最新更新日:2024/09/30
本日:count up147
昨日:118
総数:766444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/8 寒さに負けない!

気温が低く寒さを感じますが、運動場の神山っ子たちは、寒さに負けず元気いっぱいに遊んでいます。3月になって、ドッジボールを楽しむグループが増えてきました。仲間と一緒に過ごす楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 2年生 わくわくすごろく!

図工ですごろくを作っています。家からもってきた箱で作ったり、大きな用紙にかき進めていったりと、思い思いに作っています。みんなで楽しめるように考え、レイアウトや色も工夫しながら作っていきます。机の上をめいっぱい使い、集中して取り組んでいました。

はやく遊びたいね!楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 新1年生のみんなへ

4月に入学してくる新1年生のみんなに渡す封筒を作っています。アサガオの種を入れる封筒です。新1年生のみんなへのメッセージも書きました。アサガオの花の色もきれいに塗っていました。メッセージには、

「あさがおのおせわは たいへんだけど がんばってね」
「みずやり がんばってね」
「はなのいろは みずいろやむらさきがあるよ」

自分の経験を思い出して一生懸命伝えようという気持ちが表れていました。お兄さん、おねえさんの風格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 見守られて登校

日差しはやわらかですが、冬の冷たさが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様に温かく声をかけ導いていただき、危険がいっぱいの中、安全に学校まで到着することができました。朝早くからありがとうございました。

6年生の登校日数が、いよいよ一桁になりました。昨日は、中部中学校の先生方による出前授業がありました。国語、数学、理科、社会の授業でしたが、6年生のみんなが興味をもって取り組めるように工夫をしていただき、楽しく授業を受けていました。中学校入学が楽しみになったと思います。残りの限られた時間を大切に過ごしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/7 6年 出前授業5組

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の出前授業は社会科の歴史でした。平安末期から鎌倉時代にかけて、武士がどのような生活を送っていたかを考える内容でした。手掛かりとなる武士の館の様子を読み取り、戦いのない普段の日々をどのように過ごしていたかを考えることができていました。小学校で学んだ歴史を、中学校でより詳しく学ぶことができます。わくわくしますね!

3/7 6年生 出前授業4組

1枚目の写真の紙は、どう見えますか?

出前授業では、中学校理科の内容を教えてもらいました。
目で見える情報、脳が捉える情報など難しい話がたくさんでしたが、実際に体験する活動では、みんな集中して取り組み、目の不思議について実感したのではないでしょうか。

目って不思議。脳って不思議。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 出前授業3組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目に中部中学校の先生が来校し、中学校の内容の授業を行いました。
3組は数学の内容について学びました。数学の秘密や、中学校で詳しく学ぶような内容にワクワクしながら取り組みました。中学校での学校生活に期待をもてたようです。楽しみにしながら中学入学を迎えたいですね。

3/7 6年 出前授業2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の出前授業は国語でした。中学校の先生と熟語の勉強をパズル感覚で楽しく行いました。中学校が楽しみになりましたか?目を輝かせて一生懸命考えるみなさんならきっと、中学校でもがんばれますよ。

3/7 6年生 出前授業1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中部中学校の先生が出前授業に来てくれました。
1組は国語。漢字の音訓についての授業でした。
熟語を思いつく限り書いてみたり、漢字パズルを解いてみたりと、楽しそうに問題を解くことができました。
中学校での授業が楽しみになった1時間でした。

3/7 6年生 卒業式に向けて

卒業式に向けての練習が始まっています。今日は卒業証書授与の練習をしました。一人ずつ実際にやってみて、動きを覚えていきます。姿勢をピンと伸ばしてかっこよく!がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年情報児童「国語のスピーチ」

国語では「提案しよう。言葉と私たち」という単元で
みんが言葉について資料を使って提案しています。
提案をするとき資料で大切なところをマーカーペンでぬるなど工夫していました。
また,意見感想体験の区別が分かるように作文をがんばってかいていました。
画像1 画像1

3/7 2年生「楽しい英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生で初めて英語の授業がありました。アイリーン先生と一緒に楽しく音楽に合わせて踊ったり、色や干支、30までの数字などを英語で言ったりすることができました。みんな元気いっぱい楽しく英語の授業をがんばっていました。

3/7 5年生からメッセージ

6年生の登校日が、今日を入れて残り10日となりました。6年生の教室前廊下に掲示してある5年生からのメッセージのことばが、じわりじわりと心にしみてきます。6年生がみんなを広く大きく支えてくれことが、5年生のことばからわかります。そして、引き継いでいく5年生の思いも伝わってきます。バトンが渡る日、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 元気いっぱい!

写真は、昼放課の運動場の様子です。日差しが暖かくなってきました。なわとび月間が終わり、ドッジボールやサッカーなどの球技を楽しむチームが増えてきました。元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1

3/7 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、さわらの香味だれ、味付け海苔です。今日は、「はし使いを意識する献立」の日です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。にんじんやだいこんなどの食材をはさむ、さわらの身をほぐすなど、はし使いを意識して食べましょう。

写真は1年生の準備の様子です。1年生のみんなは、入学してもうすぐ1年がたとうとしています。最初のころは、給食の準備が、かなりの難関でした。でも今では、運ぶこともつけ分けることも、並んで取りに行くことも上手になり、自分たちで準備を進めることができるようになりました。大きな成長です。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 今日のあわあわゴッシーさん

給食の前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。水は冷たいですが、しっかり手を濡らして、しっかりあわあわゴッシーしていました。きっとおうちでもしっかり手洗いできていたのでしょうね。ピカピカの手になって、給食の準備を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 2年生 ひみつのお手紙!

書写の学習のまとめ活動として、担任の先生への「ひみつのお手紙」を書いています。
(書写の授業は担任以外の職員が担当しています。)

これまでに学んだことを最大限に生かし、良い姿勢でていねいな字で書くことができました。

2年生の思い出、がんばった活動、3年生への意気込み等、子供たちは思い思いに自分の考えた言葉・文章で表現していました。

きっと、担任の先生はみんなの成長を感じられて、大よろこびですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 プールがピカピカに!

画像1 画像1
昨年より進められている「プール改修工事」の終わりが近づいてきました。

風雨にさらられるために色あせていたシャワー前の地面やプールサイドがピカピカになっています。

現在は、コースの番号を書いたりラインを引いたりといった仕上げ作業にも取り組んでくださっています。

作業に関わってくださっている皆様、ありがとうございます!
画像2 画像2

3/7 カミヤマスターからの伝授

 今日は、6年生の後期代表委員が中心となって、児童集会がありました。
先日の卒業生を送る会のお返しの気持ちを込めて、計画したことのお知らせがありました。名付けて「カミヤマスターからの伝授!」6年生後期代表委員が在校生がこれからもよりよい学校生活の習慣を身に付けるために今週1週間日替わりで試練を与えます。在校生のみんなには、5つの試練をすべてクリアしてカミヤマスターを引き継いでほしいです。

☆試練1.整理整頓すべし
☆試練2.廊下は歩くべし
☆試練3.チャイムが鳴る前に席に着くべし
☆試練4.掃除は静かに丁寧にすべし
☆試練5.授業の時はたくさん発表するべし

期間は7日(月)から11日(金)までの5日間です。みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 見守られて登校

車のフロントガラスが凍り付く寒さですが、日差しは暖かく感じます。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。今朝も学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が集結して大混雑でしたが、皆様の黄色い旗で横断歩道を渡してくださったり、付き添って歩いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は中部中学校の先生方が、6年生に出前授業をしてくださいます。中学校生活が楽しみになってくれるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252