最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月22日(土) メディアと人間社会(6年生)

画像1 画像1
国語では、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」の題材の読み取りを行っています。どちらも有名な作家の作品です。内容も難しくなってきていますが、真剣に文章に向き合っています。

1月22日(土) 手際よく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で生活に役立つものを作っています。
乾燥している時期ですので、手際よく進めないといけません。
時間との勝負です。完成目指してがんばっています。

1月22日(土) 九九を広げて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、九九を広げて、かけ算の答えの求め方を学びました。

1月22日(土) くらしのうつりかわり(3年生)

画像1 画像1
社会では、昔と今のくらしをくらべてみました。
一枚絵からくらしの変化を読み取ることができました。

1月22日(土) 私たちの生活と電気(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、電気の学習に取り組んでいます。
つくったりためたりした電気と乾電池の電気とを比べていきます。
手回し充電器で発光ダイオードをつけてみました。

1月22日(土) 役立つものを(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、生活に役立つものを作っています。
焼き物のような色合いを生かそうと取り組んでいます。

1月22日(土) かずを順番に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では大きな数を学びました。大きい順にならべる問題に取り組んでいます。
授業のまとめをノートに書きました。

1月22日(土) ふゆをたのしもう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活では、「ふゆをたのしもう」でたこづくりをしました。できあがったたこを外で飛ばす予定です。

1月22日(土) 九九のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では九九の表を使って、まとめをしています。
答えが1つとなる、かけ算の式について考えました。

1月22日(土) 瀬戸市は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では瀬戸市について調べています。
どんなものが有名なのか、どんな産業がさかんなのか、学習しています。

1月22日(土) 使って楽しいやきもの(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では粘土を使って生活に役立つものの制作に取り組んでいます。

1月22日(土) ゴムゴムパワー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ゴムを動力としたおもちゃづくりに取り組んでいます。
どんなおもちゃに仕上がるか楽しみです。

1月22日(土) ものの種類と重さ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ものの重さの学習に取り組んでいます。
はかりを使って重さを調べました。

1月22日(土) ギゴギゴトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、のこぎりを使って木を切り、組み合わせた生活に役立つものを作っています。
くぎ打ちにも真剣に取り組んでいます。

1月22日(土) ねん土を使って (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねん土を使っての作品作りに挑戦しました。

 自分が使える小物などを、楽しみながら作成しました。

 どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。

 

1月21日(金) 数え棒を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今算数では、「大きい かず」の学習をしています。
数え棒を使って、10のたばと、ばらの数で大きい数を考えることができました。
もうすぐ100をこえる数の学習があります。楽しみにしていてくださいね。

1月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんめロウカットげんまいごはん ぎゅうにゅう にみそ あいちのにぎすフライ おにまんじゅう でした。
今日は、1月24日〜30日の「全国学校給食週間」にちなんだ献立の日でした。「にみそ」は愛知県の伝統的な郷土料理のひとつで、給食では豚肉、大豆、厚揚げ、にんじん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもを赤みそや三温糖、みりんなどで煮込んで作ります。地域によって具材や作り方に違いがあるそうです。寒い冬にぴったりの献立なので、ぜひご家庭で作っていただけると、次世代に伝わっていくという意味でも嬉しく思います。
今日も美味しくいただきました。

1月21日(金)カウントダウンカレンダー!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業まで、あと37日となりました。

各クラスではカウントダウンカレンダーの作成が始まりました!
みんな個性を出して書いてくれています♪

子どもたちが書いてくれた日を迎えるのは、なんだか寂しいけど、
少しずつ中学へ向けて意識を高めていけたらいいなと思います。

1月21日(金) チャチャチャ(1年生)

画像1 画像1
音楽では、リズムに合わせて手拍子をするなど、楽しく学習しています。

1月21日(金) 寒さに負けずがんばってます(2年生)

画像1 画像1
寒さに負けず、外で元気に体育の授業に取り組んでいます。
なわとびの新しい技の習得に向けてがんばっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 【交】
3/21 【家】春分の日
3/22 A5限
3/23 PTA監査委員会14:00
3/24 修了式(予定) 
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790