![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:107 総数:269110 |
4年 10月22日(金) 国語『ムササビのひみつ』
国語で要約の学習をしました。
今週末、子どもたちは、【ムササビのひみつ】に関する説明文を要約したものを、お家の方に伝えます。 『お母さんは、あんまり動物に興味がないから、ムササビのことを知って少しでも興味を持ってくれたら・・。』など、それぞれの子どもたちが、誰にどちらの説明文を伝えたいかを考えてから授業はスタートしました。(子どもたちの要約文だけで、ムササビのひみつが伝わるように、写しチャレや音読はしないようにしました。) みんな、お家の方に自分の要約した内容を理解してもらえるように、大事なところを落とさないように、できるだけ短い文章にまとめました。ペアとのアドバイスのし合いも、気合が入っていて、何とか伝わるように必死に協力する姿もすてきでした! 要点をまとめたり、要約したりは難しかったのですが、子どもたちの要約文で、お家の方に【ムササビのひみつ】が伝わるとうれしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(金) 4年2組 今週の『宝の実!』(3)
・Sさんは、休み時間の時に、『みつにならいよ〜。』とやさしく言ってくれるので、教えてくれてありがとう!と思うし、やさしいなと思いました。(Aより)
・Sさんは、いつもそうじの時に、そうじの始まりの音楽が鳴る前から始めていて、すごいと思いました。だから、わたしも音楽が鳴る前にやってみたいです。(Nより) ・Aさんは、いろいろな人にしっかり声をかけて注意していたよ。すぐに声をかけられて、すごいなと思って、ぼくもまねしたいと思った。(Sより) ・Hさんは、今日の2時間目に、みんなでプレイグラムタイピングをした時、すごく速く打っていたよ。だから、自分ももっとすばやくできるようにがんばりたいです。 (Kより) ・Kさんは、いつも学校に来るとき、笑顔で来るところがとてもいいなと思いました。これからも笑顔でいてください。(Sより) 廊下に貼った『宝の実』カードもだいぶ厚みを帯びてきました。宝の実をたくさん増やし続けている子どもたち、とってもすてきです! 10月22日 4年1組『宝の実』!
Yさんへ いつも発表をがんばっていて、良いと思いました。これからも続けてください。 (Nより)
Mさんへ いつも字を上手に書いているね。見習いたいです。それに、わたしは読書が苦手だけど、Mさんは、朝、毎日静かに読書しているので、すごいです。 (Mより) Aさんへ 1時間に1回は発表をしていていいね。あと、いつも登校、下校に友達と仲良く話して学校に来ていていいね。これからも続けてね。 (Mより) Nさんへ いつも保健の係をがんばっていてすごいと思いました。大変だと思うけど、がんばってください。 (Yより) Rさんへ いつも友達に優しくしていて良いと思います。これからも続けてください。 (Rより) 今週は、スマイルプロジェクトの話し合いを時間をかけてしました。クラスの絆やペアの絆を深めていけるように協力して準備を進めていきたいです♪ 南小オリンピック 参加者のみなさんへ![]() ![]() 「ボッチャ」や「くつとばし」に参加して、 メダリストをめざしてくださいね。 明日の競技がスムーズに行えるように、資料をクロームブックのクラスルーム「R3南小」へ投稿しました。 クロームブックを持ち帰り、資料を読んでおいてください。 低学年の保護者の方は、一緒に目を通していただけたらと思います。 よろしくお願いします。 (クロームブックに配信した資料はこちらからも見ることができます。)↓ 南小オリンピック 明日の案内文書です。↓ 10.23南小オリンピックご案内 10月22日 3年2組 日々の様子
日々の一コマです。算数では、「円」の学習をしています。
玉入れをするとき、どんな並び方をすれば距離が同じになるのか考えています。 一言で「丸くなる」と言っても、よく見てみると少しずつ距離が違う・・・ 「それなら、長さを決めればいいんじゃない?」 「おー!!そうだね!!」と、 みんな賛成したり、びっくりしたりする意見がでると、自然と歓声や拍手が出ます。 素敵なクラスです☆ 体育では縄跳びに挑戦しています! 目指せ2分間♪や、技にもトライしています。 日々、いろいろなことに取り組んで、失敗したりできるようになったりしながらみんなで成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日 SDGs! 5年生
本格的に始まったSDGs!の活動。今日も5年生は頑張っていました。CMを撮影するグループ、スライドを作成するグループ、リサイクルおもちゃを作る計画をするグループなどなど・・・。子供たちの行動力と発想力には驚かされることばかり。嬉しい限りです。授業が終わった後には、「先生、次のかがやきはいつですか?」と目を輝かせて聞いてくる子もいました。
今週も一生懸命な5年生でした☺ ![]() ![]() ![]() ![]() 【ニュースクラブ】昔の遊びクラブ・絵画イラストクラブ
こんにちは。ニュースクラブのふゆです。
今回は、絵画・イラストクラブを取材しました。 絵画・イラストクラブでは、本を参考にして絵を描いたり、完成したものを見せ合ったりしていました。 入った理由は、絵が好きだからや、ユーチューバーを描きたかったから、前入って、楽しかったから、などなどです。 楽しいことは、絵を描くことや、喋りながら描くことだそうです。 完成したものを見ると、絵が上手でした。なので、すごいなぁ、どうすればこんなに絵を上手く描けるんだろうと思いました。 NEWSクラブの、サックーです。 今日は昔の遊びクラブに行ってきました。 友達に誘われたから、楽しそうだったからという理由でこのクラブに入ったという人がいました。 私はコマが難しそうだと思っていたのに、このクラブの子は難しくないと言っていたのですごいと 思いました。 次回は、最後のクラブ紹介です!ぜひ、次も見てください。 ※この記事は、ニュースクラブの児童が取材したことをもとに、自分たちで記事の内容を考えて書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 算数
九九の検定をしているようです。カードを使って繰り返し練習して、先生に聞いてもらっていました。校長先生の検定も待っていますよ!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 1年生図工「コロコロ」を楽しみました
コロコロ転がしたら、どんな模様になるかな。
どんな色にしようかな。 まっすぐに転がしたり、くるんと曲げたり、すてきな模様ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日 南小PTAアルミ缶回収事業が表彰されました![]() ![]() 10月21日 5年1組 図工 版画もうすぐ完成!!
自分の姿を写真で撮って、下書きをして、彫り進めてきた版画。
いよいよ彫るときが! どんな表情の自分が出てくるのか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 算数
まとめの時間です。1時間で学んだことを生かして練習問題を解いていました。どの順番で計算をするのか、悩みながら正解にたどり着いていました。早く終わった子は、自分が作った「超超難問」を見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 生活科
動くおもちゃを作っていました。ゴムで動いたり、空気を縮めることを動いたり、構造はいろいろですが、とにかく真剣そのもです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工 ころころぺったん
1、2組とも廊下に出て、ダイナミックな活動をしていました。さて、どんな作品ができたのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 外国語活動
3年生は、アルファベットの学習です。ABCD…と順番に並べていました。それをクリアーしたあとは、ZYX…とZからAに向けて並べ替えていました。子供たちはすごい速さでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 外国語
自分が選んだ国の観光地や食べ物を英語で紹介するために、クロームブックを使って、それらのことを調べていました。外国語✕ICTです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 図工
木版画が刷り終わりました。完成作品に満足そうな子供たちです。写真は、出来上がった作品を台紙に貼り付けるための準備です。真剣にやっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 音楽
コロナの警戒レベルが下がったので、今までできなかった楽器の演奏を、そろりそろりと始めまています。久しぶりに演奏するので、緊張しながらも楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 家庭科
トートバッグを作っています。「先生上手でしょ。まっすぐ縫えたんだよ。」と嬉しそうに縫い目を見せてくれた子もいました。丁寧に縫っていることが伝わってきました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 スマプロに向けて 5年2組
今週から、みなみっ子スマイルプロジェクト(通称:スマプロ)についての話合いがスタートしました。スマプロは、ペア学級と行うものです。
5年2組の子供たちも、(ペア学級のみんなに楽しんでもらうために・・・)という思いを持って、何をするのかを話し合っていました。話し合う中で、「この活動はペアと一緒にやるものだから、絆が深められそうだね。」「ペアの子と話し合う場面があった方が良いよね。」「これをやったらきっと楽しいし喜んでくれると思う。」など、ペアの子のことを考えての発言が多く飛び交っていました。 スマプロ当日何をするのか、今から楽しみです。ぜひ、お家でも話を聞いてみてください☺ ![]() ![]() |
![]() |