 12月4日から12月10日まで人権週間と定められています。人権週間を通して、各クラスで考えたスローガンを発表しました。各クラスで考えたスローガンをしっかり守れるように意識して生活していけるといいですね。
画像1 画像1

11.26 鑑賞会をしたよ! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、読書感想画の鑑賞会をしました。
 自分の作品の見てほしいところを紹介し、友だちの作品の良いところを見つけて、カードに書きました。どの子も、大きな声で、見てほしいところを発表することができました。

11.26 うまくできました(5年生)

 イベント係が計画したなぞなぞ大会を行いました。
 答えを閃いたときは、大声で答えるなど盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.26 何を描こうかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。2学期最後の習字の時間は、「墨絵」に挑戦しました。
お手本を見ながら、筆を使って絵を描いていきます。
みなさんなかなかお上手です。
年賀状や、絵手紙などに添えて描けそうなイラストがたくさん仕上がっていました。

11.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
白玉うどん 牛乳 カレー南蛮うどん キャベツ入りつくね

〈学校給食献立あれこれ〉
 カレー南蛮うどんには、ねぎが入っています。ねぎには、おもに、白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱すると甘みが増まします。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 キャベツ入りつくねはやわらかく、中に入っているキャベツが甘く感じました。白玉うどんはめんがもちもちしていて、カレー南蛮うどんは、甘い味でした。

11.26 来週の予定

朝夕の冷え込みが厳しくなりました。
体調管理に心がけましょう。

28日(日)  
29日(月) 教育相談 島文楽鑑賞(6年)
30日(火) 教育相談
12/1日(水) 教育相談
2日(木) 
3日(金) 
4日(土) 

11.25 体育と国語の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の準備運動の様子です。ケガしないように、しっかりとストレッチをしていきます。
 国語では、「ちぃちゃんのかげおくり」の五場面があるのとないのではどうちがうのか考えていきました。自分の意見をペア活動で伝え合うことができました。

11.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 吉野汁 揚げ鶏丼の具 

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 揚げ鶏丼の具は、よく味がしみ込んでいて、ご飯と一緒に食べるとすごくおいしかったです。吉野汁は、温かくて、大根が特においしかったです。

11.25 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急に寒くなりました。そのせいではないかもしれませんが、体調を崩しがちなようです。手洗い・うがい・十分な栄養と睡眠をとることに心がけていきましょう。体調が悪いときは無理をしないでくださいね。
 さて、写真はクロームブックでひきざんの勉強をしているところと、チューリップの球根を植えているところです。

11.24 冬が近づいてきました(6年生)

画像1 画像1
 修学旅行に行ってから2週間がたちました。子どもたちは毎日元気に過ごしています。
 冬も近づいてきて、寒い日が増えてきております。風邪に気を付けて過ごしていけるといいですね。

11.24 学年レクリエーション(5年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目に学年レクリエーションを行いました。
 チークで協力して鬼から身を守るゲームやドッジボールなどをして楽しく行うことができました。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/21 春分の日
3/23 給食終了  大掃除
3/24 修了式(1〜5年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282