最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

2月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう トマトとたまごのスープ じゃがいもとウインナーのコンソメいため でした。
 今日は洋風の献立で、「にんじん」「トマト」「パセリ」「ピーマン」といった「緑黄色野菜」が多く使われていました。「緑黄色野菜」は、献立予定表でいうと「3ぐん いろのこいやさい」にあたり、「カロテン」という成分を多く含む野菜を仲間分けしたものです。「カロテン」は体のなかで「ビタミンA」という栄養素に変わり、生活習慣病や老化を予防してくれます。もちろん「緑黄色野菜」ではない野菜にも、色んな栄養があるので、どちらもバランスよく食べられるとよいですね。
 今日も美味しくいただきました。

2月1日(火) 鬼退治 背面黒板より

画像1 画像1
節分です。心の中に潜んでいる鬼をやっつけましょう。全集中で。

2月1日(火) 寒さに負けず(5年生)

画像1 画像1
気温の上昇がなく、寒い1日ですが、外で元気にサッカーに取り組んでいます。

2月1日(火) クラスルームから(2年生)

画像1 画像1
タブレット端末を使って、グーグルのクラスルームからミートに入ります。
オンラインの手順を確認しました。

2月1日(火) 折れ線グラフを利用して(4年生)

画像1 画像1
算数では折れ線グラフを利用して変わり方を調べました。
グラフに表し、読み取りの練習をしました。

2月1日(火) 小数のたし算(3年生)

画像1 画像1
算数では小数のたし算の学習をしています。どうしてそうなるか、理由を考えました。

2月1日(火) 大府市について(4年生)

画像1 画像1
社会では、大府市の国際交流について学習しています。アフリカのウガンダと交流しているようです。一宮市は・・・。調べてみましょう。

2月1日(火) どうぶつの赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
ライオン、しまうま、最後は、カンガルーの赤ちゃんについて学習しました。
違いが分かりましたね。

2月1日(火) おにごっこ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「おにごっこ」の題材を通して、本でのしらべ方を学びました。
遊び方を調べ、友達に紹介するための文章を考えました。

2月1日(火)頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図工です★

版画も刷り終わり、裏から絵の具で色をつけています。
裏返すのが楽しみですね!

卒業式まで、あと31日です。
今日から1組はカウントダウンカレンダーがスタートしました。

子どもたちと過ごす毎日を大切にしていきたいです。

1月31日(月) プログラミングをやりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業でプログラミングを行いました。
 スクラッチで、自分が思うようにキャラクターを動かすのに苦戦していました。試行錯誤して思うように動かせたときはとてもうれしかったですね♪
 次回のプログラムの授業もお楽しみに!!

1/31 心電図検査

画像1 画像1
本日、3年生は心電図検査を実施しました。少し緊張気味でしたが、無事に検査は終了しました。今日受けられなかった児童は、新年度に、新1年生と一緒に検査を受けます。

1月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう スタミナじる キャベツいりつくね おこのみソース でした。
今日の「スタミナじる」は、いつものみそしるとはひと味違った仕上がりです。「豚肉」「にら」「たまねぎ」「おろしにんにく」といった、疲労回復に役立つ食品が多く使われています。「豚肉」に豊富に含まれるビタミンB1には、ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーに変えるはたらきや、疲労回復のはたらきがありますが、「にら」「たまねぎ」「にんにく」に含まれる成分「アリシン」と一緒に摂ることで、吸収がよくなるという特徴があります。しっかり食べて、スタミナいっぱいに過ごしてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

1月31日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
もうすぐ中学生です。本格的に英語の授業が始まります。今日は、ALTの先生と一緒に学習しました。

1月31日(月) 長なわ大会の新記録(3年生)

画像1 画像1
道徳では「長なわ大会の新記録」の題材を通して、過ちをしたときのことを考えました。
素直に認めること、わかっているけど・・・
じっくり考えることができました。

1月31日(月) プログラミング(6年生)

画像1 画像1
スクラッチを使ってプログラミングに挑戦しています。

1月31日(月) どうぶつの赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
今日は、しまうまの赤ちゃんについて読み取りをしています。生まれた時の様子は・・・ライオンとのちがいに気づいたでしょうか。

1月31日(月) たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙を切って版を作る「たのしくうつして」に取り組んでいます。
型紙を制作しています。

1月28日(金)手を動かして(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長方形の紙を使って,学習に臨みます。

まずは自分で。その後はみんなで。

楽しい授業になりますように。

1月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ふゆやさいのポトフ ミンチカツ でした。
今日の「ふゆやさいのポトフ」には、かぶ、はくさいといった冬野菜が使われていました。どちらの野菜も冬に旬を迎えます。冬野菜は甘くて美味しいものが多いですが、それは厳しい寒さで自分自身が凍ってしまわないよう、野菜が自ら水分を減らして、糖分を蓄えるからといわれています。今の時期特に美味しい野菜を、味わって食べてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 【交】
3/21 【家】春分の日
3/22 A5限
3/23 PTA監査委員会14:00
3/24 修了式(予定) 
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790