最新更新日:2024/12/27
本日:count up27
昨日:41
総数:834854
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

すくすく成長 6月23日

 校内で委員会や学年の子どもたちが世話をしている植物たちがすくすくと成長しています。1年生が毎朝水やりをしている朝顔の花は、朝一番にきれいな花を咲かせてくれます。4年生の稲は株がどっしりとし、さわやかに風になびいています。子どもたちとともに成長が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに学ぶ  6月22日

 今日は教育実習生の研究授業がありました。算数の「100をこえる数」です。10を単位として、そのいくつ分になるかを考えることで、数の大きさをとらえます。今回の授業では子どもたちにとって身近な100円や10円玉を使って、理解を深めました。実習生はお金の模型やフラッシュカードなどを準備して授業に臨みました。2年生のこどもたちは、実習生の問いかけに答えようと集中して聞き、積極的に挙手をしていました。子どもたちも実習生もともに学んだ1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 6月22日(火) 洗濯実習を行いました。

 今日は、洗濯実習を行いました。
普段はおうちの方に洗濯を任せているので、自分で手洗いをするのが、初めての子も多くいました。たくさん汚れたくつしたを、楽しそうに洗う様子が見られました。

電気がある当たり前の時代ですが、もしもの災害があったときには、やはり手洗いで洗濯することも必要になってきます。そんな災害対策にもつながる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 6月22日(火) 国語の授業

 今日は、国語の授業で「私たちにできること」は何があるかを考えました。
前日の授業で、世界で様々な問題があることを知り、世界中でも「SDGs」に取り組んでいることを学びました。

 今日は、そんな世界の問題の解決につながる、自分達にできることは何があるのかを話し合いました。

 感染症対策もあり、短い時間での取り組みでしたが、どの子も自分の考えをしっかりともち、相手に伝える姿勢が見られました。

 問題を解決するために、どんな提案をよびかけてくれるのか、どの発表もとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつでも相談してね 6月21日

今日は、児童下校後、会議室で現職教育を行いました。授業づくりや学級経営において、児童が困っていることや困っている時のサインに気づいていくこと、どんな準備や声かけがよいのかなど、さまざま明日からの学校生活で生かすことができる研修会でした。
児童の皆さんも、困ったことがあったら、いつでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週をふりかえります 6月21日

毎週月曜日の朝は、先週の学校生活をふりかえり、週番長が放送しています。まだまだ、制限のある学校生活が続きますが、今週は「友達をたいせつにしよう」と週目標を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週も安全安心な1週間に 6月21日

 朝から太陽の日差しが降り注ぐなかでの、今週のスタートです。班長さんを中心に列をそろえて登校できました。今日は気温の上昇が心配されます。気温や熱中症指数に留意し、水分をしっかりとるよう、呼びかけていきます。
 県では、緊急事態宣言が20日をもって解除されましたが、県内の感染状況はまだまだ予断を許さない状況が続いています。感染予防対策もゆるめることなく続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ現職教育2 6月18日

 来週の野外教育説明会に向けて、プレゼンのミニ現職教育を行いました。職員が保護者の方の立場になって参加をし、プレゼンについての感想や改善点などを確認しました。さまざな視点から意見が出たことで、本番に向けてよりよいものになりそうです。保護者の皆様に安心して子どもたちを参加させていただけるよう、よりよい説明会にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

親切について考えたよ 6月18日

今日の道徳の時間には、「親切」について考え合いました。資料の中に登場してくる、木、鳥、りす、それぞれの立場になって、親切にしたり、親切にされた時の気持ちを考えました。最後に、親切にされた側に立ち、相手にお手紙を書きました。感謝のことばや次は、何か手助けさせてねといった子どもたちの優しいメッセージがこもった手紙を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 今週の授業いろいろ 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語や国語、体育の授業など、毎日の様々なところで子どもたちの頑張る姿が見られます。発表をしたり、友達の発表を聞いたりする学び合いや、一人一人が自分の課題に向き合う時間で、「みんな」一緒に頑張っています。「一緒だから頑張れる!」そう思える仲間になっていってほしいと思います。

深めよう!みんなのきずな 6月18日

 来週より児童会が中心となり、日頃なかなかかかわることの少ない異学年の子どもたちが交流をする活動が始まります。今朝、2年生の教室では児童会の子どもたちが作った動画を視聴しました。動画では、活動のねらいや進め方について寸劇形式で紹介されました。児童会の子どもたちの名演技に、2年生の子どもたちは熱心に見入っていました。私も視聴しましたが、とても上手で分かりやすく感心しました。視聴し終わった後は、担任と持ち物などをもう一度確認し、来週からの活動を楽しみにしている様子でした。
 令和2年度に引き続き、「これならできる」を大切に始まった令和3年度。依然として感染症対策での制限はありますが、工夫してつながり、互いを思いやる場を作ろうとする子どもたちの思いを嬉しく思います。児童会のみんな、とてもすばらしい発表でしたよ。来週からの活動を楽しみにしています!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も元気に 6月18日

 今日で今週も終わりです。朝、子どもたちは元気に登校しました。入学したころはなかなかあいさつの声が出なかった1年生の子どもたちも、はっきりとした声や会釈であいさつの気持ちを伝えることができるようになりました。
 昨日、一斉下校時に生徒指導主任より公園での遊具の使い方などの話がありました。みんなが気持ちよく使えるように、そして、マナーよく遊びましょうね。来週も元気で登校してください。先生たちはみんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数で割ると商の大きさは 6月17日

 整数を分数でわった時の、商とわられる数の大きさについて考えました。整数を整数でわった時のことを思い出しながら、予想を立てました。分数の大きさを1をもとにして考える場面では、「分子より分母のほうが大きいから、1より小さい」「仮分数だから1より大きい」など、分数の大きさをわかりやすく表現することも確認しました。予想を立てた後は実際に計算をし、確認をしました。教師はティームティーチングで、それぞれの子どもたちの計算を確認し、「できたね」「いいよ」と声をかけながら丸をつけました。最後はフラッシュカードで、商とわられる数の大小関係を答えました。これから計算をするときに、大きさに目をつけて答えを予想することができると便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に飛び越せたね 6月17日

ハードル走をしました。走りながらタイミングよく、ハードルを飛び越しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でもお話してね 6月17日

今週は、教育相談週間です。1学期も後半を迎えています。
季節の変わり目で、体調も崩しやすいなか、浅井北っ子たちは、毎日の学校生活を上手に過ごしてくれています。ただ、少し気持ちが疲れてきた面もあるかもしれません。担任の先生とじっくりとお話して、困っていることがあったら遠慮なく何でもお話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科の授業 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、インタビューとメモを取る練習、学年園の草むしりをしました。
 インタビューでは、考えた質問を担任の先生にインタビューしました。改まって話すので照れくさそうでした。
 学年園では、草むしりをしました。植えた植物の苗を抜かないよう、根っこから抜くように気を付けました。花が咲くのが楽しみです。

満開です 6月16日

 アジサイの花が美しく感じられる季節です。ひまわり学級の子どもたちが制作したアジサイの花々が、渡り廊下や玄関に彩りを添えています。明るく伸び伸びと描かれた花に元気をもらえます。また、本校の職員がアジサイの花を玄関に活けてくれました。みずみずしい花を眺めていると、一服の涼を感じます。校内で季節を感じ、心和む空間があることに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・福祉について学びました(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に実施した福祉実践学習を通して、興味をもったことについての調べ学習を行いました。車いす・盲導犬・点字ブロックなど、パソコンや本を使って調べ、ノートにメモをしました。パソコンがうまく起動しないときは、助け合いながら進めることができました。

言葉の意味を理解して 6月15日

 互いの思いや意図を理解するためには、言葉の意味を正しく理解していることが大切です。4年生の算数の授業では、平行四辺形の性質について話し合っていました。話し合いの中で「向かい合った」という言葉が出たとき、教師は「『向かい合った』を、手で表してごらん」と投げかけました。子どもたちは手を動かし、「向かい合った」様子を確認しました。その後も「一組(ひとくみ)の」「すべての角が」などの発言を受け、皆で言葉や動作で意味の確認をし、平行四辺形の性質を言葉で表そうとしていました。
 2年生の国語の授業では「ブルドーザーみたいないせえび」という表現から、実際のブルドーザーの動画を見ました。教師が「こんないせえびが海の中にいたらみんなはどうかな」と問いかけると、「こわいな」「にげる」などの発言がありました。また、「見たこともないさかなたち」たという表現から、教師が「『見たこともない』とは、どんなことだと思う」と問いかけると「いろいろな色が混ざっている」「形が知っている魚と違う」「変わった模様がついている」などの発言が出ました。「『見たこともない』のは、スイミーがそう感じたこと」を確認した後、それぞれが想像した見たこともない魚を描いてみました。
 自分と相手の考えや思いがすれ違ってしまうときには、言葉のとらえ方がそれぞれ違っていることもあります。また、「誰が」という視点をはっきりさせることも大切です。なんとなくわかっていると思っていることでも、誰からの視点であるか確認したり、視覚化や言葉で表現したりすることで、互いの立場、思いや考えを正しく理解することができます。学習でも日頃の生活でも、言葉を正しく丁寧に使うことを大切にしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 先生頑張ってね 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の先生をお迎えしてから2週間が過ぎました。先週までに国語や生活の授業を行いました。1組のみなさんが一生懸命に授業を聞いてくれるので、先生も喜んでいましたよ。今週は算数や道徳の授業を考えてくださっています。楽しみにしていてください。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆