社会科 「日本とつながりの深い国々」
社会科の学習で、日本とつながりの深い国々について、調べ学習したことを発表します。今日は、中国と韓国を調べたグループが発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 放送による読み聞かせ
今日は、運営委員会による読み聞かせがありました。給食の時間に行っています。各教室では、新型コロナウイルス感染症対策として黙食をしています。そのような中で、放送による読み聞かせに子どもたちは、耳をすませ、聞き入っていました。読み聞かせの本の題名は「心ってどこにあるのでしょう?」でした。
![]() ![]() 全校朝の会
3月9日(水)に全校朝の会を行いました。2年生が進行を担当し、放送室と各教室を結んで、Zoomで行いました。賞状の伝達と校長の話をしました。2011年3月11日に起きた東日本大震災について話をしました。地震への備えや地震が起きたときの行動等、防災について、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() リザーブ給食です
8日の給食は「リザーブ揚げパン」でした。事前にココア揚げパン、抹茶揚げパン、普通のコッペパンの中から自分が食べたいものを予約しておきました。「あま〜い」「おいしい」と笑顔があふれていました。
給食は、机を離し、黙食です。もちろん換気もしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱運動に挑戦
1年生は、体育の時「跳び箱運動」をしています。校庭でのタイヤ跳びの経験をいかして取り組んでいます。両手のつき方や両足での踏み切り「方などに気をつけてがんばっています。
また、跳んだあとは手指の消毒をして、感染症対策もばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奨励賞
令和3年度郡山市公立学校教職員研究物展において、三和小学校が奨励賞を受賞しました。本年度は「算数科における確かな学力の定着をめざして」をテーマに、算数科教育の研究を進めてきました。写真は、校長が本校研修主任に賞状を伝達している場面です。子ども達に確かな学力が育めるよう、三和小学校ではこれからも研究を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム・スマホ講座
3月4日(金)に1・2年生を対象に、「ゲーム・スマホ講座」を行いました。学校薬剤師の先生にご来校いただき、子ども達にインターネット端末による健康被害や健康・安全な使い方についてお話をしていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの委員会活動!その2
運営委員会は、学校生活を見直し、生活をよりよくするための意見を出し合いました。出た意見をもとに、全校生に呼びかけるためのポスターを作りました。健康づくり委員会は、水道や給食のバケツを掃除しました。とってもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの委員会活動!その1
図書委員会は、図書クイズを作りました。どんな問題か…解くのが楽しみです。元気づくり委員会は、体育倉庫の清掃を行いました。とってもきれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学習です
4年生は、猪苗代町と会津若松市を比較しながら学習していました。時折、「へーそうなんだ。」「えー」というつぶやきを発しながら、真剣に学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示コーナーより
3月になり保健室廊下の掲示がが変わりました。3月3日「耳の日」関連の掲示です。また、紙皿に6年生の子どもたち一人一人の似顔絵が描かれ、6年生が使用する廊下に掲示されています。本校の職員が描いたものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は
今日の給食は、早めの桃の節句献立でした。ちらしずし、牛乳、しめじのすまし汁、笹かまと野菜のごまみそあえ、ひなあられが提供されました。サンプルコーナーには桃の花やひな人形が飾られ、季節感あふれる小物が子どもたちの食欲を増進させていました。調理員さんの、あふれる子ども愛を感じました。
![]() ![]() 和楽器教室(5・6年生)
3月1日に、5・6年生を対象に和楽器教室を行いました。講師の先生から琴や三味線についてのお話をいただき、「さくら」を琴や三味線で弾きました。それぞれの楽器の音色を味わい、かまえや指使いなどの演奏方法を確かめながら、熱心に演奏練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あれ、おかしいな
3年生は、理科で磁石の極の性質の学習をしていました。2つの磁石の違う極どうしを近づけたり、2つの磁石の同じ極どうしを近づけたりしていました。「あれ!」「なんか回っている」と、驚きの声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を読んで
2年生は、国語科の時間「ジオジオのかんむり」というお話を読んで、「ジオジオが思いついたこと」「お話のはじめとおわりで、ジオジオがかわったなと思うところ」などについて考えを述べ合い、読みを深めていました。みんな、ジオジオというライオンの気持ちを深く考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしにできることは
1年生は道徳の時間に「じしんがおきて」という資料を読み、地震のような災害が起きた時、「自分にできることは何だろう」と真剣に考え、意見を交流させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学年のまとめです
もうすぐ、3月。学年のまとめの時期です。5年生は、黙々とテストに取り組んでいました。
![]() ![]() どこに行きたい?
4年生の社会科は、「会津若松市、猪苗代・磐梯山のどちらのまちに観光に行ってみたいか」という学習です。。タブレットを使い、2つの場所の魅力を調べ、行ってみたい理由を交流させていました。さて、どんな魅力が見つかったのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると
6年生教室をのぞいてみると、タブレットのロイロノート機能を使い、ゲームを作っていました。力を合わせ、知恵をしぼりながらタブレットを使いこなす、子どもたちの頭の柔軟さに驚きました。
![]() ![]() 6年生を送る会 その3
どの学年も、6年生への感謝の気持ちがあふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|