ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.30 迎える会のテレビ放送を見ながら静かに給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に行った「一年生を迎える会」では、他学年の発表を見ることができなかったため、給食の時間にテレビで放送があり、毎日それを見ています。
音楽やダンスが流れて楽しい時間ですが、給食中なので、静かに見ることができていました。

4.30 GWに向けて(5年生)

画像1 画像1
 連休に入る前に使った教室や道具を丁寧に掃除しました。
 スッキリした気持ちで連休を迎えることができました。
 感染予防をし、GW明け元気な姿で会いましょう。
画像2 画像2

一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示

4月28日から5月31日まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。
画像1 画像1

4.30 「葉栗っ子 ゴールデンウィークのやくそく」

 本日、見出しのたよりを児童に配付いたしました。
 保護者の皆様にもご確認いただき、以下の点を中心に休み中の過ごし方について声をかけていただけると幸いです。

・交通事故防止
・水の事故防止
・規則正しい生活
・コロナ感染症対策

 たよりにつきましては、本校ホームページ、配付文書のところに掲載させていただきました。

4.30 来週の予定

大型連休が始まります。不要不急の外出を避け、安全に過ごしてね。

2日(日) 
3日(月) 憲法記念日
4日(火) みどりの日
5日(水) こどもの日
6日(木) 一斉下校15:10
7日(金) 一斉下校15:10
8日(土)

4.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん 大豆と小魚の揚げ煮

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食で定番のソフトめんですが、「ソフトスパゲティ式めん」という名前で、学校給食向けに開発されました。ミートソースやカレーソース、和風の料理など、どんな料理にでも合わせられるように考えられました。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tくん
 大豆と小魚の揚げ煮は、「アーモンド小魚」みたいでとてもおいしかったです。ソフトめんとカレーがとても合っていておいしかったです。

4.30 音読発表会をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「ふきのとう」の音読発表会をしました。子どもたちは「緊張する。」と言いながらも、登場人物の気持ちを考えて声の大きさに強弱をつけ、聞きやすい速さで発表することができました。友達が発表しているときにもよい姿勢で聞くことができました。

5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

画像1 画像1
大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4.28 授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク前にも関わらず、朝から元気いっぱいに授業に取り組むことができています。6年生になり勉強はどんどん難しくなっていきます。復習を大切にして、続けていけるといいですね。

4.28 習字や図工をがんばっています!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字や図工の様子をお伝えします。
 1組:図工で自画像に挑戦中!今日は、リコーダーを持つ指を一生懸命に描きました。実際にリコーダーを持ってみたり、指の爪やしわまで細かく描いてみたり、表情から真剣さが伝わります。
 2組:習字で「二」を書きました。筆にふくませる墨の量や力加減などに気を付け、集中して書きました。準備や片づけも一人でできる子が多くなってきました。

4.28 図書館の使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生に図書館の使い方を教わりました。本の貸し出しと返却の仕方やみんなが気持ちよく利用できるようにするために気を付けることがわかりました。これからたくさん図書館を利用し、知識や心を豊かにしていってほしいと思います。
 図書カードは、4/30(金)に配布します。ランドセルのチャックのついたポケットに入れて、毎日持ってくるようにしてください。

4.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛丼 豆腐のごまみそだれ カットパイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の牛丼には、しらたきが入っています。しらたきは、こんにゃくと同じように「こんにゃくいも」から作られます。型や袋に入れて加熱するこんにゃくに対して、しらたきはシャワーのような器具を使い細長くした状態で加熱して作られます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 とうふのごまみそだれのみそがあまくてすごくおいしかったです。牛丼のお肉がかためでおいしかったです。カットパインはすっぱくてあまくておいしかったです。ごはんはあまくてもちもちしていました。

4.27 体力テスト (5年生)

 体育で体力テストを行いました。前回までの記録を向上させようとがんばりました。写真はソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った1年生を迎える会の様子です。子どもたちはこの日のために練習したダンスを踊り、1年生に向けてメッセージを送りました。終わった後には「緊張したけど、上手く踊れてよかった。」と言う子がいるなど、練習の成果が出たことに安心していました。

4.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 マーボーはるさめ さばナゲット チョコクレープ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食のナゲットには、さばが使われています。主に食べられているさばは、まさば、ごまさば、たいへいようさばの3種類です。一般的にさばと言えばまさばのことを指す事が多いです。ごまさばは、名前の通り、ごまのような黒い点が体の下半分にあります。たいへいようさばはノルウェー辺りで獲れます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 お米が甘くておいしかったです。マーボーはるさめはごろごろした具材が入っていて食べごたえがありました。さばナゲットは魚の感じが少なくお肉のような味わいでした。チョコクレープのチョコクリームがさらっとしていてとても食べやすかったです。

4.27 ケーブルテレビICC放送予定

画像1 画像1
 日ごろから本校への教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 昨日行われた、1年生を迎える会の様子がケーブルテレビで放送されます。
放送時間は4月27日(火) 17時〜 19時〜 21時〜 23時〜 
28日(水)7時〜 9時〜 11時〜 13時〜 15時〜
です。
 

4.26 1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校の皆さんが1年生を迎える会で、1年生を歓迎してくれました。先週の校外学習に続き、上級生の皆さん、本当にありがとうございました。アーチもくぐれてとてもうれしかったです。

4.26 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に向けてお祝いの歌とメッセージを送りました。
練習時間が十分なかったのにも関わらず、落ち着いて立派な発表ができました。
さすが4年生。感心しました。

自分の役割をしっかり果たそうとがんばる姿が見られて、心に訴えるものがありました。
きっとこの思いは、1年生にも伝わったと思います。
これからも、立派なお兄さん、お姉さんの姿を1年生の子達に見せてあげてくださいね。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 けんちん汁 てりどり

〈学校給食献立あれこれ〉
今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。


〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Kさん
 てりどりは味がよく染み込んでいて、とてもおいしいと思いました。けんちん汁は、大根とにんじんが小さく切られていて、味も濃すぎず、薄くなくちょうどよい加減で食べやすかったです。

4.23 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、2年生は5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に一宮タワーに向かいました。タワーに着いてからも、一緒になって遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。昼食の時間になると、子どもたちは持ってきたお弁当を見せ合って「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/21 春分の日
3/23 給食終了  大掃除
3/24 修了式(1〜5年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282