書き初め練習スタート。郡山市の書き初め展での入賞を目指し、全校生で書き初めに取り組みます。 よい作品ができあがるように、頑張っていきましょう。 仮定法で表現の幅を広げよう。今日は学んだ仮定法を活用して、表現の幅を広げるという学習を行いました。 学んだことを自分ので表現することによって理解が深まります。 学習したことをしっかりと復習してより確実なものにしてほしいと思います。 地方自治のしくみ。条例、リコール、歳出、歳入など、これから未来の地方自治に携わる3年生に大事な言葉が出てきました。 未来の日本、福島県、郡山市をになっていく3年生です。 今日の学習を大切にしていきましょう。 君は最後の晩餐を知っているか。2年生は、今、絵画「最後の晩餐」の素晴らしさを学習中です。 今日の授業では、資料を見ながら、本文と照らし合わせることをしました。 「最後の晩餐」の素晴らしさを目と文から実感することができたようです。 授業研究 1年生(理科)凸レンズによる像のでき方の授業でした。 教科書にある実験を正確に行う姿が見られました。 最後は、実験結果をロイロノートで共有して、理解を深めました。 円の性質を学ぼう。今日の授業では交わる2つの円の性質を学習しました。 タブレットを使ってシミュレーションをしました。 シミュレーションして持った自分の考えを友だちと交流させて、考えを深めていました。 寄せ木作り完成間近。今日の授業では、付きが甘かったところをボンドで補強したり、やすりをかけて表面をつるつるにしたりしていました。 どの作品も自分らしさがあふれるすてきな作品に仕上がっています。 生姜焼きを作るための準備をしよう。作るための手順や材料、担当などを決めました。 調理実習では、おいしい生姜焼きを作ってほしいと思います。 何事にも準備が大切です。 英語でクイズを作ろう。若いか年をとっているか、高いか低いかなどそれぞれの生徒が工夫して問題を作りました。 最後はみんなで問題を楽しみました。 クイズを書き、クイズを話すなど英語に必要な力を学ぶことのできる授業でした。 相似比と面積比の関係をとらえよう。今日の学習では、五角形を3つの三角形に分けて、問題を解いていました。 分けて考えるというのが、ポイントのようです。 問題を解くポイントをしっかり身に付けましょう。 吹奏楽部、演奏を終えて。ピースサインと笑顔が輝いています。 本当にお疲れ様でした。 学校だより19を発行しました。吹奏楽部頑張りました。明健中学校の吹奏楽部も出場しました。 今、帰校しました。 部員の皆さんは、やりきった顔をしています。 保護者の方からも素晴らしい演奏だったとお褒めの言葉がありました。 お疲れ様でした。 保健だより12月を発行しました。明健中学校区学校運営協議会。地域の代表の方から明健中学校がより素晴らしい学校になるようにご意見をいただきました。 今回いただいたご意見を参考にしながら、よりよい学校作りに邁進していきます。 プログラミング学習。今日の授業では、パソコンで作成したマスコットを動かすためのプログラミングを行いました。 プログラミングする能力はこれからの時代に必要な力になります。 中学校でプログラミングの基礎をしっかり身に付けてほしいと思います。 12月になりました。受験に向けて。3年生は私立の高等学校の出願に向けて、願書の書き方やWeb出願の仕方を学んでいます。 合格に向けて、頑張ってください。 校内授業研究今日は数学の三角形の合同条件の授業でした。 三角形の合同になるための条件は3つあることを確認し、その後、たくさんの三角形が合同である根拠を学習プリントにまとめました。 この授業を参観した先生方からよりよい授業にするためのアドバイスもたくさん出ました。 明健中学校では、よい授業を行うために、先生方も日々、研鑽に励んでいます。 小学校との交流授業(保健体育)上手にまわるコツをつかんだ6年生は、自信をもってマット運動に取り組んでいました。 小学校との交流授業(図工)小学校3年生の釘打ちの授業では、中学校の技術科の教員が小学生に釘打ちの技を伝授しました。 授業の終わりには、小学生もコツをつかみ、上手に釘を打てるようになりました。 |
|